スポンサーリンク

2011年12月03日

本当に本当に最良の日になった。

 サポーターの力で昇格をもぎ取ったと言ってもいいだろう。

 やはりこの試合にもサポーターの力が大きかったに違いない。4万人弱ものサポーターが札幌ドームに集まって必死に声援、手拍子を送った。

 
20111203-01.JPG
 
20111203-02.JPG
FC東京をうち破ってのJ1昇格は誇っていい。   試合は圧倒的にボールを回されブロックを作ってなんとか防ぐ展開 なかなかボールを奪えずに、奪っても簡単に取られる悪いパターン。しかし、違ったのがボールを奪ってからの早さ。  
20111203-03.JPG
 1点目は左サイドを一瞬に切り裂いた。  古田がスペースに飛び出し見事に相手ペナルティエリアに侵入してセンタリングを上げて内村が押し込んだ。    これでますますドームのボルテージが上がった。そして追加点はまたもや内村。きれきれの内村が近藤からもらったパスでゴールして2-0 プレッシャーがかかる試合での2点は本当に大きかった。  後半も圧倒的にボールを回され危険な時間帯が多かったが、いつものように選手全員で体を張った守りが生きていた。  
20111203-04.JPG
最後はドーム一体となった手拍子の嵐。   そして試合終了。徳島がずっとスコアレスだったので昇格は間違いないと思ったが、結果は徳島の負け。  これでJ1昇格だ。内村も泣いていた。純平は倒れ込んで動けなくなっていた。ホスンも泣いていた。  
20111203-05.JPG
 
20111203-06.JPG
 試合内容はお世辞にもよい内容とは言えなかったが、この大一番で選手達はしっかり結果を出した。  パスを回されても焦らなかったこと。しっかりと相手のラストパスを読んで対応したことは見事  初めは監督のインタビュー。3年間大変だったと思うがよくチームをまとめて昇格までたどり着けてくれた。  今日のヒーローは内村。もはやコンサに欠かせないストライカーになってくれた。そして後援会のMVPにもなった河合のインタビュー。見事にチームをまとめてくれた。  それにしても30万円はちょっと少なくないか?(笑)。チームが貧乏だから仕方ないか。最後はサンクウォークで選手達の笑顔。 それからホスンが痛んでいるときに瓦斯サポの「うそつき」コールには苦笑。そしてみんなで瓦斯サポにブーイング。相変わらずというか懲りない連中だ。もしこちらが負けてJ1に昇格できなかったら「J2さっぽろ」ってコールしたに違いない。  
20111203-07.JPG
 
 岡山ら数人の選手が万歳三唱
20111203-10.JPG
 最後は岡山のマイクパフォーマンスで「J1に行くぞ」の大合唱  本当に本当に最良の日となった。  
20111203-11.JPG
 ※ 試合の感想は勝手に叱咤コンサ外伝にもありますのでよろしければ御覧ください。


posted by 孔明 |17:27 | J1昇格 | コメント(10) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1261
この記事に対するトラックバック一覧
オークリー サングラス 【オークリー サングラス】

本当に本当に最良の日になった。 - 勝手に叱咤コンサ | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re: 本当に本当に最良の日になった。

いや~、ホントよかったですね。
過去最高と言っていいドームの雰囲気でした。
ガスサポが多数来場しましたけど、
それを圧倒する雰囲気をサポが作りました。

内容は押されていたけど決定的なシュートは許さず、
最強の相手に勝利しての昇格は誇れますね!

posted by 剛蔵| 2011-12-03 23:31

Re: 本当に本当に最良の日になった。

河合に近藤に砂川と岡山。
一度はクビを言い渡された選手たちの活躍が目立ったシーズンでした。

図太い内村がやってくれるような気はしましたが、ドキしたみたいですね。

素晴らしいパサーさえいればJ1でも得点量産する可能性だってあるでしょう。
いやぁ、本当にホッとしました。

新シーズンへの楽しみが3倍にはなったかな!?

