スポンサーリンク

2011年11月13日

昨日の試合を録画で見直すと

 昨日の試合を改めて録画で見直すと古田、砂川の運動量が目立った試合だった。また、岩沼の上下動や純平の攻め上がりも目立っていた。

 古田は前にボールがいけばトップまでプレスをかける。このところスタメンを外されているうっぷんを晴らすような働き。砂川は決定機を外したが、いつものように守備に攻撃にと精一杯やっている感じが出ていた。

 そのなかで光っていたのは岩沼の上下動。相手が3バックといったこともあったのだが、サイドの薄くなったところを攻め上がり、盛んに仕掛けて、素早いクロスを上げていた。相手を退場に追い込んだハンドを誘発させたのも岩沼の仕掛けがあったため。

 最近のサイドバックは左純平、右日高が良いと思っていたが、なかなかどうして岩沼もレギュラーを外されていた危機に攻撃や守備を懸命にやっている姿には好感が持てた。

 あれだけやってくれれば文句のつけようもない。

 もともと守備が良くて、クロスの精度もよいので、昨日の試合のように思い切りがよいプレーをしてくれればまったく問題なくレギュラーは再び岩沼のものになるだろう。それだけ力をもっている選手。このところの監督がレギュラーを外したことで、発憤してくれたのだろう。彼にとってはよかったのではないか。

 それから純平は右でも左でもやれることは強み。本人は右の方が良いようだが、昨日もよいタイミングで攻撃に参加しており、ここぞというときでの思い切った上がりで魅せている。もっとも守備でも安定している。相手ボールの時にはしっかりとブロックをして前に進ませない安定感はさすがだった。

 ジオゴの決定期は残念で途中交代させられてしまったが、ジオゴはやはり先発で起用し続けた方がよいだろう。

 昨日の彼は1試合休んでだいぶ疲れが取れたのかキープ力もあったし、起点にもなっていた。なにより彼にマークが集中することで内村や砂川、古田が空いているスペースにどんどん入り込めていた。あとはゴールという結果がほしいところだが、ジオゴがボールをキープしてそのボールを他の選手がゴールするというパターンでも全く問題ない。

 要するに誰がゴールを決めてもチームとしてのゴール。残り3試合とにかく誰でも良いからゴールをどんどん決めてほしい。

  昨日の試合は試合の運びとしてはあまりよくなかったが、結果はとにかく出した。

 苦手なアウェイが続くが苦手なんて言っていられない。相手より上回るモチベーションで絶対に連勝をしてほしいものである。

posted by 孔明 |20:52 | 今節の反省 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1248
この記事に対するコメント一覧
Re:昨日の試合を録画で見直すと

>要するに誰がゴールを決めてもチームとしてのゴール。残り3試合とにかく誰でも良いからゴールをどんどん決めてほしい。

そのとおりですね。

誰がゴールを決めてもいいというスタイルは、石崎体制の最初から変わっていないことです。なのに勝てていない時は批判され続け、今は孔明さんの同じようにそれを肯定し賞賛するファンが増えている。

結果が全ての世界、ドライで残酷なものです。ただ、だからこそこういう瞬間を逃して欲しくないとも思います。

残り3試合、ここまでの集大成を期待します。

posted by MasaMaru| 2011-11-13 23:38

Re:昨日の試合を録画で見直すと

 MasaMaruさん。

 今はFWとかMFとか言っていられない時代ですよね。全員で攻撃して、全員で守る。得点はCBがとってもいいわけで、そのためにはジオゴも囮として利用する。これからの3試合はチームとしての結果が必要なのでなおさらチーム全員の力が必要だと思います。
 FC東京は99パーセント昇格が決まりましたので、残り2席を3チームで争う展開ですが、最後には笑いたいですね。

posted by 孔明| 2011-11-14 00:22

Re:昨日の試合を録画で見直すと

大分戦は相手が3バックでWBの裏をうまく突けました。
岩沼と純平は守備だけでなく攻撃参加も多かったですね。
4バックのチーム相手でもあれだけ攻撃参加できるか、がカギでしょう。

ジオゴは残念な出来でしたけど、内村ら2列目以降の選手が
大分戦のようにカバー出来ればと思います。
出来ればジオゴのゴールが見れればいいんですけど…。

posted by 剛蔵| 2011-11-14 21:39

Re:昨日の試合を録画で見直すと

 確かに4バックのチームであれだけ純平と岩沼があがれるかどうかもこれからの試合の鍵になりますね。次の試合でもしっかり自分たちのプレーをしてほしいと思います。

 大分戦のジオゴのフリーではずしたシーンは本当に残念でした。ただ、残り3試合あるので、彼にはゴールを含め決定的なシーンを演出してほしいと思います。とにかく結果を出してほしいですね。

posted by 孔明| 2011-11-15 00:44

コメントする