スポンサーリンク

2016年07月12日

岡山戦の布陣は?

 敵3連戦の初戦、C大阪戦に引き分けた我がチーム。次も強敵岡山。アウェイだし厳しい戦いが続く。岡山には前回ドームで勝っているが、内容はとてもじゃないがよかったとはいえなかった。1点をなんとか守った戦いぶりであった。
 
 土曜日の岡山は最高30度曇り時々雨で湿度も高い。大阪よりも過酷な気候であることは間違いない。消耗戦が予想される。

 はたしてどんな戦いぶりを見せてくれるだろうか。

 GKはソンユンが微妙。C大阪戦に痛めた 左太ももの痛みが残っているらしく出場できるかどうか。ただ、次の松本戦には五輪で出場でないだけに是非でも出場したいだろう。

 CBは悩む。中3日で松本戦があるので増川を河合にかえるかどうか。ここは岩政も出場しないので河合に代えてもいいのではないか。

 菊地はやはりCBかボランチかで頼む。ボランチも考えたが、やはりボランチは連携がもう少し時間がかかるか。左は福森で


 そうなるとボランチは上里と深井だろう。経験を考えると上里をボランチにするしかない。上里は守備ではなかなか役に立っていないが、もっと運動量を上げてボールを奪取も積極的に行ってほしい。ボールをもてば十分にためをつくれるだけに、守備でも存在価値を上げてほしい。

 左ウイングバックはゴメス
ゴメスの突破が勝敗を分けると言っても過言でないだろう。サイドの1対1に勝ってサイドからクロスをどんどん上げてほしい。

 右ウイングバックは謙伍
得意の上下動を頻繁して。相手のウイングバックを抑えつけてほしい。

 トップ下は荒野
C大阪戦でもよく動いていた。この試合でも前から前から行って相手のパスコースを限定してほしい。また、相手ボランチの矢島に縦パスを入れさせないようにしてほしい。
決定的なシーンはあるはず。それを決めよう。

 2トップは都倉とヘイス。
前節、いずれも得点がなかった。
この試合は得点を決めたい。
相手DFは強いが岩政がいない。チャンスでもある。
特にミドルを狙ってほしい。
そしてセットプレーもチャンス

コーナーは正確なキックからゴールに入れたい。

 岡山は今年好調。FWとシャドーの距離間、関係性がいい。攻撃力が高い。得に得点力は34点とリーグ2位タイ。セットプレーが武器になっている。しかし、失点も多く、つけいる隙は十分にある。

 アウェイだが、しっかりボールをもって動かして相手を疲れさせよう。

 岡山は後半得点が多いが、こちらも最近は後半得点が多い。できるだけオープンな展開は避けたいが、打ち合いにも負けないように。

 後半岡山は切り札豊川が出てくる。こちらも内村とジュリーニョが出てくるはず。
 後半に勝負をかけて競り勝ちたい。

   希望メンバー

      ヘイス 都倉

           荒野

ゴメス       謙伍

      上里  深井

  福森  河合  菊地

        ソンユン


控え 金山、櫛引、前兄、上原、イルファン、内村、ジュリーニョ



    勝手に叱咤コンサ外伝

    孔明ツイッター 

posted by 孔明 |19:05 | 戦術 | コメント(12) | トラックバック(0)