スポンサーリンク

2022年08月23日

今週末そして来週水曜日、我々は「震えて待つ」ことになるのだろうか。

 掲示板などを見るとサポーターの中にはJ2降格の覚悟を決めたという人もいたり、いやまだまだ大丈夫だろうという人もいて、人それぞれだと思う。

  個人的にはこの件に関してはわりと楽観論者でさすがにそこまではいかないだろうという考えが強い。

 思えばJ1残留に真剣に絡んだのは近年なくて、もっぱら史上最速とかそういう不名誉な記録をつくってJ2に落ちていた。

 ギリギリの戦いをしたのは1998年のJ1時代のみだろうか。当時の不公平な決まり事でJ1参入戦に敗れ室蘭で精一杯のサポーターの選手を奮い立たせたチャンとを思い出す。

 残り試合、まだまだ残留に優位な状況は変わらない。しかし、これを額面通りに受け取ってしまうとずるずるいくのは、過去のチームの結果を見れば明らかだ。

 ここで踏ん張らないと落ちていきそうで怖い。

 実質の降格に近いのは磐田とG大阪だろう。我がチームから6ポイント離れている。

 ここはこの差を保つか引き離していかなければいけない。また一番心配なのがプレーオフ圏内。現在の神戸とはわずか勝ち点で4の差。

 神戸が1試合少ないから実質勝ち点1の差しかない。不気味なのはコンサの順位以下のチームはほとんどコンサよりも1試合か2試合試合消化が少ないこと。

 今週末とか来週水曜日とか「震えて待つ」ことになるのだろうか。

 とにかく目の前の1戦1戦に勝ち点を取っていかなければいけない。有利なのはホームの試合がまだ多いこと8試合のうち5試合がホームだということくらい。

 これを活かしていかなければいけない。最後の3連戦前に残留を決めてしまっていたかったが、もうそうは言っていられなくなった。最終戦のドームの清水戦は残留を争う天王山になるかもしれない。

 ヒリヒリした試合が続くという覚悟はもっておいた方がいいだろう。


  
                                                               
    コンサドーレなどサッカー、日本ハムなどのプロ野球、レバンガなど北海道のスポーツ、またそのほかのスポーツなど芸能関係もとりあげているブログです。是非よろしくお願いします。
           ↓
  なまら速いスポーツ速報
            
  なまら速いスポーツ速報ツイッター

    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
     孔明ツイッター

}
  
    

  
 

posted by 孔明 |20:07 | Jリーグ | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4805
この記事に対するコメント一覧
Re:今週末そして来週水曜日、我々は「震えて待つ」ことになるのだろうか。

>最終戦のドームの清水戦は残留を争う天王山になるかもしれない。
 
そうなれば非常に厳しいです。
何せ清水は金満補強で半ば強引にチームを生き返らせでイケイケであるだけでなく
J1昇格以降はドームでボコられる、目の前で先に残留決められる、ホームで0-8負けとコンサに恨み骨髄。
ラス前までに何としても残留を決めないとえらいことになりますよ。

posted by フラッ太| 2022-08-24 00:17

Re:今週末そして来週水曜日、我々は「震えて待つ」ことになるのだろうか。

C大阪と磐田戦を何が何でも勝たなければ、かなり危険だと思ってます。
シーズン序盤の引き分け続きの段階では不安はありませんでしたが、
菅野選手の欠場期間中のダイナミックキャンペーンや
未だに手を打っていないバイタルエリアの守備の甘さなどを考えると、
自分は結構悲観的になってます。
試合後に悔しい表情を見せない選手が多いのがそれに拍車をかけてます。
順位表の下をチェックして1つでも上にの姿勢がないと興梠選手がインタビューで述べていたらしいですが、
それが本当ならば、これまでの結果は必然だと思いますので、
孤軍奮闘している菅野選手が気の毒に思います。
清水戦まで縺れると戦う前から気持ちで負けている可能性もあるので、
非常に危険だと思います。

posted by ダイジ| 2022-08-24 12:09

Re:今週末そして来週水曜日、我々は「震えて待つ」ことになるのだろうか。

◎フラッ太さん。
 最終戦は何が起きるかわからないですからね。それにおっしゃるように清水がこれまでコンサにさんざんやられてきたのでリベンジを図ってくるでしょうし。最終戦前に残留を決めないとかなり苦しくなると思います。その前にアウェイ2連戦がありますので、理想を言えばその前にある程度残留の目安を付けておきたいと思います。
◎ダイジさん。
 おっしゃるとおりだと思います。次のホーム連戦は必ず勝たないといけないと思います。というか勝たないとかなり危険になりますね。焦ってもダメですが、必死にやらないとズルズルと下がっていくばかりだと思います。とにかくホームは少しは有利なんですからここで勝たないといつ勝つんだという気概をもって懸命にやってほしいと思います。プロなんだから結果で示さないといけないと思います。

posted by 孔明| 2022-08-24 19:36

Re:今週末そして来週水曜日、我々は「震えて待つ」ことになるのだろうか。

お金がなくて、金満補強ができなくて震えているのでしょうか?
けっして、オフザケじゃありません。
なでしこリーグのアンジュヴィオレ広島が解散するそうです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b564d9012750dede76be8c9e1d93e3bb58215a92
記事の下の方、
>それこそコロナでスポンサー獲得に四苦八苦しているJ2やJ3、フットサルにビーチサッカー、モロに広告主が競合するなでしこリーグなどの関係者から
自分は北海道経済ジェット機前輪説の信奉者です(苦笑)。これ以上落ちないという意味で、ジェット機が地上にいる状態が好景気とします。離着陸で前輪を思い浮かべると、不景気は早くやって来て、好景気は遅く来る、となります。チャナの5億円、吐いたんじゃないでしょうか? みんなの人件費上がっているでしょうし、口座に5億入ったのか? 諸々心配です。コロナで何もかも吹っ飛んだ気がします。
キム選手、当たりであってほしいですし、ラス前に決着してほしいですが、焦ると悪手連発するんですよねぇ。

posted by 蹴球素人| 2022-08-24 20:09

コメントする