スポンサーリンク

2012年07月07日

おまえら今日よりも明日の方が大事なんだろう?

 「ぶざけるな」「馬鹿野郎」というヤジは普通だが、「おまえら今日よりも明日の方が大事なんだろう?」という嫌みな野次が飛んだバックスタンド

 確かに明日の出し物のネタが気になって動きもぎこちなかったと思われても仕方ない試合内容。

 相変わらずの能天気な馬鹿なサポーター達が送る緩い拍手で迎えられた選手達はどう思ったのか。

 選手は頑張っているのだろうが、一向に結果に結びつかなかれば批判されるのは当たり前

 15位に7差どころか新潟にすら12も勝ち点で差をつけられてしまった。

 木曜日の紅白戦では3ボランチが機能して長短スムーズにパスをつなげてよい形を作っていたが、今日はまったくそんな様子は見せずに低調な17位と18位の対決と言った試合だった。

 そのなかでもコンサはパスは繋がらない。シュートまでもって行けないのは相変わらず。まずは前線でボールが収まらない。内村はポストはうまい方だが、簡単に潰されボールロストする。

 なかなかそこでボールがためられないので後ろが上がることができない。

 また、立ち上がりの失点は3ボランチと最終ラインのギャップがあって3ボランチが前掛かりになったところをつかれた失点だった。

 3ボランチとDFラインの間がすかすかという悪い状況も何度も見られた。

 初めに失点をすればなかなか得点ができないのも今のチーム

 新潟相手にシュートすらろくに打てないのは情けない限り。

 今日はいつもよりひどくバックパスや横パスが目立った試合でもあった。
  攻撃の形がまったくできていなかった。

 相手のマンツーマンぎみのマークにびびってパスを出せずに右往左往

 もっとパスアンドゴーやポジションチェンジを繰り返さなければいけなかったはずなのにまったくそんなそぶりもなし。

 細かなパスをつなげ右サイドに展開し日高のクロスからシュートをするというパターンは練習でやっていたパターン。そのパターンもまったくできていなかった。また、良い形で日高がボールを受けることができないのでスピードに乗ったクロスを上げることができていなかった。

 とにかく練習でやったいることを全くできないのが今のチーム状態。

 メンタルが完全にやられているような気がする。

 今のチーム状態ではどことやっても勝てないだろう。

 まったくなんといっていいのか。完全にノーアイデアな状態だ。


 ※ 試合の感想は勝手に叱咤コンサ外伝にもありますのでよろしければ御覧ください。 

posted by 孔明 |18:21 | 今節の反省 | コメント(21) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1405
この記事に対するトラックバック一覧
レイバン サングラス 【レイバン サングラス】

おまえら今日よりも明日の方が大事なんだろう? - 勝手に叱咤コンサ | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:おまえら今日よりも明日の方が大事なんだろう?

 参戦お疲れさまでした。
 いやもう、この言葉すらイヤミに思えてしまうのではと却って使うのが憚られるほどで・・・。

 それにしても、きっついヤジですねぇ。
 バカアホマヌケ!って罵るよりよほどグサッとくるでしょう。
 僕としてはセンスあるヤジとその人を褒めたくなりますが・・・。

>とにかく練習でやっていることを全くできないのが今のチーム状態。

 どうにもならないっていうのをまざまざと思わされますね。
 試合と前後する形でon!コンサドーレを観ましたが、
 奈良が精神的にもかなりやられているのがわかって辛かったです。

 明日がむしろ怖いっす・・・。

posted by フラッ太| 2012-07-07 18:42

Re:おまえら今日よりも明日の方が大事なんだろう?

選手は頑張っている???

結果が出ないのは頑張り不足

頑張りが足りないのは選手の精神的にタフさが足りないから

サポも選手も未熟

posted by 冬樹| 2012-07-07 20:32

Re:おまえら今日よりも明日の方が大事なんだろう?

