スポンサーリンク

2016年03月21日

後半の戦い方が課題。どんな相手にでも積極的にいかないと。

 あれだけ嫌いな清水に日本平で勝てて本当にうれしい。1998年以来18年ぶりに溜飲を下げた思いだ。

 試合はたぶんにラッキーだった。でもこんな試合があってもいい。前半から清水に押される展開だったがなんとかしのいで奪ったコーナー。
 そのコーナーからなんと清水のDFがオウンゴール。1点を先制してだいぶ楽になった。そして都倉のゴール。これもラッキーだった。福森のFKがポストに当たって惜しいと思ったがなんと相手GKに当たって跳ね返ったボールが詰めていた都倉へ。都倉が難なくゴール。2点リードすればだいぶ楽になる。

 こちらは引き気味にブロックを作って相手の侵入を許さない。しかし、後半サイドから攻撃されてクロスをいれられ危ないシーンがあった。

 しかし、交代策を有効に使って逃げ切った。

 前からプレスがかからないと思うと早めにジュリーニョを下げて内村に交代。守備に難がある福森を1列上げて櫛引を投入。

 そして最後はイナを中盤に入れて中盤のボール奪取力を上げた。

 それで逃げ切った。清水の攻撃に迫力がなかったことにも助けられたが無失点で終わったこ
とはないより。とにかく鬼門の日本平で初勝利は嬉しい限り。

 昨日はラッキーな2ゴールをしっかりした交代策で逃げ切った。

  3ボランチというか1アンカー2トップ下は紅白戦でやっていた。その時には守備的だなと思ったがこれが幸いしたか。前半は前弟のところが機能しなかったが、後半徐々に機能しだした。最後は5-4-1にして最後まで失点しなかった。

  課題は後半の戦い方。ここまでまだ後半に得点がない。
 後半もっと攻撃にいかないと大事なところでエンストを起こす。
 課題は後半の戦い方だろう。

  昨日の試合でも引きすぎてなかなかボールを前に運べないシーンが目だった。
そしてサイドから攻撃を受けて危ないシーンが多かった。

 やはりどんな相手でも消極的になってはダメだ。

 昨日は逃げ切れたが、得点力のあるチームだとやられたかもしれない。

 しかし、これでようやく白星が先行した。まだ上位には届かないが、引き分けや負けは当分の間できない。とにかく連勝を目指して頑張ってほしい。次も苦手な京都、京都に勝って連勝をしてほしい。



    勝手に叱咤コンサ外伝

    孔明ツイッター 

posted by 孔明 |19:41 | 今節の反省 | コメント(4) | トラックバック(0)