スポンサーリンク

2024年04月16日

ルヴァンカップ沼津戦展望(縦に速く、サイドチェンジをうまく使って勝利しよう。)

明日のルヴァンカップアウェイ沼津戦

  ルヴァンカップは今年からJ3まで参加。トーナメントの1発勝負になった。おまけに
カテゴリーや順位の低いチームのホームで行われる。コンサが勝ち上ったとしてもホームできる試合がだいぶ先になる。
 しかし、この試合を行う意味は大きい。真面な補強も出来ない我がチーム。それでもJ1に残り続けなければいけない。そのためには選手層を厚くしなければいけない。
 それゆえに真剣勝負ができる試合をしてサブの経験値を上げることが必要、サブの能力値を上げるための重要な試合だ。ゆえにこの機会を大事にしなければいけない。
 対戦相手の沼津は現在J3の2位。、監督はあのゴンちゃんだ。
 今年はパスワークを基本としてかなり強いチームに仕上げてきた。
 この試合に勝つのはJ3と言っても並大抵なことではない。沼津は1回戦でJ2の仙台に逆転勝ち。さらにJ1にジャイキリしようと並々ならぬモチベーションで戦ってくる、こちらもそれに対して受け身ではなく徹底的に戦うつもりでやらないと勝利はついてこないだろう。


  こちらの予想メンバーは以下のとおり

                        大森        

                  出間(U-21)            長谷川
                         

岡田                          原(U-21)                                          
          木戸(U-21)  克幸


            桐耶     家泉      髙尾   


                          阿波加

控え 小次郎、西野(U-21)、菅、近藤、荒野、宏武、ゴニちゃん 

 相手はパスワークを基本とするチーム。J1で言えば新潟のようなチームだ。その新潟とは土曜日に対戦してドローも前半の序盤は相手のパスワークに翻弄されてなかなか潰せずに決定機を何度も与えてしまった。

  相手もうまく繋いでこちらのマークを外し、できたスペースを利用して攻撃してくるはず。特に、前半の序盤は先制したいのでかなり運動量を上げてくるはず。ここで失点しないようにしなければいけない。

 また沼津は前から厳しくマンツーマン気味にはめている。ここでひっかけられると一転してピンチになるので特に相手のプレスには気を付けてほしい。
  どうしてもうまく行かない場合にはロングボールを使いたい。

  相手は低い位置からのショートパスが得意なのでここをいかにひっかけてショートカウンターに持ち込むか、これがポイントだろう。
  サイドでいかに相手を押し下げてサイドから攻撃していくか。

  このメンバーだとサイドからどんどん仕掛けて行けるのでポケットから仕掛けて相手がゴール前をかためるので、バイタルにスペースが空く。そこに入って行ってシュートを打ち込んで得点をとってほしい。

 また、相手はさほど縦のスピードある攻撃に慣れていないはずだ。桐耶からのサイドチェンジや克幸からの縦パスをどんどん入れてそこからシュートまで持っていきたい。
 相手の守備の時にはだいぶゴール前に人数をかけて守ってくる。
  ゆえに両サイドをうまく使ってどんどん相手を揺さぶり、スライドを何度もさせてスペースを生み出しそこに入って行ってシュートを叩き込んでほしい。
  セットプレーもチャンス
 FKは多少ゴールから離れても克幸は思い切ってゴールに蹴り込んでほしい。
 また、コーナーは沼津はゾーンで守る。
 ショートコーナーやデザインされたプレーでとにかく相手を動かしシュートまでもって行きたい。また、スペースに入って行ってシュートまでいきたい。

 沼津のシステムは4-1-2-2-1
  GKからしっかり組み立て相手を寄せてかわして、スぺースを作ってそこから攻撃してくる。守備はマンツーマン気味に前からはめてコースを限定したり、ボールを奪って素早く攻めてくる。

             沼津予想メンバー
 
              20川又

21森                                                      23津久井

        7持井                 10佐藤                    

                               4沼田

26宮脇       28井上                   36中村            41遠山
                 

                              55武者
                                                     
        
控え    GK31大友、DF13附木、3安在、MF14徳永、19染矢、19斎藤、FW27和田

 攻撃時には3バック、Wボランチでボールをうまくつなげてサイドを使って攻撃してくる。特に左サイドの運動量のある持井が動き回り、ボールを出し入れして、チェンスを浮くる。両サイドの森と津久井が突破力があるので彼らの個人技とパスワークでフリーになってクロスをいれてくる。ここはまずはクロスを入れさせないようにすることと、攻守の切り替えを速くしてゴールへ速く戻らなければいけない。

 全体的には攻撃のスピードは遅いが、ショートパスを駆使し、良い時にはワンタッチのパスでうまくスペースに入って行ってシュートまで持って行く。危険な場合にはイエロー覚悟で止めなければいけない。

 中山監督はハードワークと素早い切り替えを基本に戦っていくと明言していて、選手たちも、とにかく動き回ることと切り替えの速いサッカーを目指して戦ってくるはずだ。
 セットプレーの攻撃の場面も色々と考えてやってくる。コーナーからは動き回ってマークを外しにくるし、後ろから走り込んで合わせてくる。
 この攻撃には要注意だ。
 現在沼津はJ3の首位争いを行っており、J3でもトップクラスの攻撃力を持っている。
  とにかく相手をリスペクトしつつ、J3のチームなどど思わないで精一杯戦ってほしいい。
 確かに前節対戦した新潟とはパスのスピードも遅いしパスの精度もさほど高くない。しかし、ホームでさらにJ1チームに勝つと言うモチベーションは非常に高いはず。勝利するのは簡単ではないし、過去、下部リーグのいろんなチームにも負けてきた。

 とにかく受けて戦うような仕方ではなく、常に前からどんどん行くスタイルで相手を押し切る気持ちで頑張って勝利してほしい。
 できれは90分で勝ちたいが、120分でも勝てれば良い。この試合は結果が全て、なおかつ一番良いのは若手が活躍してでの勝利。そうなるような試合を期待したい。

攻撃の注目ポイント
相手の低い位置からのビルドアップをさせずにボールを奪ってショーカウンター。また縦に速い攻撃で守備に戻る前にシュートを打とう

守備の注目ポイント
相手のサイドをフリーにさせず、素早く戻ってゴール前でのスペースを消そう

特に期待したい選手 
出間

特に気を付けなければいけない選手
持井

スコアの予想
  2-0


                                                                                                          
               コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

      孔明ツイッター''''

posted by 孔明 |13:36 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/5493
この記事に対するコメント一覧
Re:ルヴァンカップ沼津戦展望(縦に速く、サイドチェンジをうまく使って勝利しよう。)

陣容が全く読めないですが、真吾に得点、出来れば複数期待したいです。
DFラインとサイドがどう機能するか?読めない要素が多いですが、
まずはルヴァン杯初戦、勝ってもらいたいです!

posted by 剛蔵| 2024-04-16 22:20

Re:ルヴァンカップ沼津戦展望(縦に速く、サイドチェンジをうまく使って勝利しよう。)

剛蔵さん。
 こちらも相手もメンバーが読めないと思いますので、試合が始まってから、うまく修正しながらやっていかないといけないでしょうね。相手の出方を見ながらこちらのストロングポイントをうまく出して、相手のストロングポイントをいかに消すかということになるのででしょうか。

posted by 孔明| 2024-04-17 01:33

コメントする