もう結論は出たと思います。
チームとしての戦い方、練習のやり方
すべてが間違えていたのです。
選手をすべて入れ替えることは
不可能なのですから
監督を変えて1からやり直すしかありません。

今期の残留はほぼ不可能ですが
来季に向けた建て直しのためにも
監督の交代は必要です。

posted by SB住人| 2012-07-07 20:33

Re:おまえら今日よりも明日の方が大事なんだろう?

SB住人さんに同感です!
選手のリフレッシュのためにも監督交代は必要最低条件です!
現監督の引き出しの中は空っぽです!
埃(誇りとも云う)もありません…

posted by サポ歴| 2012-07-07 20:43

Re:おまえら今日よりも明日の方が大事なんだろう?

TV観戦。
DFのラインコントロールが全然ダメでした。オフサイドをアピールしても副審「違うよ」です。それが2度も3度もあれば、罵声も飛ぶでしょう。新潟のオフサイドは1つもなかったんじゃないかなと思います。
右サイドの不安定は奈良にも影響したのか、後半GKへのバックパスでヒヤリとしたのありましたが、あれ奈良だったと思います(違ったら奈良ごめん)。
相変わらずのパスミスですが、多くは古田ですかねぇ。クロスの精度の悪さは他の選手もですが、グランダーのパスミスは古田が目立っていたように思えるんですが(違ったら古田ごめん)
自信の無さがさせるんでしょうけど、バイタル付近で味方が見えていない。自分のことでいっぱいいっぱいなんでしょう。

posted by 蹴球素人| 2012-07-07 20:55

Re:おまえら今日よりも明日の方が大事なんだろう?

拍手を送る=相変わらずの脳天気な馬鹿なサポーター

というのは少し暴論ではないかなと思います。
苛立ちを選手にぶつけることが未来に繋がらないと考えて,必死に堪えて選手を勇気づけようとしているサポーターの方もいらっしゃいます。
私は必ずしもこの考え方が正しいとは思いませんが,理解できる部分もあるので。

posted by 砂鉄| 2012-07-07 21:38

Re:おまえら今日よりも明日の方が大事なんだろう?

◎フラッ太さん。
 練習でやっていることがうまくいかないことが一番きついですね。
 木曜日の紅白戦では中盤でパスをつなげて、日高に渡して日高がグランダーのクロスを送るシーンを何度もやっていましたが、今日の試合は日高にわたっても日高が受ける体勢が悪くというか日高がよい位置で受けれずにクロスも精度を欠くものばかりとなっていました。
 相手のプレスがきついとかは言い訳で、やっぱり練習で出来たことを本番でもやれないと意味がないですね。

◎冬樹さん。コメントありがとうございます。
 選手はどんな場合も頑張っていると思いますが、その頑張りも足りなかったり、空回りすることがあると思います。 今日は頑張りが足りませんでした。精神的な面もあると思います。もっと本番でも練習のようにしっかりとしたパス回しをしなければいけないはずです。ホームなのに新潟によいようにパスを回されてはダメですね。

◎SB住人 さん。サポ歴 さん。
 確かに監督の責任は重く、私も解任は否定できませんが、他のブログにも同じことを書いていますよね。それなら是非オフィシャルでブログを立ち上げ監督の解任を連呼されたらどうでしょうか。

◎蹴球素人 さん。
 DFはラインコントロールがうまくいかなくてもセルフジャッジをして簡単に見切っている危ないシーンがありました。あれはダメですね。
 あんなことをしてはいけないと思います。
 古田は古田にしては今日はよくなかったですね。河合が怪我で退場しなければ榊と代えられていました。パスミスは全体をとおして多かったですね。河合もありましたし、他の選手も合ったと思います。やっぱりパスミスが少なくならないとダメですね。そこが他のJ1チームとの決定的な違いだと思います。

posted by 孔明| 2012-07-07 21:48

Re:おまえら今日よりも明日の方が大事なんだろう?

