スポンサーリンク

2018年11月23日

磐田戦展望(アウェイのサポーターに勝利を届けよう。)

 明日のアウェイ磐田戦

  前節の浦和戦は序盤のプレスが甘く、またパスミスからボールを奪われ失点した。進藤のゴールで一旦追いついたが、また守備の甘さをつかれ失点。
後半攻勢をかけたがラストパスの精度の悪さやシュートミスもあって1-2で敗戦した。

 対する磐田は今年はスターダッシュに失敗。それでも持ち直したが、外国籍選手の度重なる大怪我で戦力低下、また日本人選手の主力選手も長期離脱と不運も重なり後半戦は勝ち点が伸びず残留争いを繰り広げた。それでもここ最近は勝ち点も伸び13位まで順位を上げている。

 しかし、残留争いプレーオフ圏内までは勝ち点で4差であり。油断がならない状況に変わりはない。現在は10勝11分け11敗の勝ち点41。ここ5試合の成績は2勝2分け
1敗とまずまずの成績をあげている。
 また、ここにきて外国人のエレンとアダイウトンが全体練習に復帰したという明るい話題もある。
 しかし、こちらもACLがかかっている。また現実的な理念強化配分金がかかっている。必死になってやってほしいが、必死になってガチガチになるのは避けてできるだけ伸び伸びやってほしい。

  前回の対戦は7月22日(日)厚別で対戦した。

 前半は風上でとにかくセカンドボールを拾い、圧倒した。しかし、サイドからのクロスにジェイのヘッドが枠を外したり、相手が引いて守る守備を崩せなかった。
 チャンスはあった。PKをゲット。ジェイが蹴ったがこれを相手GKに防がれた。
 後半は磐田も攻撃を仕掛けてきた。防戦一方になる時間帯やソンユンが相手との1対1を防ぐファインセーブがあり、守備では頑張っていたが、攻撃ではなかなか形にならなかった。
 後半磐田が出てきたのでカウンターなどチャンスもあったが、大きな展開が少なく、ショーパスばかりで、攻撃は遅かった。
得意のサイドチェンジもなかなかできていなかった。
  そのまま0-0で試合は終了した。

 前節磐田はアウェイでFC東京と対戦

 序盤は磐田ペース。立て続けにシュートを放った。しかし、10分を過ぎたあたりから徐々にFC東京のペースになっていく。危ないシーンは29分相手のヘッドがバーに当たったシーン。
 そして34分パスをつながれ相手選手の突破に宮崎が倒してしまう。PKを与えるも
相手選手がPKを外して助かる。
 後半序盤は磐田のチャンス。大久保のサイドチェンジから櫻内右足ボレーを打つがクロスバーの上に。相手もチャンスを迎えるもゴールマウスを外してくれる。
その後は一進一退も決定的なシーンがなく0-0で終わった。
 

 磐田のシステムは4-2-3-1
 磐田は4バックと3バックを使いこなす。基本的には3バックの相手には4バック、4バックの相手には3バックにするが、試合の途中でも変えることがあり、正直どちらでくるかわからない。ただ、前節はサイドをかなりやられたので4バックでくるのではないかと思う。
 磐田はサイドから攻撃がメインで、特に右サイドは強力。サイドからクロスを多く上げてきて川又に合わせるパターンが多い。また、CBも時々上がってきて、数的優位を作り出し、そこから攻撃を仕掛けてくる。

 
 FWの川又はゴールの嗅覚をもっている選手。スペースに抜ける動きが得意。キープ力もあって、前線で収まる。上背があり、ヘッドも強い。前線でのポジショニングが良くボールに絡む能力が凄くある選手。しっかりマークしていないと痛い目にあうので気をつけたい。 

トップ下の山田はパス、ドリブルいずれも優れている。フィジカルも強く
攻撃のセンスの塊。特にドリブルには注意したい選手だ。


 左サイドハーフの宮崎は精度の高いキックを持っている。また上背はないが空中戦が遠くい。1対1でも強さを見せる。クロスの精度も高い。よい形でクロスを上げさせないようにしたい。

 右サイドハーフの松浦はサイドから中にドリブルでスペースに入ってくるのが得意な選手。また、思い切りがあって、無理な体勢からでもシュートを打ってくる。FKも蹴れる。意外性がある選手。

 ボランチの田口はパス、ドリブル、シュートともにレベルが高い。キープ力も高く前線に攻め上がってくるので注意したい。

 もう一人のボランチのムサエフは長いリハビリ期間から返ってきた。もともとの磐田の攻守の要。ボール奪取能力に優れ、パスセンスも抜群のものがある。怪我からどれだけ復調しているが気になるところである。

 左サイドバックのエレンは突破力があってスピードがあり、クロスの精度も高い。怪我から復帰してきた。どのくらい復活しているかわからないが対面する選手は、ポジショニングをよくして負けないで仕掛けて行ってほしい。


