スポンサーリンク

2024年03月09日

浦和戦展望(とにかくプレスを厳しくかけて相手を混乱させて得点しよう。)

明日のホーム開幕戦の浦和戦

 前節の鳥栖戦は退場者も出て0対4といつもの1人少なくなっても崩れっぷりで今季初黒星。けが人も異常に出て、散々なキャンプ期間だった。そしてお金がなく、出た戦力に比べ明らかに質の劣る補強しかできなかった。お先真っ黒な状態だが、ホーム2連戦で理想は2連勝だが、正直かなり難しだろう。しかし、ホームの利、サポーターの声援でなんとか勝ち点6を目標に頑張って貰いたい。
  先ず初戦の浦和戦だ。浦和は今シーズンJ1で一番の補強をして優勝候補の筆頭に上げた評論家等も多い。
 しかし、この2戦を見ると、新監督の戦術は浸透しておらず、叩くなら今だろう。正直、町田よりも勝利の可能性は高い。
 昨年、最終戦で負けたチームだがそのリベンジを図る意味でも必ず勝利してほしい。

  こちらの予想メンバーは以下のとおり

                  武蔵

          チェック                       祐希

青木                                            雄也
  
            荒野                克幸

        菅       大八       馬場ちゃん   


                           小次郎

  控え 阿波加、西野、岡田、駒井、原、宏武、長谷川

  先週に比べて桐耶が出られないし、けが人もまた増えたようだ。
 鳥栖戦の前は鳥栖戦には前半に点をとって後半に逃げきるパターンを考えていたらしいが、怪我人の続出でその戦術は空洞化した。
 この試合でも控えの層が異常に薄いので、前半勝負と捉えているだろう。
   いかに前半から前にでて厳しくプレスに行ってショートカウンターで点をとるのかだろう。
 浦和は基本的には低い位置からパスをつなげサイドからの攻撃が中心。

 ただ、これまではパス回しが目的のような悪い時の我がチームのよう。 ここを今突かないでいつつくのか

 とにかく動き回れる選手を投入して前線を動き回ってほしい。

 前線は武蔵が初先発すると思うので、祐希のタメからチェックと武蔵を走らせる戦術を徹底してほしい。これまでの2戦はほとんどそれができていなかった。これを徹底させだけでもかなり得点の匂いがするだろう。
 ただ浦和の鉄壁なCBの外国人の2人は正面からの攻撃に強いので、サイド攻撃を活発化させなければいけない。

 特にサイドのポケットをできるだけ獲ってその2人を横から揺さぶりたい。
 サイドは雄也と青木なので雄也はスピードで。青木はテクニックでうまくとって折り返しにシャドーの2人やボランチが入って決定機をものにしたい。 

 また、ボランチの克幸に期待したい。彼の素早い縦パスを起点に縦に速い攻撃も随所に入れていきたい。

  控えが層が薄いのでできれば前半で2点くらいとりたい。そして後半に追加点をとって逃げ切るのが戦術だろう。

  とにかく、スタジアムのサポーターの声援の後押しも得て明日の試合は勝利しよう。

 浦和のシステムは4-1-2-2ー1。
 後ろからしっかり繋いで相手のプレスを剥がしてサイドにボールを預けてサイドから攻撃する。またラストサードのパスの精度を高めてシュートまで持って行く。	


                       浦和予想メンバー

                           30興梠

         18高橋                             3伊藤


          13渡邊                 6岩尾

                             11グフタフソン
                     
   
   66大畑   5ホイブラーテン        28ショルツ       2酒井

                            1西川
                               

控え GK16牲川、DF20佐藤、MF8小泉、24松尾、14関根、38前田、FW12チアゴアンタナ

  おそらくこのような先発メンバーにはしてこないだろう。
 ヘグモ監督もミシャと同様に攻撃重視の監督でメンバー固定の傾向があって、戦力が充実しているチームゆえに目先の勝利よりも1年を通じたチームの熟成を根ざしているだろうから、簡単に中心メンバーを3試合目では変えないだろう。

 ここではあえてコンサに勝つ確率が高いと思われるようなメンバーを書いた。しかし、実際は前節のメンバーからあまり変えないと思う。

  この予想のメンバーだとやることがはっきりしているのでかなりコンサ的には苦しい戦いになる。特にサイドからの攻撃が活発化するだろう。万が一このメンバーに近いメンバーなら興梠に簡単にキープさせないようにして、左サイドからの大畑と高橋の突破力には注意したい。

 主に前節のメンバーのようなら、まだパスの連携はあまり良くないと思うのでそこを狙ってパスをカットしてボールを奪ってスピードを持って攻めていきたい。

 浦和のパスはまだ足元のパスが多い。またパススピードはあまり速くない。綺麗なサッカーを志向しているようにも思う。それならチャンスはあるだろう。
 また、チアゴサンタナは孤立してしまう傾向があるので、彼へのパスを遮断してチアゴサンタナを完全に孤立させよう。

 当然、これまでのことがあるので浦和はチアゴサンタナを孤立させないように、もしかしたら2トップにするか彼の下に小泉あたりを距離を近くして彼をフォローするようにしてくるかもしれない。そのための対策をしっかりしてほしい。

  また、サイドは1対1でできるだけ仕掛けてきて中に人数をかけて攻撃してくる。また今週、ラストサードの連携を何度も練習しているそうだ。精度を上げる練習をしてきたのでそこで簡単にかわされるようなことがないようにしたい。
  ただ、基本的にはパスで崩す姿勢は変わらないと思う。それならマンツーマンDFはかなり効きそう。マンツーマンで寄せて相手に精度の低いパスを出させて奪い切りたい。
 ペナでの守備は要注意。浦和はPKを狙ってくるだろう。ここにはうまく守備をしてほしい。
  浦和のセットプレーにも要注意。デザインされたプレーもやってくるので気をつけたい。
  浦和のセットプレーの守備はゾーン。うまくゾーンのスペースに入って行ってダイレクトでなくともセカンドボールからゴールしたい。
  とにかくこの試合には綺麗なサッカーなどいらない。泥臭いサッカーでもなんでもゴールを入れて勝利しよう。


攻撃の注目ポイント
前からのプレスを厳しくして前半で得点を

守備の注目ポイント
自陣ペナで極力ファウルをしないように

特に期待したい選手 
克幸

特に気を付けなければいけない選手
大畑

スコアの予想
  3-1


                                                                                                  
               コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

      孔明ツイッター''''

posted by 孔明 |20:11 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)