スポンサーリンク

2017年11月14日

清水戦の戦術は?(前半で相手DFを押し込め、後半そのスペースを使う。)

 土曜日は待ちに待った清水戦。この試合で残留が決まるだけに是が非でも勝って残留を決めたい。

 清水は最近調子はあまりよくないが、けが人が続々復帰。清水も残留がかかっているだめに、必死で戦ってくるはず。かなり厳しい戦いになる。こちらも必死でやらないと簡単に負けてしまうだろう。

 雪対策として前々日に静岡入り、この一戦線にかける思いは強い。はたしてどんなメンバーで臨むか。

システムは変わらず3-2-2-2-1だろう。


GKはソンユン。いつもの調子でやってくれればいい。当日は雨が予想されるので、すリッピ-なグラウンド対策はしっかりしてほしい。

CBは福森、横山、菊地

相手はチョンテセが復帰、チアゴアウベスがいるのでかなりタイトな守りをしなければいけない。厳しく寄せて彼らの前にスペースを与えないようにしたい。

ボランチは宮澤と荒野

兵藤と荒野のどちらかをボランチに入れるかどうかで悩むが、運動量があって守備が計算できる荒野の方を先発にもってきたい。

左ウイングバックは直樹。
相手の右サイドハーフはミッチェルヂューク。高さがあって突破力があるので直樹に抑えてもらいたい。

右ウイングバックは早坂。相手の左サイドバックの松原は攻撃的な選手でどんどんサイドから上がってくるのでしっかり抑えて、逆にどんどん上がってきたい。

シャドーは内村と都倉

内村を先発に持っていき、DFの裏を徹底的に狙わせる。清水はDFのラインが高いのでDFの裏を狙って何度も走り込めばチャンスはできると思う。
内村も久しぶりの先発で意気に感じるはず。昨年の千葉戦を思い出しやってくれるのではないか。

都倉へはロングボールやサイドからのクロスをあてていきたい。清水のCBはさほど高くない。高さ勝負でいった方が勝てるだろう。FKやコーナーも狙って行きたい。


トップはジェイ。練習にはだいぶ前から参加しているし大丈夫だろう。
ターゲットとして中に張って高さを生かしてほしい。
できるだけサイドの深い位置からジェイめがけてクロスを入れて行きたい。
サイドをいかに破るかがポイントになるだろう。


清水戦希望スタメン


           ジェイ

     内村           都倉

直樹                              早坂


         荒野    宮澤


     福森  横山  菊地

             ソンユン
            

控え 金山、河合、イナ、伸二、兵藤、チャナ、ヘイス


 清水は必死になって戦ってくるはず。最近相性がいいといってもまったく過去とは違う戦いになる。清水は攻撃はテンポ良くショートパスをつなげて崩してくる。ホームの勢いに乗って攻めてくるだろう。そこをいかに分断して、カウンターに持ち込むか。そしてセカンドボール争いで負けないようにしたい。出足を早くしてボールを奪い取りたい。

 清水は守備は厳しくプレスをかけてくる。そのプレスをかいくぐって前線にボールを送らなければいけない。ロングボールをを有効に使っていきたい。
  清水のセットプレーには気をつけなければいけない。サインプレーをやってくる。またマークを外すための動きを目一杯やってくる。
  こちらは高さをいかした攻撃が有効。 
 サイドからのできるだけえぐったクロスを入れて行きたい。
  清水のDFラインは高い。そこの裏を狙っていきたい。

  DFの裏を徹底的に狙ってラインを下げさせセカンドボールを拾ってボールを支配したい。
  内村に前半は徹底的にDFの裏に走らせ、後半、伸二OR兵藤ORチャナORヘイスの投入でボールを持って分厚い攻撃を仕掛けて行きたい。

  当日は雨が予想されるのでミドルシュートも果敢に打っていきたい。荒野や都倉のミドルシュートに期待したい。
 
 セットプレーもチャンス
  清水はセットプレーの失点が多い。
 そこを狙っていきたい。
 
  アウェイだしかなり厳しい戦いになるが、厳しい戦いはどこも同じ。必ず勝って残留を決めたい。


        勝手に叱咤コンサ外伝
        
      孔明ツイッター

posted by 孔明 |19:45 | 戦術 | コメント(2) | トラックバック(0)