 右サイドバックの櫻内は運動量があってクロスの精度が高い。彼の攻撃参加が磐田の強み。サイドから駆け上がってきてクロスを入れてくるのでクロスを上げさせないようにしたい。

 控えのボランチの上原は、パスの精度が高く、ボールを散らせる選手。攻撃の起点になれる選手なので厳しく潰しておきたい。

 控えのサイドハーフの松本はハードワークのできる選手。パスのセンスがよく、ワンツーなどで前に出てくるプレーが得意。サイドから中に切れ込んで中央に入ってくるので区をつけたい。

  控えのサイドハーフのアダイウトンは大けがで久しぶりのメンバー入り。どの程度回復しているかはわからないが、彼の突破力や強引なプレーには注意したい。

 控えのFWの大久保はここのところ点がとれていないが、ゴールの嗅覚に優れておりやはり怖い選手。タメもできスペースへ抜け出ることもできる。ゴール前の動きには注意したい。

 控えのFWの小川航基は高さがあり、ヘッドが強い。
今年ようやくリーグ戦で点をとって乗っている。いいところで出てくると思うので十分に注意したい。



 磐田予想スタメン、サブメンバー

               20川又 

                             
                        19山田                         
  13宮崎                     11松浦     

            7田口           8ムサエフ


                     
 6エレン      3大井     25大南         5櫻内        
         
                   21 カミンスキー



 控え GK36三浦、DF41高橋、MF7田口、30上原、14松本、15アダイウトン、FW22大久保、18小川航基

 磐田はしっかり守って、そこから素早く攻撃するのが得意。特にワンタッチでパスをつねげて中、外と経由してシュートまでもってくる。
 また、ボールを持ってショートパスをしながら相手を崩して攻撃するのも得意。
 サイド攻撃がストロングポイントので気をつけたい。
 特に磐田の右サイドは攻撃的。
 またトップ下の山田はDFの裏を抜けるプレーが得意。DFの裏をとられないようにしなければいけない。
  クロスが多いので、できるだけクロスを入れさせないようにしたい。

  そしてカウンターは警戒したい。磐田のカウンターは鋭い。攻守の切り替えを素早くやってしっかり守ってカウンターを受けないようにしたい。
  セットプレーも警戒したい。
 磐田はセットプレーが得意。マークをしっかりして、フリーの選手を作らないようにしたい。
 
 攻撃は磐田のDFの裏を狙っていきたい磐田のラインは高い。スペースがあるのでそこをついていきたい。また、サイドからのクロスに弱い面がある。サイドを攻略してここから素早くクロスを入れて点で合わせていきたい。

  また、ピッチを広く使っていきたい。サイドチェンジも有効だろう。

 ラストパスやシュートの精度を上げていこう。

 そして磐田の失点はセットプレーが多い。コーナーからの失点は9失点とリーグワースト。コンサはここ最近コーナーからの得点がないのでぜひ狙っていきたい。

 磐田は後勝ち点1で残留が決まる。ほとんど残留していると言ってもいいところ。故にガチガチの残留争いではないので、そんなにモチベーションは高くないというノノ社長の分析だが、やはりホーム最終戦で勝ちたいという気持ちは強いだろう。そこに対してどう戦うか。とにかく勝つしかない。

   磐田にはルヴァンカップや天皇杯で負けている。ここで勝って苦手意識を作らないようにしたい。そしてなによりACLの出場に向けて勝利が必要だ。

 できるだけボールを保有してどんどん仕掛けていきたい。

  今シーズンのアウェイ最終戦。アウェイのサポーターにも勝利を届けよう。



    
         コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

      孔明ツイッター

posted by 孔明 |20:24 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3365
この記事に対するコメント一覧
Re:磐田戦展望(アウェイのサポーターに勝利を届けよう。)

磐田は強いのか弱いのかイマイチわかりませんが、
いい時の磐田はツボにハマった強さを見せるので
まずは出鼻を挫く(=先制する)のを期待したいです。
連休の最中でアウェイにサポーターも多く駆け付けるみたいですし
その中で勝ち点3を獲得してもらいたいです!

posted by 剛蔵| 2018-11-23 21:58

Re:磐田戦展望(アウェイのサポーターに勝利を届けよう。)

剛蔵さん。
磐田は川又が復帰してくるかどうかが1つのポイントだと思っています。予想では出てくるとしましたが、もしかしたら出てこないかもしれません。そうなると大久保はFWでくると思います。サイドからのクロスも低いクロスが入ってくると思いますので、足元のパスには注意してほしいと思います。
 とにかくまずは先制したいですね。先制して追加点をとるのが理想だと思います。
 勝ち点3が絶対にほしいですね。

posted by 孔明| 2018-11-24 11:02

コメントする