スポンサーリンク

2013年07月21日

チームは成長した姿を見せている。

 華麗なパス回しも見せた松本戦。

 やられたら倍返し。「わかったか反町」こう言ってみたかった。

 先制は意外にもセットプレーから

 砂川のコーナーをマークを外した上原がどんぴしゃヘッドでゴールに叩き込んだ。

 三上のワントップは効いていた。しっかり前線でまたは低い位置に下がってきてポストをやるので、後ろからの押し上げができていた。

 そして荒野も安定のプレーぶり

 右サイドでしっかり起点になって、攻撃では必ず前線に上がっていた。

 三上や荒野や内村が前線で体を張りボールを収めてくれるから攻撃しやすかった。
 前半は押し気味にしながら追加点がとれなく後半に
後半は松本は岩沼をアンカーにする3ボランチの布陣をとってきた。京都戦でもやった布陣。よほど自信を持っているのだろう。

  たしかに3ボランチを敷いてから相手の動きが良くなってきた。そしてコーナーからの宮澤のオウンゴール。力が抜けてしまった。そこでオウンゴールをしなくても
しかし、オウンゴールはアンラッキーと割り切らなければ

 そこで気落ちしないようにと思っていたが、徐々に相手を押し戻すのは成長した証か。

 ソンジンのヘッドでの得点はニアに上里が蹴ったコーナー

 ニアは薄いというスカウティングがあったのだろうか。ソンジンがニアに飛び込んだがまったくマークが追いつかずにラッキーだった。ソンジンも今度はしっかりヘッドで叩き込んだのがグッドジョブ

 上原が相手選手とあたって痛んだのが心配。脳しんとうを起こしたのだろうが何でもなければよいが。

 その代わりに出てきた松本が早速仕事をした。左サイドからのクロスはどんぴしゃで内村が 強引にも思えるヘッドで相手キーパーの股を抜きゴール。

 そして三上がクロスの競ったボールを落としたところを蹴りこんでゴール。
 三上は気持ちが良かっただろう。待ちに待った今シーズン初得点

 試合後前俊から祝福されていたが、うれしかっただろう。

 フェホはプレー時間が短かかった。そのなかでも体を回転させてボールを持つプレーは好感が持てた。ただ、競っていたプレーでは競り勝てなかったものもあってこれから日本のサッカーに慣れていかなければいけないだろう。

  このところシュート数が多いし、ポゼッションを高めて理想のサッカーに近い形で試合をしているのが好印象。華麗なパス回しでゴールに迫ったプレーもあった。

 東京v戦は負けたが内容では圧倒していたし、今日の試合も概ねこちらペースだった。
チームとして成長した姿は見せていると思う。

 このような試合をJ2のチーム相手には今後しっかり見せられるか。それがポイントだと思う。
 そして気がかりなのがはボランチ

 やはり上里と宮澤のボランチコンビはよくない。宮澤は上里と組むとどうも安定しない。パスミスは多いし、チャレンジしない。これがゴメスだと違うのだからよくわからない。

 この2人が組むとどうも互いの長所を消しているようにも思える。

 今後はこの2人が組むボランチをどうするのか悩みどころだろう。


  勝手に叱咤コンサ外伝

posted by 孔明 |20:00 | 今までのこと | コメント(13) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1670
この記事に対するコメント一覧
Re:チームは成長した姿を見せている。

上原はたぶん大丈夫!
宮澤はゴメスと組むと
俺がやらなきゃ みたいな
責任感が出て、頑張るのでは?

posted by 1参戦サポ| 2013-07-21 20:23

Re:チームは成長した姿を見せている。

>そこでオウンゴールをしなくても
オウンゴールをしてしまった選手の気持ちを考えたことがありますか?どうして上記のような言葉が出てくるのですか?
『 オウンゴールはアンラッキーと割り切らなければ』と書くらいならわざわざ選手名を挙げて指摘する必要も無いでしょう。

戦術や選手の技術を論じる時間があるなら選手の気持ちを考えるほうに時間を費やすべきでしょう。

posted by 中西| 2013-07-21 22:07

Re:チームは成長した姿を見せている。

◎1参戦サポさん。コメントありがとうございます。
 上原は今日のスポーツ新聞のコメント欄にコメントが載っていたのでだいじょうぶでしょうね。
 宮澤はゴメスと組むとよいのですが、上里と組むとどうもうなくないような気がします。
 とにかく宮澤には上里と組んでもしっかりと頑張ってもらいたいと思います。

