スポンサーリンク

2016年10月01日

北九州戦展望(アウェイだが、勝ち点1ではなく勝ち点3をとりにいけ。)

明日のアウェイ北九州戦

 対戦する北九州は現在6勝10分け17敗。勝ち点28で22位。コンサとは勝ち点で45の差、
 今シーズンはシーズン序盤からなかなか勝てない試合が続き。下位に低迷、11戦勝ちなしも経験、金沢と残留争いを繰り広げている。昨年は7位。シーズン当初には来年に完成する新スタジアムでJ1昇格を掲げていただけに、今の成績は思いもよらなかっただろう。とにかく今はJ2残留を目標に死にものぐるいで戦っている最中、最下位と侮ってはいけない。中途半端な気持ちで対戦すればやられてしまう恐れがあるだけに、こちらも必死になって戦わなければいけない。
 ここ5試合の成績は1勝2分け2敗。
 いいとも悪いとも言えない成績だ。

 なにより北九州は最下位に沈む戦力ではない。攻撃も守備もJ2中位以上はある戦力なので
 しっかりスペクトして戦わなければいけない。

 前回は6月19日ドームで対戦。

 1-0で勝ったが内容はよくなかった。特に前半相手に決定的なシーンをつくられた。そのピンチはソンユンが体を呈して守った。
 そして前半ロスタイムカウンターから内村のパスが左サイドの謙伍にわたり。えぐってマイナスのクロス相手DFに当たったがそのこぼれ球を宮澤がけり込みキーパーが弾いたがそのボールがゴールラインを割って入った。先制した
 後半は相手も負けてることもあり、攻撃してきたが、決定的なシーンがなく1点を守って勝った。
 1-0で勝ったが内容的にはあまいほめられたものではなかった。追加点をとって勝ちたかった試合だが、後半、相手がでてきたところでカウンターから攻撃したのが決定的なシーンで他は無かった。

  北九州は前節はアウェイで京都と対戦

何度か京都の縦パスをカットするもシュートまでいかない。
11分 京都のエクスデロのミドルは枠の上に外れる。
12分 星原と本山のワンツーで星原の決定的なシュートはGKに防がれる。これは決めたかった。
15分 京都の有田のシュートはキーパー阿部の正面。
17分 京都のエクスデロのシュートはGK阿部が弾く。
19分 京都の山瀬のシュートミドルはGK阿部が弾く。
中盤のプレスが弱く京都に攻め込まれる。
26分 京都のアンドレイのミドルがGK阿部が防ぐ。
33分 風間のミドルは枠の左に外れる。
37分 京都のアンドレイのシュートはGK阿部が弾く。
41分 本山が右サイドでボールを受けて、パス。飛び込んだ小松のシュートはキーパーが弾く。
  前半は0-0
 
53分 京都のシュートをGK阿部が弾く。
北九州がセカンドボールを拾えなくなってくる。
73分 京都のコーナーの跳ね返りをアンドレイがシュートを打つも枠の上に外す。
77分 京都が右サイドから突破してクロスからエクスデロのシュートは枠の上に外れる。
79分 左サイドからのパスをな途中出場の内藤がシュートするも枠の上に外れる。
81分 FKからの切り返しをフリーの原がシュートできない。
81分 ロドリゴのシュートはキーパーに
84分 京都のFKは枠の上に外れる。
オープンな展開になる。
試合終了
スコアレスドローだった。



  北九州のシステムは4-4-2

 パスをつなぐ意識が高く、マイボールの時間を長くして攻撃してくる。縦に早い攻撃もやってくる。2トップに能力のある選手がいるので攻撃は2トップに頼る場面が多い。2トップは裏への意識が強く。絶えずDFの裏を狙ってくる。サイドからの攻撃はアーリークロスをいれてFWの頭にあわせてくる。

  FWの原は今年12ゴールをあげている。ポストプレーもできるし、DFの裏を抜けるプレーが得意。前を向かせると怖いストライカー。ロングスローもしてくる。しっかりとマークしなければいけない選手だ。

F Wの小松は長身だがテクニックがあり、ボールの扱いがうまい。DFの裏を抜けるプレーも得意。突破力もあるので気をつけたい。彼にはしっかり体をつけて自由にさせないようにしなければいけない。

 左サイドハーフの井上はシュート力のある選手。サイドから中に切れ込んでシュートを打ってくるので気をつけたい。
また、ドリブルも得意なので、対応には気をつけていきたい。