監督交代はとっくの昔の話ですよね。
HFCは何をもたついているのか良く分かりませんが・・・。

ところで、紅白戦のときのトリプルボランチは機能していたとか。
私は見ていないので何とも言えませんが、紅白戦って、所詮最下位のコンサのメンバーでの中の話ですよね。
低レベルの中での話なので、何かおかしい?と思います。
今のコンサのレベルじゃ、J2どころかJFLでも怪しいところですか。

私は、個人的に思うに内村はポストプレーが得意な選手じゃないと思います。
愛媛時代はハーフの選手だったと思いますが。

石崎(あえて呼び捨て)は選手の技量を分かっていないし、コーチもだめ!

まぁー、J2に降格してもコンサはあるし、北海道でサッカーが見られるのは幸せです。

コンサを強くするには、北海道にもう1チーム欲しいところですが。

とりあえず、頑張ってもらうしかないですよね。

最後に、選手はピッチに立つと、明日のことなんか頭にないですから。
ちょっといただけないやじですね。自分もピッチに立てば分かりますよ。

posted by 老年フットボーラー| 2012-07-07 21:53

Re:おまえら今日よりも明日の方が大事なんだろう?

砂鉄さん。コメントありがとうございます。
 確かに暴言ぎみの発言でしたが、今日の試合で拍手を送るサポーターの姿はとうてい私には理解不能です。拍手を送るから選手が甘えるばかりとも断定はしませんが、やはり拍手を送るサポーターは私には現状を考えていない脳天気な馬鹿なサポーターとしか言わざるを得ません。また、今日のゴール裏のサポーターの軟弱な行動も納得がいっていません。

posted by 孔明| 2012-07-07 21:54

Re:おまえら今日よりも明日の方が大事なんだろう?

老年フットボーラー さん。コメントありがとうございます。
 紅白戦のときには確かに機能していました。ただ、あなたの言われるように相手もサブで低レベルだから通用したんだと言われても仕方ないと思います。ただ、先週やその前はサブに対してもどっこいどっこいよい勝負だったのでそれからみたら3ボランチ2シャドーは進歩したと思っていました。

 あなたは監督以外のコーチもダメといっていますが、練習を見ての感想ですか?さぞかしたくさん練習を見に行ってコーチもダメと言っているのでしょうが、どういう点がコーチがダメな点でしょうか?

posted by 孔明| 2012-07-07 22:03

老婆心

余計なことですが・・

脳天気→能天気 です。

posted by はななす| 2012-07-07 22:09

Re:おまえら今日よりも明日の方が大事なんだろう?

はななすさん。御忠告ありがとうございました。
 修正しました。

posted by 孔明| 2012-07-07 22:25

Re:おまえら今日よりも明日の方が大事なんだろう?

スカパーにしっかり映っていた、終了後のゴル裏。全国に素晴らしいサポーターを披露出来て嬉しいです!解散しろ!

posted by 呆れ| 2012-07-07 23:41

Re:おまえら今日よりも明日の方が大事なんだろう?

ゴール裏のUSはHFCとグルだから選手に対してブーイングはしない。批判する奴を集団で袋叩きにしてるよ、いつも。

ちょっとボール触っただけで「うちむらご~る~」とか
そんな応援するチーム聞いたことある?
全く期待持てないのにボール触っただけで試合内容に関わらず
「やいやいやい決めろゆ~すけ」とかさwww
きめね~~~~~ってのwwwwww
だって決めれね~んだもんwww
誰もが精度の為に全力で打たないシュートを全力で打って枠外すのに
「パワーシュートが持ち味です」みたいな奴だぞwww
体は大きいですけどスグ倒れます!!
なのに「やいやいやい決めろゆ~すけ~~」
wwwwww
バカなもてね~やつらのカラオケみたいwwww

マジ、ゴール裏の奴等はスタジアムじゃなく精神病院に行くことを勧めたいわwww

posted by US、MMPは恥| 2012-07-08 00:03

Re:おまえら今日よりも明日の方が大事なんだろう?

◎ 呆れさん。コメントありがとうございます。
 あなたの主張がよくわからないのですが。

◎US、MMPは恥さん。コメントありがとうございます。
主張はわかりますが、どこかで見たことがある文章ですね。

posted by 孔明| 2012-07-08 00:15

Re:おまえら今日よりも明日の方が大事なんだろう?

