スポンサーリンク

2021年03月16日

浦和戦展望(プレスを厳しくしてミスを生じさせ、サイドの裏を狙っていこう。)

明日はアウェイ浦和戦

  第3戦の広島戦は直前の練習でチャナが怪我をして急遽高嶺が入り、急なこと混乱して8分までに2失点。前半ロペスのPKで1点差に追い上げ後半も怒涛の攻めを見せたが惜しいチャンスは何度もあったが決めきれず、1-2で破れ連敗した。
 3連敗は許されない。この試合はアウェイだが、必ず勝ち点3をとらなけれえばいけない試合。
  一方の浦和は今年から徳島をJ1に上げたリカルド・ロドリゲス監督を招へい。昨年までの縦に早い攻撃から後ろからしっかりとビルドアップをして、人数をかけた攻撃に変えて試合を戦っている。J2で活躍した栃木の明本と琉球の小泉を補強して起用。

 攻撃サッカーをいま植え付けている最中。しかし、一朝一夕では戦術の浸透が図れず、試行錯誤の途中。よって、この時期の浦和に勝つのはマストだろう

 浦和のシステムは4-2-3-1
 しっかりボールを握って、サイドから真ん中にボールを入れてシュートまでもってくる。プレスは厳しく、ボールをひっかけてショートカウンターもやってくる。
 またDFの裏を狙って飛びだすのが得意。

             浦和予想メンバー

                      9興梠           
                          
                           14杉本

    24汰木                                                   11田中

                      22阿部      18小泉         

                                                                 
    6山中          5槙野        4岩波              3宇賀神

                              1 西川


 控え GK12鈴木、MF17伊藤敦樹、29柴戸、19金子、41関根、13伊藤涼太郎、FW15明本

  この予想は中2日ということもあり、ある程度メンバーを変えたがリカルド・ロドリゲス監督はメンバーを固定する監督。もしかしたら前節の横浜FM戦とメンバーは変えないかもしれない。

 浦和の得意なプレーはワンタッチ、ツータッチでテンポよくボールをつないでサイドから中への攻撃。また、興梠がいるのでDFの裏をどんどんねらってくるはず。

 サイドは左サイドの山中からの攻撃が多いだろう。

  また杉本に当てるロングボールも気をつけなければいけない。

 これをどういなすか。

 個人では小泉がボールを持つことができ、ためを作ることができる。攻撃に参加してくるので注意したい。

  杉本には昨年やられている。高さがあるので、ミンテや駿汰がしっかり守りたい。

  いつものようにカウンターとセットプレーには十分気をつけたい。

 また、GK西川からのロングボールからのカウンターには注意しなければいけない。

  

 こちらの予想は怪我人が多いので予想がつかない。

 アシストのツイッターによるとメンバー外は今日現在5人けが+荒野だそうだ。

  ジェイ、チャナ、小柏、ドドの他1人の他はだれか?


              ロペス
 
                 青木         金子
 
  菅                       ルーカス

                   宮澤    駒井

               福森   ミンテ  駿汰

                         小次郎

控え 菅野、大八、柳、高嶺、深井、伸二、中島(中野嘉大)
 

 チャナと小柏は怪我でまだ出場できない見込み。そうなると駒井か青木がシャドーに入る。ここ数試合で駒井のボランチが効いているので青木が入るのではないだろうか。

  このメンバーでも十分に戦えると思う。

  駒井が復帰すれば中盤でかなりボールを持てることができると思う。
 中盤でボールを持って次々と攻撃していきたい。

  浦和はまだ発展途上なので連動したパスの精度が低い。
 ゆえに前からどんどんはめに行ってほしい。

  圧力をかければボールを失うこともあるだろうからボールを奪ってショートカウンターが一番得点が入る可能性が高い。

 とにかく前から行くことだ。

 そして浦和はサイドバックの位置が高いので前で奪ってサイドバックの裏にボールをいれてサイドをついてそこから速い攻めをしていきたい。

 青木と金子のドリブルでチャンスを作っていきたい。テンポよくパスをまわせるか。ラストパスの精度にもこだわっていきたい。

 また、いつもの決定力不足をなんとかしたい。

  シャドーにドリブラーがいるので相手のバイタルでドリブルを仕掛けていきたい。
 そうすれば何かが起きるだろう。

 セットプレーは良い位置でFKのチャンスをもらいたい。
またコーナーは浦和はゾーンで守る。良い位置にボールと人が入って行って得点をとりたい。

  この試合はアウェイだが勝たなければ行けない試合だ。まだ浦和は攻守ともチームとして出来上がっていない。このようなチームに引き分けや、負けはダメだ。
かといって焦ることなく戦ってほしい。

 普段の力をだせば十分に勝てる相手

 序盤の入りに気を付けて大きなミスをすることなく懸命に戦ってほしい。

  連敗を止めて勝利を

    予想スコア
    3-0


                            
                       勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 

posted by 孔明 |20:25 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)