◎中西さん。
 現に宮澤がオウンゴールをーしたんですから宮澤と書いてなぜ悪いのかがわかりませんね。
 

posted by 孔明| 2013-07-21 23:14

Re:チームは成長した姿を見せている。

現に宮澤がオウンゴールをーしたんですから宮澤と書いてなぜ悪いのかがわかりませんね
何も宮澤を批判しているわけでも何でもなく、どうしてこんな
言葉に食いついているのか、「中西さん」のコメントにはよく分かりません。

posted by ヤス| 2013-07-21 23:25

Re:チームは成長した姿を見せている。

 ヤスさん。コメントありがとうございます。
 そうなんですよね。なにも事実を書いているのによくわからないコメントです。

posted by 孔明 | 2013-07-22 00:07

Re:チームは成長した姿を見せている。

>そこでオウンゴールをしなくても

事実を書くのはいいけど、上記の一言が余計なのです。
ただ「アンラッキーと割り切らなければ」で済ませていれば指摘はしません。

「そこでオウンゴールをしなくても」と選手に面と向かって言えますか?また、逆の立場でもし自分がやってしまったときにそう言われても何とも思いませんか?

面と向かって言える、自分がそう言われても何とも思わないのならオウンゴールをしない自信があるんでしょうね。

posted by 中西| 2013-07-22 00:31

Re:チームは成長した姿を見せている。

中西さん。
事実は事実それ以上でも以下でもありません。

>「そこでオウンゴールをしなくても」と選手に面と向かって言えますか。

なぜそんな突飛な論理の飛躍がでてくるのでしょうか?
誰も選手のまえでなんて言いません。
ただ、宮澤がオウンゴールをしたことは確かですし、スローを見ると防げたんではないかと思いましたからそう言う言葉使いをしたまでです。 
 

posted by 孔明| 2013-07-22 00:50

Re:チームは成長した姿を見せている。

勝った試合の後で、何だか荒れ気味なのが残念です。
「勝って兜の緒を締めよ」の言葉通り、勝った勝ったと浮かれてばかりはいられません。
言葉尻をどうのこうのではなく、今後の戦いにプラス思考で行きたいものです…
内容が良くても負ける試合もあれば、内容はイマイチでも勝てる試合もある。
我がコンサドーレ札幌は、着実に進歩しているのではないでしょうか?
1年生監督と、多くの1年生2年生選手達、
叱咤激励してサポートして行きましょう!

posted by サポ歴| 2013-07-22 13:55

Re:チームは成長した姿を見せている。

サポ歴さん。

 確かにチームは着実に進歩していると思います。
 今後ともしっかりチームを見据え、わずかですができる限りのサポートをしていきたいと思います。

posted by 孔明| 2013-07-22 19:52

Re:チームは成長した姿を見せている。

この度は申し訳ありませんでした。

私は現地で見ていて守れなくても仕方ないとおもっていたので、「そこでオウンゴールをしなくても」に対して批判の意味と捉えてしまいました。冷静さを欠いた発言を反省しています。

向こうのゴールでの出来事だったので、私の発言に自信が無いのと、私には近くで検証する環境がないので、スローで見て防げたと思うとの意見を見て自分が間違えていたと感じました。

posted by 中西| 2013-07-22 20:18

Re:チームは成長した姿を見せている。

中西さん。

私も誤解を与える言葉を発して申し訳ありませんでした。
宮澤には他意はありません。
チームの力になってほしいですし、それだけの力のある選手だと思います。

今後とも御意見、御指摘をよろしくお願いします。

posted by 孔明| 2013-07-22 20:38

Re:チームは成長した姿を見せている。

まだまだ物足りなさはあるものの、チームとして成長してる印象はあります。
これからは攻守とも細かい所の精度を高めてもらいたいです。
そういう意味では要になるボランチは重要で、
上里&宮澤のコンビでは孔明さんと同感です。
以前からの課題ですが、守備の面で特に物足りないと感じます。
あと個人的には杉山と奈良に時折やらかすのも不安ではあります。
攻撃面ではフェホやレコンビンの加入による競争激化でレベルアップが期待できますが、
ボランチ・CB・GKは不安要素が多いかな、と見ます。

posted by 剛蔵| 2013-07-22 21:17

Re:チームは成長した姿を見せている。

 守備陣は不安ですね。奈良やソンジンのやらかし癖もありますし、杉山は不安定。
 プレーオフ圏に入るには守備の構築が必要ですね。
 ボランチはなぜ上里と宮澤が組むと不安定になるのか。何年前から変わっていない感じがします。
 上里の成長によりよいコンビになるかと思いきや宮澤とのコンビはいまいちぱっとしません。
 そこらへんは練習でフィットするように努めてほしいと思います。
 チームは攻撃では結構形になってきたように思います。
 パスワークも向上し、相手がどこであっても結構ボールを保持できるようになりつつあると思います。
 
 
 

posted by 孔明| 2013-07-22 21:33

コメントする