MMPは恥さんに同意。
私も常々試合内容にまったくそぐわないコールに疑問を持っていました。
以前イタリアでセリエAのユーベvsミランを観たことがあるのですが、観客が選手のワンプレーごとに的確なリアクションするんですよ。
本当にサッカーを観る眼をもってるな、と。

それに比べたらコンサドーレのサポーターのレベルの低さといったら…

まさに失笑ものと言わずになんと言うかwww

コールリーダーの兄ちゃんも立って応援しろだの、もっと声出せとか要求する前にもちっとサッカーを観る眼を
養って欲しいもんです。

posted by まったくだ| 2012-07-08 00:21

Re:おまえら今日よりも明日の方が大事なんだろう?

 まったくださん。コメントありがとうございます。
ゴール裏のKYな応援はいつものことですからね。
 私も常々ゴール裏のKYコールにはうんざりしています。追いかけなかればいけないときにリズム感のない暗い応援歌を聞いたときにはまったく頭に来ました。USも一生懸命応援していることは分かるのですが少し、ゲームの流れをみてほしいと思っています。

posted by 孔明| 2012-07-08 00:40

Re:おまえら今日よりも明日の方が大事なんだろう?

お怒りはごもっと。ゴール裏の応援に対する批判があるようですが、サッカー通のリーダーがいるJ1のサポリーダーっているんですかね。みんな素人集団でしょう。文句があるなら具体的にこういう場面ではこういう応援を頼みますのような建設的なかかわりができないのでしょうか? そういう機会がないものでしょうか? 

私はやる気の感じられない試合はブーイングしますが、今のコンサに「勝ち点3を取らなければお前らダメだ!」と怒りをぶつけても良くはならないのではと思います。「負けてもいいから自分達のやりたい戦い方をしろ!」くらい言わないと、開き直れないでしょう。

posted by お玉| 2012-07-08 06:54

Re:おまえら今日よりも明日の方が大事なんだろう?

せっかく鳥栖戦で気持ちが見え始めたのに
翌週あの内容って・・・・

選手への拍手に我慢も限界を超え昨日から熱烈席を離れました。
選手への拍手・ブーイングは個々の自由だと思います。
ブーイング・ヤジも結構飛び交っているんですよ、ゴール裏も。。。

ただ、今は(と言うかもっと前からですが)
攻めるべきは、選手ではなくフロントだと思います。
前回の社長のコメントの〆は次節磐田戦。
1週空きますが名古屋戦では社長の説明責任を問うべきと思います。

posted by 熱烈離席| 2012-07-08 07:26

Re:おまえら今日よりも明日の方が大事なんだろう?

◎お玉さん。
 USの応援はなかなか良いのですが、もう少し他の人と話し合ってよい応援の仕方を考えてほしいと思います。コールリーダーは一生懸命やっているのはわかるのですが、HFCと対決しろとは言いませんが批判的精神に欠けるのではと思うところもあります。

とにかく選手達には開き直ってほしいですね。HFCは補強を考えているらしいですがその3人で何もかもできるわけではないので、今いる選手のがんばりが必要と思います。

◎熱烈離席さん。コメントありがとうございます。

昨日のゴール裏のユーチューブ見ましたが、結構ヤジも飛んでましたね。私も拍手やヤジは勝手だと思いますが、拍手をするサポーターの気持ちはまったくわかりません。何でホームで負けたのに拍手するのか。
 私も社長の説明責任は問われるべきと思いますし、幣ブログでも書きたいと思っています。

posted by 孔明| 2012-07-08 11:18

Re:おまえら今日よりも明日の方が大事なんだろう?

◎お玉さん

>サッカー通のリーダーがいるJ1のサポリーダー

例えば、FC東京サポの植田朝日氏とか。
彼も賛否両論あるようですが、やはりツボを知っていると思います。

posted by 道外出身道民| 2012-07-08 20:29

コメントする