スポンサーリンク

2019年03月09日

2失点目はダメだが、武蔵、ロペスの活躍で勝利

 5-2で大勝。

 しかし、序盤は清水の積極的なプレスとパスワークで押し込まれた。

 なかなか相手のバイタルに入れずに苦労したが徐々に流れを引き戻した。
そして宮澤からのスルーパスが武蔵に通ってゴール。これで今日もやれるという感じを持った。

 心配していたコーナーから失点。ロペスがマークを外したように見えた。

 追加点は前半ロスタイム。武蔵が左サイドからドリブルで持ち込んでペナ内で倒されPKゲットそれをロペスが決めて勝ち越し。

 後半も攻撃の手を緩めず3点目はルーカスのクロスからチャナが触ってロペスが右足でゴール。その後ロペスが勢いあまって看板を跳び越すアクシデントロペスは一瞬その下がかなり段差があることを忘れたのだろう。しかし、ほどなくピッチに戻って安心した。

 4点目はカウンターからロペスが自ら持ち込んでゴール。

 5点目はこれもスルーパスからロペスがゴール。

 しかし、その後気が抜けてけてしまい失点。これははっきり言ってダメ。しっかり修正しなければいけない。
ロスタイムは試合を終わらせるためにボールを回して終わらせた。
 なにより武蔵のスピードとロペスの得点力、チャナの頑張りが目立った試合だった。
特に武蔵は相手のDFの間のスペースを見逃さなかった。素晴らしい活躍だった。
そしてロペスはもちろん個人技もあるがテキニックも十分に持ち合わせている。右足もしっかり使っていた。

 チャナは惜しいシュートがあった。オフサイドになったが、本当に惜しかった。
やはり今日もルーカスが躍動していた。

 前半の序盤は押し込まれるシーンが多かったがルーカスが個人技で打破していた。

 清水が前掛かりでくるのは意外だったがそこをうまくついていった。

 しかし、2失点目はつくづく余計。あれは失点してはダメ。一瞬気が抜けたように思えた。
そこはしっかり反省してほしい。
 また今日の清水はかなう前からきて後ろにスペースがあった。しっかり守ってカウンターのチームにはどうかという心配もある。


 とにかくこれで久々のホーム開幕戦の勝利。良いところがたくさん出た勝利でもあった。これで2連勝。次もホームだから必ず勝って3連勝と行こう。

1552124234-P1070233.JPG
1552124286-P1070276.JPG
1552124308-P1070322.JPG
1552124365-P1070316.JPG
1552124424-P1070298.JPG
     勝手に叱咤コンサ外伝                                孔明ツイッター


posted by 孔明 |18:29 | 今節の反省 | コメント(10) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3489
この記事に対するコメント一覧
Re:2失点目はダメだが、武蔵、ロペスの活躍で勝利

現地お疲れ様でした。気分がいい勝利でしたね。
前半の清水を見たら後半の4得点はいい意味でサプライズでしたけど、
先制点もそうですがチャナが広範囲に動きまくってくれたおかげで
両WBがいい形で攻撃に絡み、結果アンロペの後半の3点に繋がったと見ます。
2失点は反省ですが、いい試合だったと思います。

posted by 剛蔵| 2019-03-09 19:39

Re:2失点目はダメだが、武蔵、ロペスの活躍で勝利

いつもの場所で観戦。
確かに、1失点で終わりたかったですね。
前節、実況の方がゲームの終わらせ方を南米では「ゲームを壊す」という言い方をすると言ってましたが、厳しく壊さないとならなかったです。
ただ、2失点目の後はきっちり修正をかけたように見えました。清水を走らせるあのボール回しはアントラーズ? その域に達しているかは別にして、意思は頼もしく思いました。後々ヤケドをすることもあるでしょう。しかし、続けてほしいです。

posted by 蹴球素人| 2019-03-09 20:38

Re:2失点目はダメだが、武蔵、ロペスの活躍で勝利

2失点目は、チーム内で点を取りに行くのか、終わらせるのかがバラバラだった気がしました。ロペスに代えてジェイ、ルーカスに代えて中野は、攻めるのか守るのかわかりづらかったと思います。ルーカスより疲れていた菅に代えて白井だとせめろという意志が伝わると思いましたし、ロペスに代えて岩崎だと経験を積ませながら育てるような気がします。残り20分、疲れが出てくる時間帯なので、ベンチからの指示や、キャプテンが叫んで意思統一をできれば良かったと思いました。

posted by まさひろ| 2019-03-09 20:46

Re:2失点目はダメだが、武蔵、ロペスの活躍で勝利

内容としては大変素晴らしいゲームでしたしボランチ2人と宮澤の3人でよくボールを回せていたしディフェンスもかなり安定していたと思います。しかし、少し気になったのは、ジェイとミンテを入れてから攻撃が停滞し2失点目につながったということです。ジェイがロペスとのコンビが悪いのか少し回らなくなっていたし、また、深井が抜けたことで3人の連携も悪くなったし、守備の安定感も無くなった気がします。鹿島戦は今日のようなゲームには絶対にならないと思うので、後半リードしていて逃げ切るとなった時にミンテだとやはり不安が残りそうです。

