スポンサーリンク

2023年12月13日

Jリーグがスポーツ報知の報道を名前を上げて否定したが…真相は?

 今日の夜中のスポーツ報知で 「Jリーグがチーム名に企業名を解禁」という記事が出たがJリーグがそれを完全に否定した。
                ↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/13ec2880a180238a2dbce38fbd5b8df306b34758

 Jリーグは12月13日、一部報道についてリリースを発表。「スポーツ報知より、『Jリーグが、スポンサー企業名入りのクラブ名称を認める』との報道がありましたが、本件は、実行委員会や理事会でも全く検討されていない内容であり、事実無根です」

  否定してくれて良かったが、なぜ今、スポーツ報知がそんなガセネタをぶち上げたか?
 かつてナベツネがヴェルディに「読売」と入れたくてJリーグと大げんかをしたが今にななってその意趣返しだろうか。

 それにしてもだいぶ古い復讐劇をしたものだとは思うが、まったくその話がないのに報知がぶち上げたら悪質な世論誘導だとはとりあえず思う。
 マスコミはたびたびこのようなことをやるが、果たしてどうなのだろうか。       

 個人的には火のないところに煙はでないということでこれはJリーグの事務局あたりが腹案として持っているのではないかと思う。

 穿った見方をすれば、Jリーグ内のコンセンサスを得る前に例えばそのなかの誰かがわざと報知にリークしてJリーグにもこのような考え方もあるような推測をさせるアドバルーンを上げて、徐々に自分達のやりたい方針に持っていくということを考えているのではないかと思う。

 あるいは、Jリーグ全体と報知が結んでいてこのような観測気球を打ち上げて世間の世論を見るということも考えられる。
 これはただの邪推でそこまでやっているとは思いたくないが。

 現にスポーツ報知はまだこの記事を消していない。

 秋春制もこのようなスタートではなかったかとも思う。それが結果どうなったか。
 まあ、このことはよほどのことがないとそうはならないと思うが、個人的には何度も書くがチーム名に企業名を入れるのは断固反対だし、外資を入れる話はよほど参入条件を厳しくしないといけないと思ってる。


 
   勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
   孔明ツイッター

posted by 孔明 |19:26 | 話題 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/5330
この記事に対するコメント一覧
Re:Jリーグがスポーツ報知の報道を名前を上げて否定したが…真相は?

Jリーグはこのような記事を出して様子見るの好きやな~と思ってます(笑)。
まぁ関係者の中にこういう考えの人がいるのは間違いないんでしょうけど、
これを導入するとますます格差が増えると思っていますし、
シーズン移行でも雪国クラブより内地のクラブを優先する傾向が増えると見ます。
まぁ個人的にもこの件はあり得ないかな、と感じてます。

posted by 剛蔵| 2023-12-13 20:36

Re:Jリーグがスポーツ報知の報道を名前を上げて否定したが…真相は?

謂う処の観測気球を上げたってことでしょう。スポーツ報知は使われたということになりますが、真相や如何に。
チェアマン持論の『Jにもビッククラブを』が絡んでいると邪推してます。ビッククラブとはビックマネーと同義語でしょと思ってます。邪なお金も来そうですね。でも、お金に善悪は無しとも言いますし、どうなりますかね。

posted by 蹴球素人| 2023-12-13 23:57

Re:Jリーグがスポーツ報知の報道を名前を上げて否定したが…真相は?

13日の報知新聞では、最終面のほぼ全面に企業名の入ったチーム名がカラーで掲載されていました。

世の中には、企業名の入ったスタジアムが氾濫していますが、わかりにくくてしょうがないですね。
チーム名も同様でしょう。

ところで、我がチームがクラウドファンディングで集めたあのお金はどうなったのでしょうかねえ。
選手をプロテクトしたいならば、その金から特定の選手に2千万円ほど年俸に上乗せすれば、移籍させずに済むかも知れません。

posted by CS12号| 2023-12-14 01:57

Re:Jリーグがスポーツ報知の報道を名前を上げて否定したが…真相は?

◎剛蔵さん。
 秋春制のやり方をみても観測気球を上げたのではないかとも思っています。確かにJリーグは金がないとも聞きますが、企業をどう取り込むかの問題は外資もありますし、よっぽど慎重にやらないといけないと思っています。これも徐々に外堀を埋めてくるのではないかと思います。
◎蹴球素人さん。
 いずれは昇降格ないプレミアリーグを作りたいんでしょうね。そのためにいろんな布石を打ってくるんだと思います。長い時間がかかるかとも思いますが、外資を入れたいがため、まずはチーム名に企業名を入れるための工作をしてくるんだろうなと思っています。
◎CS12号さん。
 クラウドファンディングのお金はもっぱら宮の沢の器具で消費されたのでしょうか。それならそれでよいのですが、お金に色はついていないので個人的には神戸戦のUSが起こした事件のチケットの返還金にも使われているのでこういう点で納得してません。

posted by 孔明| 2023-12-14 19:19

Re:Jリーグがスポーツ報知の報道を名前を上げて否定したが…真相は?

孔明さん

クラウドファンディングにあたっては、チーム強化費といった名目で開始し、後日運動器具の更新にも1,200万円ほどかかると、説明があったと記憶しています。
しかし、夏場になっても、他チームと異なって選手獲得の情報はなく経過しました。
相変わらず、おかしなチーム経営をしているとしか思えないのです。

posted by CS12号| 2023-12-14 21:56

Re:Jリーグがスポーツ報知の報道を名前を上げて否定したが…真相は?

CS12号さん。
ありがとうございます。そうでしたか。
器具の整備でその程度の金額ではそのほかのお金がどこに行ったかというのが気になりますね。確かに夏の補強はほとんどなく、三上GMの言い訳は私も参加したオンラインミーティングでは金がなかったんではなく現場の要求がなかったと断言していましたから。確かにそこらへんはしっかり追求してかなければいけませんね。

posted by 孔明| 2023-12-15 00:17

コメントする