スポンサーリンク

2023年12月31日

今年は色々なことがあった。来年は大変革の年、良い結果を目指そう。

 今年は残留争いを心配するような状態だった。戦術的にはフルコートマンツーマンで良い時にはたくさん点をとれたが同時にその弱点をつかれJ1で失点数が一番という不名誉な記録を作ってしまった。

 戦術を少し変えて安定感が出てきたが、やはり今年も夏場の疲弊が目立ったシーズンだった。

 シーズン途中で金子がザグレブに移籍し、多くの選手が、レンタル移籍。その補強を怠ったことで後半戦最下位という屈辱も味わった。そしてこの冬多くの主力選手が移籍した。

 今年はチームにとって色々なことがあった。

 来季は大きく変革を迫られる年になるだろう。

 編成はまた途中だが戦力的には今年よりもさらに落ちることも予想される。
 来季は非常に厳しい年になりそう。

 しかし、シーズンはまたすぐ2か月後に始まる。とにかく戦いができる体制を作って、来季はできるだけ上位にいけるようにしたい。

 来季は降格が3枠。今シーズンの後半戦のような体たらくでは確実にJ2に落ちる。

 そうならないためにも強化部にはポイントを抑えた補強とミシャには柔軟な采配を望みたい。希望のない話で終始してしまったが、今年の反省を生かして来季に臨んでほしい。

 今年も皆様にはお世話になりました。今年訪れていただいた皆様ありがとうごさいまず。そしてコメントでいろいろと教えていただいた皆様には感謝いたします。
  コンサは来年こそよい年にしましょう。そして皆様の来年の御多幸をお祈りいたします。


  勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
  孔明ツイッター
  

posted by 孔明 |19:32 | 今季 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/5364
この記事に対するコメント一覧
Re:今年は色々なことがあった。来年は大変革の年、良い結果を目指そう。

今年も波瀾万丈でしたがお世話になりました。
ミシャの続投には断固反対の立場ですが、この戦力&予算でJ1に残り続けているというのはやはり評価すべきなのかとも思います。
ただ来年は問答無用でドベ3が降格です。今年までのめでたい「お花畑サッカー」でいいのか正直わかりません。出ていく者も多いのに新メンバーが馴染むまで時間がかかり、お眼鏡に叶わない場合は干されるというシステムで果たしていいのやら。岩崎や檀崎、中島はもうちょっと上手く使えなかったのか。
全ては来年、答えが出るような気がします。
引き続きよろしくお願い致します。

posted by teineyama| 2023-12-31 21:44

Re:今年は色々なことがあった。来年は大変革の年、良い結果を目指そう。

初めましてですかね
確かにミシャの起用法には試合内容によっては疑問もありますがやっているサッカーは間違っていないと思いますがいかがでしょうか?
ゴール前までは行っているので決めきれない個人の能力やセンスにも有るかも知れません来季はその辺りに期待したいと思います

posted by コンサ卿| 2023-12-31 22:36

Re:今年は色々なことがあった。来年は大変革の年、良い結果を目指そう。

◎ teineyamaさん。
 こちらこそお世話になりました。継続してよろしくお願いいたします。
 私もミシャの続投に反対ですが、おそらくはミシャはまた指揮を執る続けるでしょうね。
主力が何人も抜けて新たな選手が入ってきますので、おのずとチーム作りも一からという形になるかと思います。ミシャのことですから自分の信じるシステムや戦術に選手を合わせようとすると思います。これが返って吉と出るか凶と出るか。確かにチーム作りは凄い能力のある監督ですがどうなるか、今年はこのままあと残留争いに入りそうですので、少しでも現実的な指揮サッカーをやってほしいと思います。
◎コンサ卿さん。
 やっているサッカーは基本的には間違っていないとは思います。個人的には3バックが好きですし、前からのプレス、1対1でのDFは時代の先端を行っていると思います。ただ、その運用についてあまりも自分の考えに固守して柔軟性がないことについていつも批判しています。今の戦術で後ろをケアする方法をもっと考えなければいけないと思いますし、個々の選手の能力を考えた戦術もすべきだと思っています。

posted by 孔明| 2024-01-01 18:29

コメントする