スポンサーリンク

2023年10月24日

せっかく怪我が回復してもすぐさままた別メになる選手が多いことについて

 今日から練習が再開された。別メだった、宮澤と青木、荒野はどうだったか。宮澤と青木は先週の木曜日は宮澤はグラウンドをランニング、青木は紅白戦前まで合流していてその後宮澤と一緒に走っていた。

 荒野は昨日STVのどさんこワイドの生放送に出ていたので今週は合流するのだろう。

 気になるのは青木。怪我をして一旦合流するも、すぐさままた怪我をして別メということを繰り返している。ミシャも合流してもすぐさままた怪我をしてしまう選手が多いと嘆いているがこの1人が青木だろう。

 青木はこの2,3ケ月ずっとこれを繰り返している。試合に出場してもあまり精彩がない。昨年チーム最多のゴールをして活躍した姿は今年はないことが残念だ。

 もう一人怪我を繰り返している選手がいる。ゴニちゃんだ。ゴニちゃんも復帰してはすぐ怪我をして合流してまた怪我をしてを繰り返している。それゆえになかなか本調子にならない。

 サポーターの中にはフィジカルコーチの大塚さんの千葉時代のことの話も引き合いに出して悪いという人も多い。しかし、何年も大塚さんを雇っているのでチームとしては大塚さんが悪いという判断もしていないように思う。

 来年筋肉系の数値を計る機械も導入するということらしいのでいろいろと対策を考えているのだろう。

 思うに他のチームのけが人も大なり小なり同じような状況で出ているのではないかと思う。それでも今年は長期離脱になる選手が出ていないだけましだろうか。

 ただ、青木やゴニちゃんのように復帰してもすぐまた怪我をするような選手をできるだけ出してほしくない。

 特に我がチームはフルコートマンツーマンで瞬発力や素早いターンなど筋肉にかかる負担も多いだろう。そういう意味では仕方ないのかもしれないがもう少しなんとかならないか。

 とにかく残り4試合、全員ができるだけベストコンディションで試合に臨んでほしい。


  勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
  孔明ツイッター

posted by 孔明 |19:54 | 話題 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/5273
この記事に対するコメント一覧
Re:せっかく怪我が回復してもすぐさままた別メになる選手が多いことについて

確かに青木とゴニちゃんはケガが多い印象があります。
コーチやメディカルスタッフというよりも
プロである以上まずは自己管理なのかな、と思います。
残り4試合、少しでもいい状態で臨みたいです。

posted by 剛蔵| 2023-10-24 21:25

Re:せっかく怪我が回復してもすぐさままた別メになる選手が多いことについて

ここ数年は
(①ただでさえ寒さや遠征の多さというコンディション調整が難しいチームで)
(②運動量もインテンシティも求められるサッカーを試みるなかで)
(③もともとコンディションに課題を抱えた選手の獲得も多く)
(④高めの目標に対し)
⑤保有選手層の薄さ
がさらに難易度を高めてきていると思います。
①は宿命
②は現代的なサッカーに適応させることは避けにくい
③これは元気なトップオブトップの補強は難しい反面、小野伸二や深井を稼働率では評価したくない
といった複雑な事情や現実があると思います。
現実的には片方で選手の状態を診断装置で丁寧に見ながらも、より無理をせずに済むように
④シーズン当初から目標を(ACLとかタイトルにせずにリーグ戦は上位半分くらいに、カップ戦はベスト8などと)抑えることで育成中の選手の起用をしやすくするなり
⑤例えば大卒新人やレンタル獲得数を増やす(その代わりにすぐにレンタル放出もする)
といった対策も必要かもしれませんね。

posted by 鴨なんばん| 2023-10-24 22:24

Re:せっかく怪我が回復してもすぐさままた別メになる選手が多いことについて

青木とゴンヒのケガは捻挫?ハムストリング?
ケガ明け→試合勘を戻す(暖気運転)→本番→またケガ。これでは活躍も出来ず。2人にとっては不本意ですね。なんだか、パウロンを思い出します。彼はちょっと出てはケガ、治ってはケガでした。能力はありましたが、戦力としては計算できませんでした。「戦いは数(出場数or層の厚さ)だよ、兄貴」はガンダムにあったセリフですが、真理ですね。夏場、気前よくレンタルにしちゃいましたね。ここでも数。

posted by 蹴球素人| 2023-10-25 13:14

Re:せっかく怪我が回復してもすぐさままた別メになる選手が多いことについて

◎剛蔵さん。
 彼らがどのくらい回復しているかもポイントですね。特に青木は調子を上げて残りの4試合に必ず絡んでほしいと思います。ゴニちゃんも出場したら点をとってほしいですね。
◎鴨なんばんさん。
 この戦い方では筋肉系の怪我が頻発することは十分に予想していたはずなので。ミシャを来年も継続させるなら来年は機械の購入はもとよりもっと保有数を増やさなければいけないですね。少なくとも今シーズン当初の人数を確保しないといけないと思います。
◎蹴球素人さん。
 青木の場合は本当に何度も繰り返していますね。なんとかしてほしいですが。この戦術では同じ状態が続くかもしれません。チーム全体としてもうまく本人の状態を数値化して難しいかもしれませんが、無理させない所は無理させないとかコントロールをうまくやってほしいと思います。

posted by 孔明| 2023-10-25 18:47

コメントする