スポンサーリンク

2019年05月09日

しっかり反省してリーグ戦に切り替えるしかない。

 前半の消極性のないプレーにはまったくまいってしまった。

 後半は点を取りにいったのは当然だと思うが、ほとんどがリスクを考えずに前掛かりになる万歳アタック。それでボールを奪われて立て続けに失点した。

 もっとも点を取りに行くのは当然、前半の消極性に比べれば月とすっぽん。負けても攻めて負けるなら仕方がないと諦めることもできる。
 
 しかし、ルヴァンカップは少ない試合数なので得失点差も大事。そこらへんはミシャはどう考えていたのだろうか。

 後半1点でもとってほしかった。チャンスはあった。チャナがボールをもって入り込みルーカスはサイドから良い仕掛けをしていた。

 ただ、この試合はミスが多かった。

 ボールを持ってもパスの出しどころがなかったり、そこで逡巡していたらボールを取られ、カウンターを浴びた。どうしても焦ってしまうシーンが多かった。3連敗した以前のチームに戻ったかのようだった。

 横浜FMとは今シーズンはすでに2回対戦しているのでこちらがどんな作戦でくるのか完全に読まれていた。それを上回るような戦い方をしなければいけなかった。

 前半あれだけ後ろに下がってボールの奪いどころを低くしたのはどうしてか理解に苦しんだ。

 ミシャはボールを相手に持たせてカウンターを狙ったといっているがホームでそうする必要があったか疑問だし、前半、点をとられても同じことをしていたのにはあきれてしまった。


 横浜FMのラインを下げさせるどころか返ってラインを高く維持させ。好き放題にパスを回され時間潰しを行わせてしまった。

 もっともこれがルヴァンカップで良かった。これがリーグ戦ならかなりやばかった。

 しかし、ホームなんだから点は取ってほしかった。このように大敗する時には1点もとれないことが多い。

 これは得失点差を考えるとやってはいけないこと。リーグ戦の前にこのように悪い面が出たのは返ってよかったと思って、リーグ戦に切り替えることだ。



      勝手に叱咤コンサ外伝
                                   
        孔明ツイッター  

posted by 孔明 |20:44 | 今節の反省 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3551
この記事に対するコメント一覧
Re: しっかり反省してリーグ戦に切り替えるしかない。

4失点と得点0だと反省もしやすいと思います。リーグ戦ではなく、カップ戦のグループリーグ戦で、良かったと思います。切り替えやすいとプラスに考えて欲しいと思います。敗因は、孔明さんが、前の回で書いているとおり、ミシャ監督の選手起用だと思いますが、けが人も多い中で休ませたい選手や使いたい選手がいたのでしょうがないと思います。そんな中、1失点目のシュートに対しての体の張り方、2失点目の相手エースFWへの距離感、3失点目の危険な位置でのボールコントロールミスが失点につながること、4失点目は、相手のマークが強い中で、自軍ゴールに近い方へのスローインのリスクの再確認など反省しやすいと思います。攻撃面でも、いつもと違うポジションで出場していた選手もいて、ミシャサッカーの特長のチームとしての攻撃力がでていなかったと思います。また、檀崎選手のシュートで終わったプレイについても、中野選手が良い判断をしたととらえるか、ボールをもらった時点での判断力不足のためにペナルティエリアにきり込めず、檀崎選手へパスするしかなくなってしまったと見るかで今後の反省も違うと思いますが、私は、後者を選択します。リーグ戦のメンバーと違い、チームとしての練度不足と個人の力や経験が足りない部分が多かったと思います。良かったと思えるチャナティップ選手もゴール前の判断で駒井選手に怒られそうな判断をしていたと思います。でも、ラッキーなことにカップ戦のグループリーグ戦なので、第6節で勝つか引き分ければ、0-4のダメージは、なくなります。途中出場の金子選手の動きの良さや技術の高さが見れたり、公式戦の連勝が途切れることでの緊張感が適度になり、思い切ったプレイがしやすくなるなど、いいこともあると思います。寒い中応援したサポーターに対して、5月25日までのアウェイ3連戦での好成績を土産に戻って来て欲しいと思います。

posted by まさひろ| 2019-05-10 03:16

Re: しっかり反省してリーグ戦に切り替えるしかない。

 まさひろさん。
そうですね。4失点もして負けたのがカップ戦で良かったと思います。リーグ戦ではこのようなことがないようにしっかり反省して次のカップ戦やリーグ戦に生かしてほしいと思います。
 失点した場面はかなり反省しなければいけないですね。
 つまらないミスも多かったと思います。このようなことを繰り返さないようにしっかりミーティングで意志の疎通を図って悪かった点を共有してほしいと思います。
 次節は引き分け以上で突破ですから、有利ですが、それでもサッカーは何が起きるかわかりませんし、アウェイですからかなり厳しい戦いになりますね。それでも開幕戦に引き続きアウェイで湘南に負けるわけにはいかないので若手を中心に頑張ってほしいと思います。
 とにかく次は修正してほしいですね。

posted by 孔明| 2019-05-10 20:51

コメントする