スポンサーリンク

2012年06月08日

ナビスコカップ神戸戦展望(まずは負け癖を直そう。)

 明日のナビスコ神戸戦。

 ナビスコの清水戦では大敗して為すすべなしの敗戦。ナビスコは予選で敗退が決まった。この試合は消化試合になるが次のリーグ戦もある。

 決して消化試合とは言わせないような試合展開を望みたい。勝ってよいイメージで仙台戦に臨みたいところだ。

 一方の神戸のこれまでのナビスコの成績は4連敗で最下位。監督が西野監督に代わって3戦目。どのような戦い方を見せるか。

 前節のナビスコはアウェイで大宮と対戦。
 凡ミスが目立ち拙攻が多かった前半。左サイドを崩されクロスからキーパーが弾くもそのこぼれ玉を押し込まれて0-1
 後半は退場者も出し、得点が取れずに敗戦。

 神戸のシステムは4-4-2あるいは4-2-3-1

 堅守速攻のチームコンセプト

  前から激しくプレスにいき、ショートカウンターで攻撃してくる。
 また、ポゼッションにも力を注ぎ、カウンターができなかればしっかり繋いで攻めてくる。

 攻撃の中心は大久保
  いうまでもなく元日本代表でスピードがあり得点能力が高い選手。

 また明日は誕生日とあってバースデーゴールを狙ってくるだろう。
 このチームは左の相馬を中心に左サイドからの攻撃も多い。

 左の相馬からのクロスは入れさせないようにサイドバックは激しくプレスにいきたいところだ。

 また、スピードある小川を走らせ素早く攻撃するパターンもある。

 テクニックのある森岡がボールを持つといいろいろな選択肢があって攻撃が多彩になる。

 都倉が出場すれば高さも武器になってくるだけにしっかりと対応したいところだ。

  野沢が蹴るセットプレーには気をつけなければいけない。
正確なボールを蹴ってくるだけにしっかり人につくマークをしなければいけない。


   神戸スタメン予想

           都倉
 
   小川 森岡  大久保   

    田中  野沢
            
相馬  イ グァンソン  北本  奥井

           徳重
             

 こちらは前線からのプレスを徹底させたい。

  '相手は前の試合でパスミスが多かった。
 プレスを厳しくかければマイボールにできる場面も多くなるだろう。'


 前から仕掛けてショートカウンターに持っていきたい。

 前線に内村、近藤、榊とスピードある選手が多いのでどんどん前に飛び出していってシュートをしてほしい。

 前の試合はホームなのにシュート1本で終わった。そんなふがいない試合は見たくない。多くのシュートを打ってゴールを決めてほしい。

 サイドバックはしっかり上がって最後はシュートで終わらせよう。

 セットプレーは相手はマンツーマンで守る。

 前がセットプレーは蹴ると思うが、精度の高いボールを蹴ってゴールを決めてほしい。

 とにかくリーグ戦に繋がる試合をしてほしい。

 まずは負け癖を直すことだ。

 ナビスコと言っても勝利にこだわってほしい。


 勝手に叱咤コンサ外伝

posted by 孔明 |19:03 | 次節の展望 | コメント(0) | トラックバック(0)