スポンサーリンク

2024年02月03日

今日の練習試合は負けたが想定の範囲内。結果よりも内容が大事

 今日の練習試合は30分4本で1対2で敗戦。

 4本目でようやく1点取ったが、なかなか難しい試合だったようだ。1本目は相手に押され、2本目もなかなかうまくボールを回せず。4本目に大森のゴールとJ2に敗戦した。

1本目はおそらくこうか。

     武蔵

    長谷川 小林

原         近藤  
   馬場 荒野 

  菅 桐耶 西野

   小次郎

だろう。

 長崎側の試合の抜粋のユーチューブ。ただし大森のゴールはない。
        ↓
 https://www.youtube.com/watch?v=xlS1W2v9PCg

 このことを持って批判する人もいるし、チーム全体でのけが人やコンディション調整の選手の多さをもってフィジコを批判する人もいる。

 これは現段階でのチームの仕上げの問題もあるし、勝利をかなり目的としているチームとそう考えないチームとの違いもあると思う。

 コンサの場合にはあくまでも内容重視だし、新戦力が多く入っていることでただでさえ複雑な戦術を理解をする時間が必要となるだろうし、毎年けが人が多いという大きな理由もある。

 また対戦した町田や長崎のキャンプの練習試合の勝率がすごい。長崎など2020年以降は22勝4敗3分けという高さ。コンサは今年を含め長崎には3連敗中だ。

 まあ、暖かいところで練習をやっていたし、本拠地が近いということもあるだろう。あおのため仕上がりが早いと言うこともあうと思う。

 もっともこれがシーズンにちゃんと影響しているかと言うとそうではない。

 長崎はまだ昇格していないし、コンサは昨年練習試合では1回も勝てなかったが、昨年の前半戦はさほど負け試合はなかった。

 もちろんけが人が多いことは心配すべきことだと思うが、コンサの練習はJリーグ1きついと言われているし、その戦術はかなりの体力を使う。

 けが人が出ることは総体の範囲内だろう。もちろん開幕に合わせてコンディションを合わせてきていると思う。

 けが人が多いとか練習試合になかなか勝てないということは毎年のこと。これをもって殊更騒ぐことはしない方がよいと思う。

 実際に試合を見ていないので何とも言えないし、見ても現在の状態なら体が重い選手も多いだろう。実際はリーグ戦でやってみないちわからない。

 救いは主力組の失点が思ったよりも少ないことだろう。毎年ボロボロの失点をすることが多いが、今年は守備はある程度機能しているようだ。

 ただ、このチームのコンセプトは攻撃。今年は主力の多くが抜けて経験値の足りない選手が多く入ってきた。若手やサブメンバーを抜擢してその選手にかけるしかないと思う。

 リーグ序盤戦はまあよいかもしれない。しかし、試合が進むにつれて確実に選手の質のもん問題が露わになっていく。相手の対策が進み、若手やサブではなかなか修正できなくなるかもしれない。

 その時のためにも新たな補強。即戦力の外国人も、すぐさま検討していかなけれはばいけないだろう。

 今日の試合もいろんなミスが出、猛省しなければいけないシーンもあったと思う。また良いシーンもあったろう。そこをうまく選手としても消化して行ってほしいと思う。


   勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
  孔明ツイッター

posted by 孔明 |19:06 | 練習試合 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/5415
この記事に対するコメント一覧
Re:今日の練習試合は負けたが想定の範囲内。結果よりも内容が大事

大八も駒井も青木も浅野も高尾も全体練習に合流したかって感じでしょうから今年も開幕ギリギリの調整ですね。
今年は人数はそれなりにいるので合流したての選手を無理に使う必要は減って、離脱の悪循環は避けられるかと期待しています。
こうなると頑丈で無理が効く武蔵がいるのは助かります笑

posted by 生ビール| 2024-02-03 20:21

Re:今日の練習試合は負けたが想定の範囲内。結果よりも内容が大事

毎年この時期のケガ人の多さは気になりますが、
長期離脱にならないよう、ここでしっかりケアして欲しいです。

posted by 剛蔵| 2024-02-04 17:17

Re:今日の練習試合は負けたが想定の範囲内。結果よりも内容が大事

◎生ビールさん。
 駒井や髙尾や浅野、青木はまだのようですね。そんなに遅くない時期に戻ってくるとは思いますが、これからは体調をうまく合わせてうまく調整してほしいと思います。
 確かに武蔵は頑丈ですね。また桐耶もそうではないかと思います。できるだけ早く全員が揃ってくれればと思います。
◎剛蔵さん。
 けが人多さは気になりますが、長期離脱者はいないようなのでまずは少し安心しています。徐々に戻ってうまく調整して本番に間に合わせてほしいと思います。

posted by 孔明| 2024-02-04 19:41

コメントする