スポンサーリンク

2012年06月15日

仙台戦展望(相手のサポーターを黙らせるような結果を)

明日の仙台戦。

 ナビスコの神戸戦では2点ビハインドを追いついて、粘りをみせた。首位相手にその粘りをみせることができるか。

 '中断明けの試合で練習の成果を示す時だ。アウェイだが積極的な試合をしなければ勝つことはできない。
 それこそ死にものぐるいで今後の試合は戦わなくてはいけない。'

 仙台のこれまでのリーグ戦の成績は8勝3分け2敗の堂々の首位。持ち前の守備力に加え攻撃力もつけてリーグ戦を走っている。

  前節はアウェイで川崎Fと対戦
 前半前からのプレスがうまくいかずに押され気味そして失点。しかし富田のミドルで同点。後半に入ってからはフォーメーションを4-3-3に変えてペースを握り、右サイドからウイルソンの技ありシュートで逆転。しかし、そのシステムに慣れた川崎に同点弾を入れられ、ロスタイムに逆転されて2-3で2敗目を喫した。

 仙台のシステムは4-4-2

 固い守備から素早い攻撃で得点をする形がはまっている。

 しっかりとした守備が機能していて、セットプレーヤカウンターで得点をとっている。

 また、ハードワークで自分たちのペースに持ってくることがうまいチーム
 FWは赤嶺は左サイドに流れることが多いが、しっかりとフィニッシュを決めてくる。

 怪我をしており欠場とならば中原が出場か。

 ウイルソンは相手を背負ってボールをキープできる体の強さを持っている選手、そしてシュートもうまい。ここは潰さなければいけないだろう。

  攻撃の中心は梁。サイドハーフが主戦場だがこの試合はボランチに入るかもしれない。いずれにして攻撃の起点になってくる。また、セットプレーのキッカーとしても要注意

  右サイドハーフの太田はスピードがある。振り切れないようにしっかりついて行かなくてはいけない。

  守備の要は角田。ボランチでは相手を潰し、しっかりとボールをつなげてくる選手だが、この試合ではセンターバックに入ってくるだろうか。

  サイド攻撃は右サイドバックの菅井のところからが多い。菅井は得点力もあるだけに右サイドからの攻撃には特に気をつけた方がよい。


  仙台予想スタメン
 
      中原  ウイルソン

武藤                    太田

    梁   富田 

朴     鎌田     角田   菅井

             林
  
  
 こちらとしては、しっかりとした守備からのショートカウンターで攻撃を仕掛けたい。この試合も相手にボールポゼッションされることが多くなることが予想される。

  相手のパスを引っかけて素早く攻撃をすることが得点への近道だ。 

 また、神戸戦のようにキーパーからのカウンターも仕掛けたい。とにかく相手の守備が揃わないところで素早い攻撃を仕掛けるのが肝心だ。
 相手のプレスはかなり高く仕掛けてくる。そのプレスをいかにかいくぐるか。

 足下のパスはしっかり、そしてできるだけミスをしないように気をつけなくてはいけない。

 またオフザボールを動きをはっきりさせることだ。前線でスペースに受けられるよう動いてスペースを作って攻撃したい。

  攻撃は必ずシュートで終わること。相手はカウンターが得意なので注意しなくてはいけないだろう。

 とにかく相手が首位だと言っても臆することはない。思い切ってプレーすればチャンスもたくさん作れるはず。

 相手のサポーターを黙らせるような結果を期待したい。


  勝手に叱咤コンサ外伝

posted by 孔明 |19:12 | 次節の展望 | コメント(4) | トラックバック(0)