スポンサーリンク

2014年10月07日

千葉戦の布陣は?

 前節水戸戦で引き分けてPO圏が遠のいた我がチーム

 土曜日は昇格のライバルである千葉との対戦。

 この試合は重要な試合である。

 必ず勝って千葉を叩き、PO圏に接近しなければいけない。

 果たしてどんな布陣で臨むだろうか。

 まずシステムだが、3-4-2-1を継続するだろうか。
 相手の千葉は4-2-3-1
 相手が4バックなので4バックでミラーゲームを仕掛けるという手もあるが、
 ここは調子の良い3バックで行くべきだと思う。

 システムのかみ合わせの問題だが3-4-2-1は4-2-3-1に対してサイドで数的有利になる。サイドでは3-4-2-1の方が有利だ。
しかし、反面、3-4-2-1は3バックなのでDFラインのサイドの薄いところに人数をかけられると弱いという面も同時にある。有利不利は当然あるのだが、3バックだと選手がより活発に見える。ここは3バックで行ってほしい。

  GKはホスンがケガをして別メニューらしいので、金山だろう。相変わらずハイボールに弱い面はあるが、横に強いのは心強い。ゼロ封してほしいと思う。

 センターバックは河合とパウロンが出られなければ奈良、薗田、櫛引だろう。
ただ、櫛引は水戸戦ではPKに取られなかったが危ないプレーがあった。ここはしっかりファウルにならない守りをしてほしいと思う。

 ボランチは上里と宮澤だろう。上原拓もいるがこの2人でいいだろう。試合には上里のキックが必要だ。宮澤のバランス感覚、ポリバレントも必要だ。

ウイングバックは右は日高、左は謙伍が妥当なところか。
特に左の謙伍は良かった。クロスも正確だったし、動きも良かった。

上原慎が出られないと左は困るが謙伍ができたので安心した。
ただ、榊ということも考えられる。しかし、守備の面も考えればやはり謙伍だろう。

右は荒野ということも考えられる。安直だが運動量があるのでウイングバックもできるのではないかと思う。また、千葉の左サイドバック中村太亮を抑える役割もしてもらいたい。

シャドーは前俊が復帰すれば前俊と中原、あるいは荒野
前俊がダメなら榊を入れて前線でのプレスを厳しく行くという手もある。
砂川は股関節の調子によるのででられてもサブではないか。

トップは都倉しかいない。まだ内村は出場できないのだろうか。

 千葉はポゼッションしてくる。そこをいかに混乱させパスをカットして攻撃できるか。
前線からサイドからしっかりプレスをかけていかなければいけないだろう。
 やはり運動量のある選手を起用したい。
 荒野と中原は併用したいところ。
 守備ではいかにDFのサイドの薄いところをカバーするかがポイント。
しっかりと素早くウイングバックが戻って5バックになれば相手に侵入されることはないだろう。
  攻撃ではカウンターが有効。
 相手はパスを回してくる。そこをいかに奪って素早く攻撃するかにかかっていると思う。


   千葉戦予想メンバー

           都倉
      榊     中原    

謙伍          荒野

        上里  宮澤

  薗田  奈良  櫛引  

             金山


控え 杉山、日高、上原拓、菊岡、砂川、へナン、ソンフン



   勝手に叱咤コンサ外伝

    孔明ツイッター 

posted by 孔明 |20:02 | 戦術 | コメント(3) | トラックバック(0)