  右サイドハーフは小手川。テクニックがあって、厳しい体勢でもしっかりボールをはたいてくる。運動量もあって嫌な選手なので気をつけたい。

  ボランチの風間は北九州の司令塔。パス数が多く。彼のところから攻撃が始まる。彼には簡単にパスを出させないようにしなければいけない。また攻め上がってくるので、マークは外さないようにしたい。

 もう一人のボランチの新井はテクニックあふれる選手。展開力もあり、アイデアももっている。彼にはしっかりとプレスをかけて、自由にさせないことだ。

 左サイドバックは川島。独特のドリブルと突破力がある選手。FKも蹴ってくる。
  彼の左からの突破には用心しなければいけない。またスペースを与えるとうるさいのでできるだけ前にスペースを与えないことだ。

 右サイドバックの星原は攻撃的な選手。スピードがあって絶えず前を狙ってくる。CBからのパスにスペースに飛び出す動きもしてくるだけに彼には十分に気をつけたい。

控えのMFの本山はベテランだが動きが秀逸。パスのセンスに溢れる選手。1本のパスで流れを変えられる選手で、切り札で後半に出てくるはずなので、注意したい。


控えのFWのロドリゴはスピードは並みだがドリブルで仕掛けてくる。突破力があるのでボールを持ったら、対応をしっかりしなければいけない。また、シュート力があるのでペナ付近でしてシュートを打たせてはいけない。


 北九州予想スタメン、サブメンバー
    
     9原    25小松 

  11井上                      10小手川
            
          24新井   7風間    
        
 19川島    28福田  6西嶋  3星原
         

                  1阿部

                                                                
控え GK21鈴木、DF30福森、41刀根上、MF17加藤、43本山、18内藤 FW22ロドリゴ



  北九州は最下位とブービーをうろついているが嫌な相手。FWの2人が強力でボランチの風間のパスに反応して動き出す。またサイドバックの2人が絶えず上下動を繰り返し、スペースを狙ってランニングしてくる。

  まずは2人のFWには良いボールを与えないことだ。またDFの裏のスペースに気をつけて守っていきたい。

  FWの2人小松と原は嫌な選手。実績があり、絶えず前のスペースに入り込んでくる。また2人だけで得点を狙ってくるだけに十分に気をつけたい。原のロングスローからのセットプレーも用心しなければいけない。 小松に合わせてくるので体を当てて自由にさせないことだ。

  まずは北九州の右のサイドバックの上がりを抑えることだ。右サイドバックの星原はボランチの風間がボールを持ったら直ぐ前に走ってくる。気をつけたい選手。左サイドバックの川島も独特のドリブルを持っており、油断がならない。

  
  気をつけなければいけないのはセットプレー、小松や福田、西嶋など高さがある選手がいる。集中しないとやられてしまうだろう。総得点34得点の内、セットプレーにかかる点は12点と多い。

  また、北九州はしっかりとパスをつないでくるのでそこに奪いどころ決めて奪うことだ。ショートカウンターが攻撃の肝。スピードあるカウンターで一気にシュートまでもっていきたい。

  こちらもセットプレーから得点を狙っていきたい。北九州は52失点のうち、セットプレーから18失点している。セットプレーはねらい目だ。

 北九州はコーナーはマンツーマンで守る。ショートコーナーやサインプレーで相手を攪乱させればゴールは近いはず。

  北九州は最下位なので死にものぐるいで戦ってくるはず。ホームで降格を逃れるためにも勝ち点3をとりにくるはず。

  最下位だからといって見くびってはいけない。昨年J2で7位のチーム。個々の力は持っている。本来最下位にいるチームではない。

 こちらとしてはしっかりリスペクトして、しっかりした守りから攻撃を仕掛けていきたい。ただ、守るだけではダメだ。ボールを持って攻撃の時間もたくさん作らなければいけない。

 北九州はどんな戦術をとってくるかはわからないが、引きこもってカウンターはしてこないのではないか。ホームだから激しくプレスをかけてくるのではないかと思う。

  そうなら前掛かりになってくる裏のスペースに素早くボールを運んで攻撃を仕掛けていきたい。

 アウェイだからといって勝ち点1を狙いに行くのではなく勝ち点3を狙いにいこう。


   
      コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

  孔明ツイッター 

posted by 孔明 |18:36 | 次節の展望 | コメント(4) | トラックバック(0)