スポンサーリンク

2017年08月05日

とにかく守備がダメ。右サイドが最悪

 競らない、ボールをよける。競り合いに簡単に負ける。

 後半頭から代えられたが、ミンテの守備はひどかった。

 ミンテの責任もあるが一番悪いのはミンテをCBにいれた四方田監督

 先発でミンテをいれた時点で勝敗は決まっていた。

ミンテはCBの選手ではない。いい加減にわかってほしい。

 1失点目はゴール前で相手をつぶせずに

 ミンテがあたりにいってボールをよけてみすみ杉本にミドルを決められた。

 そこはしっかり相手をつぶさないといけない。

 2失点目は

 ゴール前で菊地がソウザを倒してFKのチャンスを与えた。

 ここでのDFの並びは、向かって左にたくさん人数を配置、右は福森とマセードともう一人。そして福森とマセードの間がずいぶん空いていた。

 そこを狙ってくるなと思ったら案の定。

 素人でもわかる守り方

 だれがキッカーででもそこに蹴る。

 そしてソウザのFKがそこに決まった。

 そこは金山がしっかり注意しないといけないし、そこをあけるなら金山がそこを防げるポジションをとらないといけない。いったいどういう練習の仕方をしているんだろうか。

 3失点目は右サイドからのクロスをいれられ杉本にヘッドでいれられた。

 菊地が対応していたが、C大阪の選手は杉本含め2人。1対2になっていた。

 そもそもクロスをいれられたがまずい。ミンテと、マセードの守備はまったくなっていなかった。

 前半惜しかったのは0-1から菅のシュートの零れ玉を都倉が押し込んだところ。右足ということもあったがシュートは枠の上

 前半はヘイスがほとんどボールを触れなかった。チャナが1人で頑張っていたが、菅と連係が合わず。

 後半さすがにまずいと思ったのかミンテに代えて河合をいれ、菊地を右CBに

 そこから3点もリードしているのでC大阪は守りの意識が強く。引いて守る。ボールを持たせてくれたが横パス、サイドにパスをしてもヘイスが下がってきてしまい、前線は都倉だけ、
 クロスもいれられない。

 そして工夫もない。

 伸二をいれてようやく相手のサイドバックとCBにボールを受けれるようになってきた。そしてチャナからの左斜めに素早いパスで菅が突破してワントラップゴール。ようやく1点を返した。

 しかし、時間が残り少ない。ロスタイムも3分しかなく追加点をとれずに1-3で破れた。今日もアウェイで勝てず。

 とにかく守備がだめだった。前半で3失点しては勝ち点なんてとれない。

 特に右サイドが最悪。

 ミンテとマセードの守備がまったくダメだった。

 チャナは1人で頑張っていた、ただもっと自分でシュートに行っていい。
 そしてドリブルで勝負してほしい。

 菅がゴールを決めたのが今日の収穫

 これで吹っ切れるだろうか。



      勝手に叱咤コンサ外伝

      孔明ツイッター

posted by 孔明 |21:47 | 今節の反省 | コメント(13) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/2875
この記事に対するコメント一覧
Re:とにかく守備がダメ。右サイドが最悪

ミンテは期待していた選手ですが、CBは不適正なポジションなのに監督も頑なです。最終ラインに置くには駆け引きも出来ず、守備が軽すぎ。

チャナティップはよく頑張ってはいるとは思います。解説も言っていたように、強引さがもっとあっていいのでしょうが、まだ遠慮しているかも。
ヘイスのポジションは迷いますね。ボールタッチを増やしてリズムを掴んでいきましたが、脅威とはなりきれず。

ソンユン、横山、宮澤とセンターラインが3枚抜けると今のチームでは厳しいのでしょうね…。

せめて引き分けたかったのですが、あっという間の3失点では万事休すでした。

posted by KOUJI| 2017-08-05 22:09

Re:とにかく守備がダメ。右サイドが最悪

1失点目、荒野がジョギングで戻ってきたため、杉本をフリーにさせてしまった。前節、進藤はCBで失敗していないのでなぜ代えたのか不満が残る。進藤にしても不満だと思う。
2失点目は、孔明さんの書かれているとおりGKのミスだと思います。ソンユンなら・・・と思うシーンでした。
3失点目も、CBの間に2人も侵入されてフリーでシュートされていたので、3人のCBの連係ミスと、ボランチの対応力不足だったと思います。
今回出場していない、ソンユンと宮澤の存在の大きさを感じました。
今一番強いチームと戦って、3-1なので、切り替えて横浜戦を目指すしかないと思います。ソンユンも戻りますし、宮澤が戻れば、ガラッと変わると思います。