日本人だけでもそれなりのベースがありますから、助っ人外国人のプラスアルファー次第でかなり闘える気はします。

posted by KOUJI| 2011-12-03 23:51

Re: 本当に本当に最良の日になった。

◎剛蔵さん。
 本当に嬉しい勝利でした。そして最高の雰囲気を作ったサポーターもGOOD JOBでした。
 試合展開はあんなに押されるとは思っても見ませんでしたが、そのなかで素早いカウンターからの2点はお見事でした。とにかく来年はJ1の舞台で再び戦えますね。J1の舞台で来年思いっきり暴れてほしいと思います。

◎KOUJIさん。
 内村の図太さはかなりのものだと思います。あの状況で2点取るなんて相当図太くなくてはできないと思います。(笑)

 それぞれクビを言い渡された選手の意地が見えました。特に砂川は今年ずーっと先発で変らぬパフォーマンスを見せてくれました。昨年そのまま他チームに行っていたらと思うとぞーっとします。
 来年はほとんどの選手は残してそれにプラスアルファしてほしいですね。J1を乗り切るのもやっぱり継続性が必要だと思います。

posted by 孔明| 2011-12-04 00:21

Re: 本当に本当に最良の日になった。

まずはおめでとうございます。良かったですね。

分析派の孔明さんもさすがに今日は感情が先に来ているようで(笑)。まあ、今日はみんなそうだと思います。ゆっくりと落ち着かれた後のレビューもお待ちしてます。ここから春まで長いですし。

ここがゴールではありません。本当に大変なのはこれからです。チームにとってもファンにとっても。今日の喜びを糧に、更なる高みを目指して欲しい。頑張れ、コンサドーレ札幌!

posted by MasaMaru| 2011-12-04 00:46

Re: 本当に本当に最良の日になった。

今日の試合の雰囲気は来た人じゃないとホントの空気感は分からない。それくらい凄かったよね。札幌ドームが立派な「サッカースタジアム」になった瞬間を見たと思う。
今回の昇格が一番うれしい。ホスン以外優れた外人がいない分皆で勝った感が強い。
あと、個人的な話だが6月の室蘭で石さんに結構言ってしまったので今日アフゲーの中継終わりでスタジアムから去る所に「色々文句言ってすまん」と謝っておいた。まあ、そういう展開になったのは文句言ったけど嬉しかったな。「これでよかった」と。

posted by やまや| 2011-12-04 02:08

Re: 本当に本当に最良の日になった。

歓喜の瞬間、ドームの中に居たかったです。
ヘマこいてドームに入れませんでした。
当日券、売り切れになるとは思いませんでしたorz

今年の砂川はすごかったですね。八面六臂の活躍でした。
直ぐに頭下げて再契約したのは、フロントのナイスカバーでしょう。その前の契約打ち切りがおかしかったんですけど。

posted by 蹴球素人| 2011-12-04 15:01

Re: 本当に本当に最良の日になった。

◎MasaMaruさん。
 昨日はすばらしい1日でした。その後の選手達のはじけっぷりを見てもやっぱり昇格は良いものだと感じました。
 確かにこれからが大変ですね。お金がないなか、来季に向かってどんな陣容にするのかが大変だと思います。これからチームもサポーターも頑張っていかなくてはいけなせんね。

◎やまやさん。
 ドームはすごい雰囲気でしたね。とにかくどこを見ても空席がない感じで、そして応援の声もすごかったです。監督はやっぱり期するものがあったんでしょうね。3年目で結果を出さなければいけないということで、頑張ったんだと思います。それにしても今シーズンの前半の成績では今年もダメかと思いましたが、よく昇格までいったものだとつくづく思います。

◎蹴球素人さん。
 ドームに入れなかったのは残念でしたね。あんなにチケットがなくなるなんで思っても見ませんででした。
 砂川は今年はMVP級の活躍だと思います。HTBの特番で冗談に?「僕がJ1に上げました」と言っていましたが、まさにそのとおりで彼がいなかったら昇格はなかったと思います。すばらしい活躍でしたね。

posted by 孔明| 2011-12-05 00:17

Re: 本当に本当に最良の日になった。

箕輪さんがブログでコンササポがわかっているつもりで当たり前すぎて忘れていることを書いていて感動しました。

posted by ume| 2011-12-05 21:53

Re: 本当に本当に最良の日になった。

 umeさん。

 私もブログを見ました。彼らしい思いやりのあるブログでした。
 彼が移籍したのは2008年でその年降格したのでやっぱり思い入れが相当あったんだと思います。
 責任感が強いのでいろいろと背負っていたものあったと思います。
 この昇格で彼の背負っていたものが少しは降ろせたのではないかと勝手に解釈しています。

posted by 孔明| 2011-12-06 21:45

Re: 本当に本当に最良の日になった。

この後簡単に降格笑笑(^_^)

posted by バーカ| 2016-05-31 23:13

コメントする