スポンサーリンク

2014年11月04日

讃岐戦の戦術は?

 東京V戦はスコアレスドロー。6位との差が開いた。次節はドームで讃岐との対戦。もはや3連勝しかありえなくなった。まずは讃岐戦。絶対に勝たなければいけない試合だ。

 讃岐は4バック。3バックだとシステムが噛み合わず。ギャップができてくる。ここまで4バックの相手には苦戦している。果たしてそのまま3バックでやるだろうか。やはりここまで3バックできたならばやはり3バックを通した方がよいと思う。3バックは本来、4バックにはやりやすいはず。サイドで数的有利になるし、中盤でボールがとれるはず。ここは4バックのチームから是非とも点をとって勝ってほしい。

 GKはホスンだろう。現在3試合連続無失点中。代える必要はないだろう。
 この試合も完封して欲しい。気をつけなければいけないのはミドルシュート。相手は隙あらばシュートを打ってくる。シュートを打たれるコースに素早く寄っていってほしい。

 CBは河合はまだだめだろうか。それならば櫛引、奈良、パウロンだろう。
  相手のFWはDFラインの裏をとるのがうまい。3人にはしっかりラインの裏を取られないようにしてほしい。
 またカウンターも要注意、相手の主攻撃はカウンター。カウンターには最大限の注意をしたい。簡単なパスミスはせずに、大事にボールを扱ってほしい。

 ボランチは上里と宮澤だろう。上里の調子が心配だが、大丈夫だろう。上里はミドルシュートを是非狙ってほしい。相手は守って来ることが予想される。そこでミドルシュートをどんどん打って引いた相手をおびき出して欲しい。

 宮澤はセカンドボールを拾って攻撃を仕掛けてほしい。FWやシャドーへの縦パスも挑戦して欲しい。

  ウイングバックは前節は右は荒野、左は謙伍だったが、右は日高を考えて欲しい。荒野はシャドーで一度試したい。

 日高の走力でサイドを制圧してほしい。日高のクロスからの得点に期待したい。

 左の謙伍は左ウイングバックがだいぶ板についてきた。
 左足からのクロスも期待できる。
 この試合はサイドをいかに使うかにかかっている。
 サイドを上手に使って決定的なシーンを演出してほしい。

 シャドーは前俊と荒野
 前俊は前節はあまり目立たなかった。相手よりもボールは持てるはず。前線では前俊のタメが必要。前俊にはできるだけ高い位置で仕事をしてほしい。

 荒野はシャドーでいきいきとしたプレーを見たい。決定的なシーンも増やして。運動量で相手を圧倒して欲しい。

  ワントップは都倉だろう。都倉は前節ゴールがなかったが、ずっと調子がいい。この試合も結果を出して欲しい。

 この試合はなんとしても勝たなければいけない試合。前回讃岐には負けている。同じ相手に2度も負けるわけにはいかない。ましてや21位の相手に連敗などできない。

 とにかく厳しいプレスからセカンドボールを拾ってどんどん攻撃していきたい。相手は引いて守ってくるだろう。簡単に引いて守らせないことだ。そのためにはミドルをどんどん打っていきたい。ミドルを打って引いた相手をおびき出し、スペースを利用してシュートまでもっていきたい。
 そして相手のカウンターには要注意。パスミスをできるだけせずに相手にボールを渡さないことだ。

 前半のうちに先取点をとっておきたい。時間が長引けばじれてくる。しかし、得点がすぐにとれなくてもじれないようにしなければいけない。

 とにかく勝たなければいけない状況は変わりない。相手との力関係を考えれば先取点をとって追加点をとって勝たなければいけない。

 前回のリベンジを図らなくては。2倍返しいや、3倍返しが必要だ。


 讃岐戦予想


     都倉

     荒野        前俊

謙伍                  日高

      上里  宮澤

櫛引  奈良  パウロン

    ホスン

  控え 金山、上原拓、ヘナン、中原、菊岡、内村、ソンフン



  勝手に叱咤コンサ外伝

   孔明ツイッター

posted by 孔明 |20:06 | 戦術 | コメント(7) | トラックバック(0)