posted by まさひろ| 2017-08-05 22:13

Re:とにかく守備がダメ。右サイドが最悪

2失点目は多分菅だと思うけど左から右へスライディングしたため、金山がそちらに気を取られたせいもあると思います。J1デビューがほろ苦くなって残念です。菅のJ1初ゴールはチャナティップがよく見ていたのもあると思いますが、決めきれて良かったです。

posted by えつ| 2017-08-05 22:27

Re:とにかく守備がダメ。右サイドが最悪

ミンテのCB起用は、おっしゃられているとおり、もうやめた方がよいでしょうね…wボランチにして、そこの負担が増しているので、使うならばボランチで。
今日の収穫は、菅のゴール、チャナが90分戦える、小野投入後の2度(1度か?)のシステム変更がオプションとして使える、くらいでしょうか。
前節は柏木を今節はソウザを、フリーにし過ぎな気がしました。ベースシステムだと、相手のボランチのところに付きにくいのかもしれません。

posted by はげお| 2017-08-05 22:32

Re:とにかく守備がダメ。右サイドが最悪

やっぱりダメだった。
J1のビッククラブ相手に1点取ったことは良かったね。管君上手い。柿谷は世界一の選手だしバルサ見たいなクラブからオファーあってもおかしくない。杉本は万能型。
まだ流石に居て欲しい。まぁ、日本代表にはもう決定したと思う。うちは雑魚だよ。あと10年くらい下のカテゴリーにいた方がいいね。荒野なんか今日は謝罪もなかった。
あいつはカス。引退してほしいね。戸倉とかも時代は終わったね。まぁうちなら9番に相応しい選手かwww

posted by コンササポ| 2017-08-05 22:49

Re:とにかく守備がダメ。右サイドが最悪

今日は1失点目と右サイドの守備が全てでしたね。
もはやコンサの弱点とも言える、開始早々or終了間際の失点。集中力の問題なのか、相手の圧力に耐えられないだけなのか…。
後はマセードとミンテの守備。相手に上手く狙われてたなぁという印象です。
WBは層が薄いですが、先発を早坂で相手が疲れてきた後半にマセードを入れるようにしないと、これから先、ずっと弱点として狙われます。
ミンテはサイズと身体能力で監督も使いたくなるんでしょうけど、DFなら進藤を使って欲しいです。
次節からの2連戦で勝ち点4以上取らないと、下から大宮と広島が迫ってくるので、人選と守備の立て直しに期待です。

posted by ジンジャー| 2017-08-05 22:57

Re:とにかく守備がダメ。右サイドが最悪

コンササポさん。
荒野は謝罪はなかったかもしれませんが、今日はフェアなプレーで頑張っていたと思います。
『出場を辞退すべき』というご意見があることも承知しておりますが、フェアプレーを実行し続けて、反省を証明するのも、プロの仕事と思いますし、貴方が言われるように、引退などする必要はないと思います。
孔明さん、出過ぎたまねをして、コメ欄を荒らして、大変失礼いたしました。

posted by はげお| 2017-08-05 23:39

Re:とにかく守備がダメ。右サイドが最悪

まずはミンテをCBで起用する事自体全く理解出来ませんでした。開始早々に失点し、その後も立て続けに失点。前半だけで試合が決まってしまいました。
しかし、後半に菅ちゃんのゴールが生まれたのは良かったです。チャナのアシストも見事でした。
菅ちゃんはこれで吹っ切れるといいですね。
次節はホームでマリノス戦。マリノスにはリーグで1度も勝っていませんがホームなので必ず勝たなければいけないですね。

posted by れいほう| 2017-08-05 23:39

Re:とにかく守備がダメ。右サイドが最悪

完敗でした。
開始10分までに、記憶しているところでは、2度ボールを被ったのを見て、「こりゃ拙い」と思いました。
案の定その後続けざまに2失点。右サイドだったからミンテとマセード、どちらか一人が続けて被ったのか、2人ともだったのか、記憶曖昧ですが。ノノさんの解説で覚えているのは「ファーストボールは、しっかりと跳ね返さないといけません」、これだけなんですよねw。
ともかく、セカンドボールはセレッソが悉く回収。引っ掛けたボールもセレッソに行くという展開では、希望を持てませんでした。

