スポンサーリンク

2013年12月31日

来季の目標(戦術編)

 来季に向けて目標を立てたいと思う。2回目は戦術編


1 怪我人を少なくして欲しい。
  今年も怪我人が多かった。長期の離脱者も目立った。上里、深井は長期離脱で来年途中か らしか出場できない見込み。小さな怪我なら仕方ない面もあるが、大きな怪我人がでないように最大限の注意を払ってほしい。 チームは来 年から理学療法士を新たにチームに招き入れ怪我に対する万全な体制をとることにした。  トレーナー、フィジカルコーチ、医師はもちろんその理学療法士も利用して体調管理、コン ディション管理、怪我のリハビリを万全にしてできるだけ新たな怪我人も防いでほしいと思 う。

2 セットプレーを生かしてほしい。
    セットプレーは大事な得点源 チームとしては上背が高い割にはセットプレーでの得点が 多くなかった。やはりセットプレーからの得点がほしい。
   キッカーの精度の問題もある。幸い菊岡というキックの 精度の高い選手も入ってきた。そ れを生かして得点を重ねてほしいと思う。

3  引いてくる相手を打ち破ってほしい。
  今年の最終戦で北九州に後半引かれてあと1点がとれなかった。J2だと引いてくる 相 手もいる。その相手をいかにこじ開けるかが課題。攻撃のバリエーションを増やして、引い てくる相手をいかにして崩すか。
   攻撃をレベルアップさせてどんな相手からも得点をとれるようにしてほしいと思う。

4  パスサッカーをレベルアップしてほしい。
   今年パスサッカーは進歩したが、まだまだ課題も多い。幸い菊岡が入って人を使える選手 が増えた。荒野や古田、前俊らとのパス交換は注目したい。
  また、もっとパスの精度を高めて決定的なシーンを何度 も演出してほしいところ。
  パスサッカーの向上を図ってほしい。

5 カウンターを効かせるプレーをしてほしい。
    基本的にはポゼッションを高め、パスサッカーをするが、当然カウンターも有効になる。 磐田、京都など力のあるチームには押し込まれる展開が多くなるかもしれない。こ の場合 にはカウンターが有効。前線からのプレスでボールを奪いショートカウンターも 有効なの で、TPOで使い分けてほしい。

 ※2013年もこのブログに来ていただいた皆様。どうもありがとうございました。今年はコンサにとって悔しい年でした。来年こそは喜べる年にしたいですね。来年も勝手ながらコンサのことを書いていきたいと思います。来年もよろしくお願いいたします。皆様良いお年をお迎えください。


   勝手に叱咤コンサ外伝

posted by 孔明 |20:18 | 来季に向けて | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1792
コメントする