スポンサーリンク

2023年12月20日

昨日決定の秋春制の今後の懸念点は必ず何年か後に出てくると予想する。

 昨日、Jリーグの理事会が開催され、正式に26~27年に秋春制の移行を決め、ルヴァンカップが全Jチームがトーナメントで戦う形式、そしてJ2昇格のためのプレーオフも決まった。

 秋春制については既定路線になっていたから今更驚かない。ACLが秋春制になって、日本サッカー協会のプレッシャーやWEリーグが秋春制でスタートしていて、Jリーグだけ春秋制とは行かなかったのだろう。

 選手の異動、日本人やあるいは外国の選手がJリーグに来やすいような日程にしたいことでカレンダーに近づけたい、時代の流れがそうしたということだろうが、雪国のチームの課題は残っている。

 今回、シーズン移行のBプランが採用されたことで、ウインターブレイクが3週間伸びて現行の春秋制と冬の期間は実質ほとんど変わりなくなったらしいが、この期間もその後どうなるかはわからない。

 そのおかげでウイークデイの試合が増えて、選手に負担になるという声がだんだん増えてくるはず。そうなると必然的にウインターブレイクは減らされるだろう。そうなると雪国のチームの不利益が増してくることは明らかだ。

 恐らくはノノさんがウインターブレイクの拡大を決断したのだろうが、ノノさんがいなくなったらとかで近い将来ウインターブレイクを短くしろという流れになるような気がしてならない。秋春制の今後の問題はここの論点もかなり重要になると懸念する。

 コンサはまあドームなので試合に関してはまだ他の雪国のチームに比べてまだましのように思うが、試合ができる限界が12月のだいだい第1週、運が良ければ第2週までがリミット?で、その後は試合はできない。

  ウインターブレイクが何年もたって減らされるようなことになれば、その後は間違いなくアウェイで試合があることになるが、その練習をどうするのか。またキャンプにならざるを得ないのか。そうなるとキャンプの期間がさらに延長し、選手にかかる負担がかかる等々。他の雪国のチームも同様だろう。
 秋春制は決まってからにさらに問題が出てくることは必然だろう。

 そうなった場合にどのくらいチームの要求が通るのか。それでJリーグがどの程度チームの
 要求を満足させることができるのか。ほとんどは金銭的な問題になるだろう。はたしてその満足にほど遠いものだったら予定通り行くのかという心配もあるだろう。そうなったら金銭的な面では妥協はしないほうが良いと思う。

 Jリーグを困らせることになるとは思うが決して妥協してチームを弱体させてはいけないと思う。そのことだけは言いたい。いう時に言わないと後から言っても聞いてくれないだろう。

 また、ルヴァンカップではJ3を入れたト-ナメントに。Jリーグとしての若手を育てる大会とは言えなくなった。これも秋春制を導入することで試合数が増えることによる改善策が一番かもしれない。
 下手したら1試合で終了ということになるかもしれない。見ている方は下剋上が頻繁に起こっておもしろいトーナメントになるかもしれないが、コンサの場合だと、ただでさえ北海道の地理的不利で若手のレベルアップの試合の機会が少ない上にせっかくの貴重な試合数も減りそうなので不利になる可能性があるだろう。(平日の試合が増えることでサブメンバーをそこに使えると言うことも確かに言えるが、これはあくまでもリーグ戦なのでどの程度サブメンバー・若手を使うのか。それならちゃんとした若手・サブが出場できる試合を多くやりたいだろう)

 少なくとも秋春制に移行するまでの2年間はこういうことを改善するために以前あったような若手の選手が出るJリーグのリーグ戦など復活させるようにJリーグに働きかけなければいけないのではないか。もちろんそれだけのメンバーが揃った上での話になるが。(ルヴァンカップでの試合数が少ないのでチーム全体の絶対数を少なくする可能性は高いと思う。そうなると若手やサブメンバーが少なすぎてわざわざそのような試合を組むまでもないとの話になりそうな気もするが)

 このように昨日決まったJリーグの事項は今後にかなりの課題を抱えていると思う。今後はかなりの問題解決が必要となるだろう。
  https://news.yahoo.co.jp/articles/6821d142686008097d2d6567d2aa9ebf30c8b2fb

   東スポ
    ↓
   https://news.yahoo.co.jp/articles/12e58e5a1cb4b26345860fd8800ee03b064a3007

  抜粋
「Jリーグは19日に理事会を開催し、2026―27年シーズンから秋春制に移行することを決定。これにより移行後最初のシーズンは、26年8月1週頃に開幕し、12月2週頃の試合後から27年2月3週頃の試合までをウインターブレーク期間とする。そして27年5月最終週頃に閉幕することが決まった。」


   勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
   孔明ツイッター

posted by 孔明 |19:02 | 秋春制 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/5342
この記事に対するコメント一覧
Re:昨日決定の秋春制の今後の懸念点は必ず何年か後に出てくると予想する。

補助助成を受けることについては、①最初のお金(例えば何かを整備する)と、②その後の継続的なお金の2つを分けて考えることと思います。
そして確実なのは①だけ。
②が永続的に続くことはまず無いでしょう。例えば30年後にその負担に全員が同意するかと。

posted by 豆板醤| 2023-12-20 21:46

Re:昨日決定の秋春制の今後の懸念点は必ず何年か後に出てくると予想する。

孔明さん危惧の平日開催の解決は簡単です。ルヴァンを無くしてしまえば良い。しかし、『そんなこと出来る訳がない』。金づる(ヤマザキ)が撤退してしまいます。ただでさえ来年は20クラブです。確実に出ますね。
26年までに試合会場をどうするつもりなんでしょうか。こちらの話は、大雑把でも出てないですね。多くは国体用競技場なので、屋根を陸上トラックまで被せるのか、どうなのか。既存の暖房給湯ボイラーで間に合うのか。合わないと思ってますが。かつて、山形VS名古屋で吹雪になった試合がありました。終了後、選手たちが一斉にシャワー室に飛び込んだためお湯が間に合わなくなりました。冷たいと文句を言った1人が吉田麻也だったかと思いますし、文句を言って当然です。
山形の社長は、ドーム型にメリットを感じていないようです。サッカーだけでは回らないと考えているようです(サッカーダイジェストweb)

posted by 蹴球素人| 2023-12-21 14:10

Re:昨日決定の秋春制の今後の懸念点は必ず何年か後に出てくると予想する。

◎豆板醤さん。
 まあ、継続的には御金は出してもらえないでしょうね。ゆえに最初が肝心だと思います。素早く必要経費を算出してJリーグに見積もりを渡してできるだけたくさんの費用を出させる。これしかないと思います。
◎蹴球素人さん。
 たしかにルヴァンカップがあれば余計日程が込みますね。来年から若手の育成の目的を失っていますのでもうどうでもよい大会ということになるかもしれません。ただ、おっしゃるように今更ヤマザキを裏切るわけにもいかず、つなぎとめるにはやらないといけないんでしょうね。

posted by 孔明| 2023-12-21 19:23

コメントする