スポンサーリンク

2013年12月31日

来季の目標(戦術編)

 来季に向けて目標を立てたいと思う。2回目は戦術編


1 怪我人を少なくして欲しい。
  今年も怪我人が多かった。長期の離脱者も目立った。上里、深井は長期離脱で来年途中か らしか出場できない見込み。小さな怪我なら仕方ない面もあるが、大きな怪我人がでないように最大限の注意を払ってほしい。 チームは来 年から理学療法士を新たにチームに招き入れ怪我に対する万全な体制をとることにした。  トレーナー、フィジカルコーチ、医師はもちろんその理学療法士も利用して体調管理、コン ディション管理、怪我のリハビリを万全にしてできるだけ新たな怪我人も防いでほしいと思 う。

2 セットプレーを生かしてほしい。
    セットプレーは大事な得点源 チームとしては上背が高い割にはセットプレーでの得点が 多くなかった。やはりセットプレーからの得点がほしい。
   キッカーの精度の問題もある。幸い菊岡というキックの 精度の高い選手も入ってきた。そ れを生かして得点を重ねてほしいと思う。

3  引いてくる相手を打ち破ってほしい。
  今年の最終戦で北九州に後半引かれてあと1点がとれなかった。J2だと引いてくる 相 手もいる。その相手をいかにこじ開けるかが課題。攻撃のバリエーションを増やして、引い てくる相手をいかにして崩すか。
   攻撃をレベルアップさせてどんな相手からも得点をとれるようにしてほしいと思う。

4  パスサッカーをレベルアップしてほしい。
   今年パスサッカーは進歩したが、まだまだ課題も多い。幸い菊岡が入って人を使える選手 が増えた。荒野や古田、前俊らとのパス交換は注目したい。
  また、もっとパスの精度を高めて決定的なシーンを何度 も演出してほしいところ。
  パスサッカーの向上を図ってほしい。

5 カウンターを効かせるプレーをしてほしい。
    基本的にはポゼッションを高め、パスサッカーをするが、当然カウンターも有効になる。 磐田、京都など力のあるチームには押し込まれる展開が多くなるかもしれない。こ の場合 にはカウンターが有効。前線からのプレスでボールを奪いショートカウンターも 有効なの で、TPOで使い分けてほしい。

 ※2013年もこのブログに来ていただいた皆様。どうもありがとうございました。今年はコンサにとって悔しい年でした。来年こそは喜べる年にしたいですね。来年も勝手ながらコンサのことを書いていきたいと思います。来年もよろしくお願いいたします。皆様良いお年をお迎えください。


   勝手に叱咤コンサ外伝

posted by 孔明 |20:18 | 来季に向けて | コメント(0) | トラックバック(0)

2013年12月31日

来季の目標(戦略編)

  来季に向けて勝手に目標を立てたいと思う。まずは戦略編


1 観客動員数の目標を超えること。
 
   来季の目標は25万人の目標を立てた。収入はなんといっても入場料の占める割合が大き い。入場者数が多ければ多いほどチームの収入になる。そのためにドームの試合を 17試 合に増やした。
   やはりチームの成績を上げることだ。さらに選手達が特徴ある、魅力あるプレーをすれば 観客数は増になるだろう。成績が悪ければ観客動員数は期待できない。
 必ず昇格争いをすれば観客は増えるはず。
  今年は各試合毎に動員目標数を立てたが、多くは下回った。こういうことがないように毎 試合で目標数を上回りたいものだ。
  いやおうなくクラブライセンスの審査が行われ、3期連続赤字あるいは3期連続債務超過 ならばJFLへ降格もありうる状態。今年度黒字だったが連続して黒字にするには やはり 入場者数の増加が必要だ。   


2 2位以内を目標とすること。
   今年プレーオフにあと1歩という悔しい思いをした。来年こそJ1昇格したい。
  プレーオフを目標とするのではなく自動昇格を目標としたい。来年のJ2のチームを見れば 自動昇格圏を十分に狙える。来年は上がるチャンス
  今年のプレーオフを見ても順位の上のチームが必ずしも勝つというわけでもない。プレー オフは一発勝負。京都はプレーオフで2年連続悔しい思いをしている。昇格を目標にするな らまずは2位以内を目指すべき。

3 スタートダッシュを図ること。
  今年は初戦は勝ったが連敗してスタートダッシュが図れなかった。
  自動昇格を狙うならやはりスタートダッシュに成功しなければいけない。
  財前監督も2年目。戦術も浸透しているはず。
 初めからフルでとばしてぶっちぎるような勢いでスタートしてほしいと思う。

4 ホームでは必ず勝つこと。
  今年序盤のホームでは勝てなかった。このことが後々まで響いてきた。まずはホームで必 ず勝つこと。ホームで勝てないと昇格はないと思った方がよい。得失点差も最後には響いて くるのでホームではできるだけ点差を広げて勝ちたい。


5 リーグ下位のチームには確実に勝つこと。
   昇格を目指すのなら星勘定をしなければいけない。リーグ戦の下位チームには確実に勝つ ようにしないと昇格の道は遠い。今年は下位のチームの取りこぼしが目立った。
 下位には確実に勝つようにしないと昇格はできない。アウェイでもしっかり戦って勝ち点3をものにしていきたい。

6 引き分けを勝利に。負けを引き分けに
  今年は引き分けが少なかった。なにがなんでも勝ちに行ったことで上手くいった試合は勝 ったが、そうでない試合は敗戦を喫していた。これを粘り強く、引き分け濃厚な試合は勝利 に、敗戦濃厚な試合は引き分けにできるようにしたい。


  勝手に叱咤コンサ外伝

posted by 孔明 |00:04 | 来季に向けて | コメント(0) | トラックバック(0)