スポンサーリンク

2019年04月07日

前半あれだけ失点が多ければ試合にならない。

 やはり開始早々に失点したのが痛かった。これで3試合連続先制点を許し、前半に複数失点している。これをなんとかしないとダメだろう。3点取られても4点取ればいいと言っているがその実、3点も4点もとられて得点はほとんどできないでは話にならない。
もっと守備の部分も見直さないといけないのではないか。

 大分はやはりちゃんと分析していた。名古屋は右サイドを狙って攻略したから右サイドをケアしてくると思って左サイドを狙ってきた。もともと左サイドは菅の守備が緩いことに加え、福森が上がりっぱなしで戻りが遅い。ここをつかれてしまった。

 

 いきなりの失点で「またか」という気持ちに選手たちもなったに違いない。そして大分は守備を固めてきた。引きっぱなしでカウンター。相手の監督なら当然の策。それにまんまとはまって2失点目。これで大勢は決まってしまった。

 初めから引いて守られればなかなか崩すことはできない。さらにまともな練習ができていないチームにとっては難しいだろう。

 おまけにボールを持たされて横パスばかりではまったく攻撃にはならない。チャレンジする縦パスがまったく入らない。

 後半ミンテが入って縦パスやロングパスなどのチャレンジをしてきてましになったが、中央を固めて守る大分のDFを崩せなかった。また、ミンテからのピンポイントのパスで武蔵がフリーになってボールを受ける絶好機があったがこれをシュートも打てず。これでは得点など入らない。

 サイド攻撃の酷さが目立った。右の中野はやはりよくない。ドリブルもできないし、逃げのパスばかりだった。左に移ってまともになったが、たらればだがルーカスを先発にすればまだまともな試合になっただろう。


 左の菅も失点は1対1だったので仕方ない面もあるが攻撃であまり目立った動きがなかった。

 やはりサイドは深くえぐってマイナスのクロスが最良。両サイドともこれができなかった。 後半ルーカスが入って右サイドをえぐれるようになったがこれが前半からできていれば少しは違った結果になったのではないかと思う。



     勝手に叱咤コンサ外伝
                                  
        孔明ツイッター  

posted by 孔明 |16:31 | 今節の反省 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3518
この記事に対するコメント一覧
Re:前半あれだけ失点が多ければ試合にならない。

確かに、わざわざルーカスを外して中野を右ワイドに入れた意図がわかりませんでした。
右ワイドの中野は、ただワタワタしてばかりで、仕事らしい仕事は皆無に等しかったです。

それよりも、ボランチの2人を何とかしてほしいです。
荒野と深井、まったくダメです。J1でプレーするにはレベルが低過ぎ。

荒野は相変わらずの低過ぎるパス精度で、相手にボールを渡してばかりだし、
深井は展開力がなく、パスをしてきたDFにダイレクトにボールを下げたり、横パスばかりで、
攻撃にスイッチが入りません。

駒井が負傷離脱で復帰まで時間がかかるため、補強を含めたボランチの立て直しが急務です。
緊急的には、後半投入したキム・ミンテをボランチに入れるか、
DFに入れて宮澤をボランチに上げるなどで、少なくても荒野を下げないと(あるいは2人とも)、
この先の試合は凌げないと思います。

posted by Ackey| 2019-04-07 18:14

Re:前半あれだけ失点が多ければ試合にならない。

確かに3試合とも前半に複数失点してたら厳しいですよね。
そういう意味では必然の3連敗だったかもしれません。
個人的にはチャナとアンロペの連係が悪いのが気になります。
武蔵のポストプレーで悉くボールが奪われるのは武蔵だけに責任じゃないし、
その上進藤と福森が前目に位置取りしてたらそりゃスペース空くな~と。
前半2人とも動けてなかっただけにボランチのパスの出し所がないだけでなく
サイドもイマイチだっただけに、攻撃になりませんでした。
問題点をクリアして早く2人に力が発揮できる状況にしてもらいたいです。

posted by 剛蔵| 2019-04-07 19:33

Re:前半あれだけ失点が多ければ試合にならない。

今回は試合開始と終わりのそれぞれ10分しか見ていないので、ものを言いにくいですが…
スタメンでル~カスが外れていたのが謎でした。名古屋戦を想定してそうしたなら戦略が杜撰です。大分のシステムなら名古屋と同じことはやりにくかったはずですから。左に中野、右にル~カスでよかったと思います。ル~カスより菅ちゃんの方が低調な気がしております。
失点が早すぎました。素晴らしいゴールでしたが、福森が簡単にはがされすぎです。福森は攻撃のスイッチを入れられる存在ですが、DFですからもうちょい粘り強く守備ができないと…です。

posted by はげお| 2019-04-07 23:03

Re:前半あれだけ失点が多ければ試合にならない。

1vs1でなおかつ体勢は菅ちゃんの方が良く追いかけっこであっさり抜かれている以上WBとして擁護できないでしょう!
前半のうちに懲罰もありえたと思います!むしろあそこまで引っ張る理由もなかったと思います!ルヴァンからやり直してこい!としか思えません!
次節普通に菅ちゃんが先発なら首脳陣の目を疑うか、中野と白井は何やってるのとしか思えません!
それくらい菅ちゃんのプレーは擁護のしようがありません!

posted by とかち| 2019-04-07 23:39

Re:前半あれだけ失点が多ければ試合にならない。

◎Ackeyさん。
中野は左の方がいいみたいですね。前半は中野はまったく仕掛けられず、目立たなかったですね。左になってようやく動きがよくなったと思います。
 ボランチの2人はこれまで良かった時もありましたが大分戦は良くなかったですね。特に荒野はパスミスを連発していました。やはり2人とも同じような潰し屋タイプでそもそも相性も良くないと思います。
 当分の間は宮澤を上げてミンテをCBに入れるしかないと思います。

◎剛蔵さん。
 このところ前線の3人の動きが悪いですよね。相手が対策してスペースを極力消していることが大きいと思いますが、もっと前線の3人を生かすことをやらないといけないと思います。
 2人とも局面打開をしなければと焦って無理にドリブルして奪われるなど悪循環を起こしていると思います。
 一度頭をすっきりさせてどうやったらいいのかミシャをはじめ考えて対策を練ってほしいと思います。

◎ はげおさん。
 私もなぜルーカスを外したのか理解に苦しみました。外すなら菅の方ではないかとも思いました。案の定、前半は右サイドの攻撃はほとんどできていませんでした。もっと相手のことを考えて作戦を練ってほしいと思います。自分たちがまず第1にすることを考えるのは大事ですがサッカーは相手があるので対策を十分にしなければいけないと思います。それだけ優秀なスタッフが揃っているのですから十二分に利用してほしいですね。

◎ とかちさん。
2失点目は菅だけが悪いわけではないと思いますが、もう少しなんとかしてほしかったと思います。
 攻撃も良くなかったですね。まずは外から眺めて少し勉強してほしいと思います。ここらで、一旦ベンチからやった方がいいですね。

posted by 孔明| 2019-04-08 21:12

コメントする