スポンサーリンク

2016年03月21日

後半の戦い方が課題。どんな相手にでも積極的にいかないと。

 あれだけ嫌いな清水に日本平で勝てて本当にうれしい。1998年以来18年ぶりに溜飲を下げた思いだ。

 試合はたぶんにラッキーだった。でもこんな試合があってもいい。前半から清水に押される展開だったがなんとかしのいで奪ったコーナー。
 そのコーナーからなんと清水のDFがオウンゴール。1点を先制してだいぶ楽になった。そして都倉のゴール。これもラッキーだった。福森のFKがポストに当たって惜しいと思ったがなんと相手GKに当たって跳ね返ったボールが詰めていた都倉へ。都倉が難なくゴール。2点リードすればだいぶ楽になる。

 こちらは引き気味にブロックを作って相手の侵入を許さない。しかし、後半サイドから攻撃されてクロスをいれられ危ないシーンがあった。

 しかし、交代策を有効に使って逃げ切った。

 前からプレスがかからないと思うと早めにジュリーニョを下げて内村に交代。守備に難がある福森を1列上げて櫛引を投入。

 そして最後はイナを中盤に入れて中盤のボール奪取力を上げた。

 それで逃げ切った。清水の攻撃に迫力がなかったことにも助けられたが無失点で終わったこ
とはないより。とにかく鬼門の日本平で初勝利は嬉しい限り。

 昨日はラッキーな2ゴールをしっかりした交代策で逃げ切った。

  3ボランチというか1アンカー2トップ下は紅白戦でやっていた。その時には守備的だなと思ったがこれが幸いしたか。前半は前弟のところが機能しなかったが、後半徐々に機能しだした。最後は5-4-1にして最後まで失点しなかった。

  課題は後半の戦い方。ここまでまだ後半に得点がない。
 後半もっと攻撃にいかないと大事なところでエンストを起こす。
 課題は後半の戦い方だろう。

  昨日の試合でも引きすぎてなかなかボールを前に運べないシーンが目だった。
そしてサイドから攻撃を受けて危ないシーンが多かった。

 やはりどんな相手でも消極的になってはダメだ。

 昨日は逃げ切れたが、得点力のあるチームだとやられたかもしれない。

 しかし、これでようやく白星が先行した。まだ上位には届かないが、引き分けや負けは当分の間できない。とにかく連勝を目指して頑張ってほしい。次も苦手な京都、京都に勝って連勝をしてほしい。



    勝手に叱咤コンサ外伝

    孔明ツイッター 

posted by 孔明 |19:41 | 今節の反省 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/2421
この記事に対するコメント一覧
Re:後半の戦い方が課題。どんな相手にでも積極的にいかないと。

昨日褒めの言葉を書いたので今日は課題について書きます。後半特に左サイドは寄せが甘くクロスを入れられる回数が多かったように思えます。確かに相手の右サイドはスピードがあったので距離をとるのはわかるのですがちょっと気になりました。また櫛引のかばーの距離が遠いのもです。あと前半ボールを失う回数が多かったように感じました。ただ前から取りに行く、引いて守るをうまく使い分けれたのではないでしょうか。そこは評価したいと思います。
次節ホーム京都戦私も参戦します。必ず勝ちましょう‼

posted by 中3| 2016-03-21 20:48

Re:後半の戦い方が課題。どんな相手にでも積極的にいかないと。

昨日は日本平まで現地参戦してきました。
日本平は初参戦だったのですが、ゴール裏が見やすくて観戦にも応援にもいいスタジアムでした(立地は不便でしたけどねw)

スカパー含めてここまでの試合を全て見ていますが、去年とあまり代わり映えがしないのかなぁ〜と感じています。守備でも今回のようなリトリートにおいてもアタッキングサード内では基本的に外へ押し出すorクロスを上げさせないことができているかと言えばそうではないですし、見ててヒヤヒヤものでした。

気になった選手は深井ですね。ポテンシャルを考えると底からの展開だったり第3の動きでゴールに直結する動きが求められているはずですが、見てるこっちも消化不良。今年大きく成長しないとこの先も厳しいのではと心配しちゃいます。

posted by ほまれ| 2016-03-21 22:33

Re:後半の戦い方が課題。どんな相手にでも積極的にいかないと。

中3さん。
クロスをできるだけ入れられないようにしないといけないですね。清水のサイド攻撃は強力だったのですが、高さのあるFWではなかったので助かりました。
前半ボールを失ったのは前弟が多かったです。後半右サイドに移ってよくなりましたが、あれでは3ボランチも機能しなくなります。前弟はしっかり反省していたので次はやってくれると思います。
 次も苦手の京都戦ですがこんどこそ勝てるようにしっかり準備して欲しいと思います。勝ちましょう。

posted by 孔明| 2016-03-21 23:02

Re:後半の戦い方が課題。どんな相手にでも積極的にいかないと。

ほまれさん。
 現地参戦お疲れさまでした。おかげさまで勝利を得ることができました。ありがとうございます。3ボランチが序盤は機能していませんでした、前弟がミスが原因ですが、前弟もしっかり反省しているようで、次はよい内容を見せてくれると思います。
 3ボランチは深井に位置が肝でいかに守備をしてボールを散るかですがまだまだ不十分です。今後はサポも我慢して様子をみるしかないですね。成長して五輪に行って欲しい選手出す。

posted by 孔明| 2016-03-22 01:50

コメントする