スポンサーリンク

2009年12月14日

今年を振り返る。(GK、DF編)

  今年を振り返ると題して勝手に今年の反省を

GK、DF編

GKは初めは佐藤、そして荒谷、高原とスタメンは次々と変わっていった。

 佐藤は特徴である思いっきりの良さも薄れてしまい、また、依然として安定感に欠けたまま。スタメンを外されてからは第2キーパーからもはずれ。第3のキーパーになってしまった。来シーズンは彼の立ち直りに期待したい。

 荒谷は佐藤の後でスタメンを獲得したが、なにせ守備範囲が狭く、スーパープレーも少なく、普通のGKの域をでなかった。経験をもっと生かし、チャレンジしてほしかったところだ。

 最後にもっとも脚光を浴びたのが高原。荒谷に代わるとスーパープレーを連発し、PKも2度止めた。練習生からスタメンを張るだけの実力を地道につけてきたことに好感度が増した。来季もスタメン候補NO.1だろう。しかし、課題もある。クロスにかぶるシーンが依然としてあり、不安定さが目立ってしまうことはマイナス評価。来季はこの点をぜひ修正してもらいたい。

 曳地はトップに出場できなかったが、その才能は十分にある。高い身体能力を生かして来季はトップの試合で出られるように精進してほしい。

 DF陣はまずはセンターバック。箕輪と曽田の怪我が長引いたため、今シーズンは結局この2人がDFとしてピッチに立つことはなかった。そのため、吉弘がフル活躍。チョウとのコンビでスタメンを張ることが多かったが、チョウとのコンビネーションなどは課題を残した。

  チョウはシーズン終盤怪我でリタイア。身体能力の高さとクレバーさを見せてくれたが、いまいち安定感に欠け絶対的な信頼をよせるまでとはいかなかった。

 また、西嶋もセンターバックの不足からセンターバックを任されることが多かった。ただ、単純なミスも目立ち、やはり彼はサイドバックで使われることが一番だろうということを再認識させられた。

 石川の加入は大きかった。彼が入ってからミスも少なくなり、コーチングも的確に行っていた。彼がCBにいるといないでは安定感がまったく違った。

 柴田は何試合かスタメンに起用されたが、持ち味の身体能力の高さを生かせず、レギュラーを獲得することができなかった。

 堀田は今シーズン出場の機会が得られなかった。ただ、控えでベンチに入ったこともたびたびで来季が勝負の年になるだろう。

 攻撃的に行く場合にはゲーム途中からだが3バックとしたこともあった。この場合にはスイーパーに西や芳賀が入ることもあった。

 とっかえひっかえだったのがサイドバック。

  西嶋以外レギュラーと呼ぶ選手はおらず、芳賀や西、上里もサイドバックに起用してなんとかシーズンを乗り切った。だが、光明だったのが岩沼。彼が終盤、レギュラーで定着して守備と攻撃に確実性が増してきた。ただ、守備がまだ不安定なところや攻撃のところで起点になる動きはまだできていない。ここは来季に向けた課題だろう。

 これに対して上里のサイドバックは左サイドに攻撃の起点をつくる意味では十分に働いたといえた。ただ、守備では難をみせたこともあって、以降は使われなくなった。西も器用さを重用されサイドバックによく起用された。しかし、彼の位置としてはここのポジションではもったいなかった。

 芳賀はボランチに比べると守備の不安定さが目立ち、いまいち感がぬぐえなかった。

 来季は藤山、岩沼、西嶋での争いになるだろうか。ここはウィークポイントのポジションなだけに来季どう変わるかが注目だ。

 次回はMF編

posted by asa3804 |19:14 | 今年を振り返る | コメント(2) | トラックバック(0)