スポンサーリンク

2012年04月01日

昨日の試合

 昨日の試合はなんとも残念な試合だった。

 失点は真ん中でパス交換され奈良のヘッドが中途半端なクリアになってそこからボールをつながれたもの。J1ではちょっとしたミスからボールをつながれる。決定的なピンチはそこだけだっただけに、まさしく惜しい試合。
しかし、その紙一重の力の差が大きなJ1の壁となって立ちはだかる。

 パスミスも多かった。せっかく相手からボールを奪ってもラストパスの精度が悪くてシュートまでもっていけないもどかしさ。

 そしてシュートを打てる場面でもトラップミスをしたり判断が悪かったり、そこがJ1で戦う大きな差となっている。

  気になるところは内村の不調。パスを受けて右サイドからシュートをしたがトラップが大きすぎてシュートがサイドネット。また、前俊とのコンビでゴールに迫ったがなかなかシュートまでいかなかった。

 一時期の「打てば入る」状態がまったく「打てない」状態に。相手のマークが厳しいが彼ならマークをかいくぐってシュートまで強引に行ける力をもっているはずなので、気を取り直して積極性を取り戻してほしい。

 奈良は失点に繋がったクリアミスのヘッドをしてしまったが、素晴らしい内容。相手の小野にもボール奪取で負けていなかったし、相手のFWも完璧に抑えていた。

 また、昨日良かったのは岩沼の守備。途中からボランチになったが、サイドバックのときには相手の突破をよく防いで、侵入を許さなかった。また、攻撃の起点となりしっかりとボールをつないでいた。

 他によかったところは、大島が使えるめどがたったことか。ポストプレーもしっかりやっていて、ボールがよく収まっていた。

 シュートは残念だったが、そこで決めると決めないでは大きな違い。

 他にも岡本がふかしたシュートがあったが、J1ではなかなかチャンスも少ない。そこはチャンスにしっかり決めないといけないだろう。

 とにかくここで焦ってはいけない。やっているサッカーは間違っていない。

 他のチームとの個人の差は如何ともしがたい。やはりハードワークと組織力で補うしかない。

 次のリーグ戦はホーム。ホームでは絶対に勝たなくてはいけない。しっかり練習して、準備をしてほしい。


   勝手に叱咤コンサ外伝 

posted by 孔明 |20:26 | 今節の反省 | コメント(0) | トラックバック(0)