posted by 蹴球素人| 2017-08-05 23:51

Re:とにかく守備がダメ。右サイドが最悪

だったら菊池と同じく海外に逃亡すべきだなwww
とにかく謝罪は当たり前だろwww

posted by コンササポ| 2017-08-06 00:43

Re:とにかく守備がダメ。右サイドが最悪

◎ KOUJIさん。
ミンテはボランチはいいのですが、CBははっきり言ってだめですね。これはすでに答えはでていたはずです。四方田監督もどうしてわかりきったことを続けるのか理解できません。
チャナはもっとシュートの意識を持ってもいいですね。ただ、チャナの意識のなかにはアシストという意識が強くあって、ゴールよりも上かもしれません。しかしチャンスがあったらまずゴールを狙うべきですね。
ヘイスは後半ボール持ちたさに下がってきましたから前線に都倉しかいないと言う状況になりました。もっと前で勝負してほしかったです。
◎ まさひろさん。
なぜ進藤をださなかったのか、まったくわかりません。浦和戦でもよい働きをしていたので、そのまま出すと思ったのですが、C大阪は上背のある杉本とリカルドサントスが先発だからということでしょうが、ミンテの背の大きさは見かけ倒しです。なんでそれが未だにわからないのか。まったくわかりません。
横浜FM戦は必ず勝たないといけないですね。とにかくすぐ試合があるので、切り替えるしかないです。

◎えつさん。
確かに菅が相手のキックがローボールになった場合をフォローするために逆方向に走っていますね。以前も菅はこんな動きをしていることがあってチームの約束事だと思います。であれば金山もつられないで金山も自分でコースをあけているのでそこをケアしないとダメだと思います。いずれにしても大きくあけているスペースに蹴ることはわかっていたはずです。そこは完全にミスですね。
菅のゴールはよかったですね。チャナと菅の関係性がよかったと思います。菅がこれで吹っ切れてゴールを量産してほしいと思います。

◎はげおさん。
確かにソウザをフリーにしずぎました。Wボランチだとまだ慣れないんでしょうか。
伸二の投入で流れが変わりましたね。最後は4バックになって伸二をボランチから上げていたように思いますが、相手のラインの深い位置に伸二が入り込むことによってだいぶ混乱させていたように思います。
それから2回目の投稿は気にしないでください。言っていただいてよかったです。

◎コンササポさん。
荒野はオフィシャルでちゃんと謝罪はしていますよ。もう謝罪はしていますから謝る必要はないと思います。ましてや海外に逃亡すべきとか引退しろとか。いい加減にしてください。あなたは本当にコンサのサポーターですか?選手を意味なくさげすむのはやめてください。

◎ ジンジャーさん。
右サイドは狙われていましたね。それにミスミスはまったのも情けないですが、そもそもマセードは守備が悪いということはわかっていたはずなので右サイドは進藤を入れるべきでした。
次は勝たないとだめですね。せっかくホームで連戦があるので連勝しないといけないと思います。次はなんとしてでも勝ちに行ってほしいですね。

◎れいほうさん。
開始20数秒で失点するのはなんとかしてほしいです。まったく何をやっているのやら。そして立て続けに2失点。これで勝負は決まりましたね。あとは何点返せるかでしたが、菅がなんとか1点いれました。あれはチャナの素晴らしいパスからでしたが、菅のトラップもよかってですね。落ち着いていました。普通だと大きくはじいてGKにとられるところでしたが、これまでの経験がものをいったと思います。

◎蹴球素人さん。
前半はまったくダメでした。セカンドボールは拾えないし、跳ね返せないし、特にミンテは上背がありながらほとんどの場合競り合いに負けていました。次の横浜FMは進藤を使ってほしいと思います。進藤なら相手の背の上にのってでも跳ね返すと思います。(ファウルになってしまいますか)

posted by 孔明| 2017-08-06 01:44

Re:とにかく守備がダメ。右サイドが最悪

頑張ってるとは、思うけど、四方田監督の限界を感じますよね
残留しても降格しても来期は四方田監督じゃない人がいいなぁ

posted by チョコチップ| 2017-08-06 12:45

Re:とにかく守備がダメ。右サイドが最悪

チョコチップさん。コメントありがとうございます。
確かにミンテの使い方などをみると四方田監督は相当に頑固ですよね。
対戦相手の分析は得意かもしれませんが、それ以外はちょっとという感じもします。
来年はどうなるのか、気になりますね。

posted by 孔明| 2017-08-06 19:08

コメントする