スポンサーリンク

2023年11月30日

最終戦。何がなんでも勝って伸二を送り出そう。

土曜日は最終戦の浦和戦。伸二の最終戦でもある。

 浦和はこのところあまり調子がよくなかった。けが人や出場停止の選手が続出したからだと思うが、優勝の目がなくなった神戸戦から気持ちも落ちて全体的に覇気がない感じだった。また、監督の退団も決まっている。公式戦4連敗だったが、水曜日にACLがあって、試合終盤にカンテが値千金のゴールして勝利した。

 そして、このままでは当然終われないし、3位に入ってACL圏に望みを持ちたいだろうし、なにより伸二の出場する試合。かなりのモチベーションを持って戦ってくるだろう。

 こちらもシーズン最終戦。おまけに伸二を勝利で送り出したいという選手の気持ちもある。そして久々のドームの満員の試合。アウェイのFC東京戦で勝利して否が応でもモチベーションは上がるだろう。

 浦和は低い位置からしっかりつないで来るチーム。そしてサイドからの攻撃が得意。 

 守備は2人の外国人のCBが強力で失点はJ1最少。これをいかに崩すかにかかっていいる。ただ、このところ数試合では失点は少なくなく、守備のほころびが見えてきている。おまけに昨日、ACLがあって日曜日まで中3日。疲労感もあるだろう。

 こちらに有利な条件が揃っているように見える。しかし、こんなときにコロっと負けるのも我がチームの特徴。こんなメリットなどなんのことはない。今まで有利な状況で何度も負けていたというかほとんどの試合で負けてきた。こんなチームが我がチームだ。

 しかし、浦和にはアウェイで大敗しているし、ここはリベンジを図らなければいけないだろう。

 FW陣とボランチ陣に期待したい。浦和はパスミスも結構ある。ここを狙って前線から厳しくプレスをかけてボールを奪ってのショートカウンターが一番。またセカンドボールを拾って畳みかけるようにシュートまで持っていきたい。特にショートカウンターは重要だと思う。

 守備では相手はセットプレーからかなり点をとっていて、特にコーナーから点を取られないようにしっかり守ってほしい。
 恐らくは伸二は最後の数分程度の出場だろう。ここまで大量得点をとって伸二に楽にプレーして貰うことが理想。ただ、そんなにうまくは行かないだろう。
 しかし、泣いても笑っても最終戦。伸二の引退セレモニーを盛り上げるためにも勝利は必須だ。とにかく勝って伸二を送り出そう。


   勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
   孔明ツイッター

posted by 孔明 |19:54 | 戦略 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/5310
この記事に対するコメント一覧
Re:最終戦。何がなんでも勝って伸二を送り出そう。

ご指摘通り、こちらに有利そうなシチュエーションの時に
なかなか勝てないイメージはありますね。
今回はモチベーションを高めて試合に臨み、
勝って伸二さんを送らないといけませんね。

posted by 剛蔵| 2023-11-30 22:10

Re:最終戦。何がなんでも勝って伸二を送り出そう。

小野伸二は唯一無二。彼のラストゲームはこの日しかないので同点でも、リードされていても、例え彼の投入が勝つ確率を下げようとも長く出場時間を与えると選択もあり得ますね。
どうなりますか…。

posted by オリーブオイル| 2023-11-30 23:45

Re:最終戦。何がなんでも勝って伸二を送り出そう。

◎剛蔵さん。
 相手もある程度、モチベーションは高いでしょうが、こらはさらに高めてとにかくゴールを多くとって勝ってほしいと思います。最後はコンササポの全員が笑って終わるような試合にしてほしいですね。
◎オリーブオイルさん。
 最後伸二の投入のタイミングは難しいそうですが、他の選手は伸二の投入がうまくいくようにおぜん立てをしてほしいと思います。

posted by 孔明| 2023-12-01 20:14

コメントする