posted by コンサドーレ初心者 | 2019-03-09 21:06

Re:2失点目はダメだが、武蔵、ロペスの活躍で勝利

超攻撃的サッカーを謳っているので、5得点は評価してよいと思いますし、素直に喜んでよいと思います‼️
2失点目は映像を何度も観てみましたが…防げるポイントがわかりませんでした😓
むしろ1失点目がニアにスペースを作っていて、さらにアンロペがマークを外していたので勿体なかったです。
今日の選手交代は点差があったこともあって、メッセージ色が薄かったですね🤔
とりあえず、アンロペが怪我しなくてよかった😅
カードをもらわない試合だったのもよかったです✨

posted by はげお| 2019-03-09 21:25

Re:2失点目はダメだが、武蔵、ロペスの活躍で勝利

看板飛び越えるとちょうど落下するという配置はダメでしょう。看板撤去するか、位置を変えないと。

失点は一点目の取られ方も悪いですね。
ジェイがいればニアにジェイが入って防いだのでしょうが。
ジェイがいなくても同じような守備ができないとダメです。
あそこで叩かれたらキーパーは取れないです。

posted by loveless| 2019-03-09 22:00

Re:2失点目はダメだが、武蔵、ロペスの活躍で勝利

今日のスタメンでやれる試合であれば、簡単には負けないぐらい力をつけてますよね。
今年は、中盤までパス回しで運んでいけば、前線が個人技で決めてくれると言う信頼感が凄いです。
個人的にはジェイのゴールも見たいのですが、今しばらくは今日のメンバーを変えないでしょうから、まずはルヴァン杯での活躍に期待です。

posted by ジンジャー| 2019-03-10 00:02

Re:2失点目はダメだが、武蔵、ロペスの活躍で勝利

昨年もかなり楽しませてくれたのに、今年のこの勢いは何でしょうか。強豪とまではまだ言えませんが、「J1の中堅クラブ」にはもう実は片足突っ込んだのではないでしょうか。自分が生きているうちにこんな時代が来るとは思っていませんでした。来週は鹿島相手に長年の恨みをぜひとも果たして欲しいものです。そして6月には川崎にも。

posted by teineyama| 2019-03-10 07:51

Re:2失点目はダメだが、武蔵、ロペスの活躍で勝利

2失点目は菅ちゃんが荒野を助けないと行けなかったのでは無いか?と思うのですが…。
さすがに荒野は可哀想でしたが、助けられるなら菅ちゃんだけだった気がします!
菅ちゃんがファール覚悟で止めに行って締めるところは締めないと川崎や鹿島のような真の強豪には慣れないと思います!

posted by とかち| 2019-03-10 19:37

Re:2失点目はダメだが、武蔵、ロペスの活躍で勝利

◎剛蔵さん。
チャナはよかったですね。でもチャナはいつも基準以上にやってくれているので、最近は良い動きも普通の働きに思ってしまうのが、自分の中では困ったことだと思っています。
 ロペスが4得点しましたが、クロスをいれたルーカスだったり絶好のパスを出してくれたチャナのことを忘れてはいけませんね。

◎蹴球素人さん。
 確かにミンテが入って、後ろ向きになるましたが、あれは多分に5点もとったという気のゆるみもあったからではないかと思っています。あそこは1失点でいかなければいけないところでしたね。ミシャもそこらへんは当然わかっていると思いますので、しっかり締めてほしいと思います。ミンテももっと頑張ってほしいですね。

◎まさひろさん。
 あれは確かによくわかりませんでした。ミシャの性格ならジェイをいれてもっと点をとりにいけって言ってるとは思いましたが、守るなら菅に代えて直樹でしょうし、攻撃するなら菅に代えて白井だったような気がします。中野という選択は考えもしなかったです。2失点目をしないで逃げ切るようにならないと強くならないと思います。

◎コンサドーレ初心者さん。
 ミンテだけのせいではないとは思いますが、少し全体的に後ろ向きになったような気がします。
 確かにかなり効いていた深井がいなくなったことも大きいのかなとも思います。
 いずれにしてもサブメンバーが入っても遜色ないような戦力にしないといけませんね。それはミシャの宿題でもあると思います。

◎はげおさん。
 攻撃は良かったですね。序盤は押されていましたが、落ち着いてきてからはかなりよい攻撃ができていたと思います。
 中盤も荒野と深井が利いていました。失点はなんとかなりましたね。もう少し集中力を高めないとやはり5点取っても4点とられる試合になると思います。
 確かにロペスが怪我をしないでよかったと思います。ほっとしました、

◎ lovelessさん。
事前に新加入の選手に言っておくとか、飛び越えたら危険というマークを書くとか対策が必要ですね。アウェイの選手も今後やりかねないですし、かなり危険な段差なのでなんとかしてほしいと思います。
1失点目はロペスがマークうぃ外したのが原因ですね。そこはしっかり修正してほしいと思います。

◎ ジンジャーさん。
 負けない力がついてきましたね。前線の3人のの個人技が凄いのでなんとかしてくれるような気がします。
 武蔵は結果を出しているので代えないでしょうね。ジェイは途中交代で結果を残してほしいと思います。
 次のルヴァンカップでも得点をとってほしいですね。

◎ teineyamaさん。
 次は鹿島ですね。これまで1回しか勝っていない相手に雪辱を期したいですね。それもできたら複数得点差をつけてほしいと思います。ホームですから攻撃的に行って徹底的に叩いてほしと思います。

◎とかちさん。
 菅も荒野を助けないといけないと思いますが、荒野も不覚をとったと思います。大きく蹴りだすとかキープするとかもう少しなんとかなったような気がします。
 全体的に気が緩んでいたような感じでしたので、締めるところは締めないといけないですね。

posted by 孔明| 2019-03-10 21:10

コメントする