スポンサーリンク

2015年04月15日

水戸戦の戦術は?

 讃岐戦でふがいない引き分けを演じたチーム。ドームの水戸戦こそは負けはもちろん引き分けも許されない。この試合にもし負けてしまったらバリバリッチ監督の解任の声がサポからさらに大きくなるだろう。大事な試合である。

 水戸はハードワークのチーム。ホームの笠松はピッチはが劣悪でとてもサッカーをやれるような状態ではなく、自然とロングボールが多いが、それでも必要最低限のパスをつないでサッカーをやっている。ドームの良芝では水戸はしっかりパスをつないでくると予想される。
  そのパスを前からプレスしてパスカットして早い攻めが求められる。そんなメンバーがいいだろう。

 システムは3-4-2-1を変えないだろう。

 それを基本に考えれば

 FW、ワントップは都倉だろう。ナザリトが出場停止なので都倉に頑張ってもらわなくては返ってナザリトという重しがとれて生き生きと動き回るのではないだろうか。
 シャドーは難しい。ここは前線からプレスがかけれる内村と荒野にやってもらいたい。
  菊岡という選択肢もあるが、スタートは相手を怯ませため運動量のある2人にやってもらいたい。
 練習試合によかった神田ということも考えられるが、内村の調子が悪ければ神田を起用するのも面白い。
 ウイングバックは左はゴメス、右は古田
 ゴメスはボランチよりもウイングバックの方が動きがよいような気がする。昨年1年間福島でサイドバックをやっていた影響もあるだろう。
 右は悩むが前節抑えられたが古田でいいだろう。古田には大いにドームで暴れてほしい。相手の左サイドはと前節得点を挙げている田中。田中の攻め上がりは強烈だけにそれを押さえつけてサイドを制圧して欲しい。

 ボランチは1人はイナだがもう一人が浮かばない。宮澤では前への推進力がない。やはり上里にやってほしい。上里はこのところ不調。だが老い込む年ではまだないはず。思い切って前への推進力をかけてほしい。積極的なプレーができるはず。FKでも魅せて欲しい。

 CBはパウロンと福森と河合
監督の指導かパウロンの稼働率がいい。
相手はCB中心に上背の高い選手が多い。放り込みをはね返す背にはパウロンの高さが必要。相手のパワープレーになったときも同様。
 また。セットプレーでもパウロンの高さが生きる。
河合はこのところあまり調子がよくないようだが相手をできるだけペナ内に入れないようにしてほしい。最後の砦として相手に負けない強さをだしてほしい。

福森は守備はしっかり攻撃はロングフィードを期待。都倉へぴたっと併せるロングパスを見たい。

GKはソンユンでいいだろう。前節も危ないシーンを止めていた。
無失点に終わったことが大きい。次も無失点に頼む。


水戸戦予想メンバー

        都倉
     内村    荒野

ゴメス         古田 
 
          上里  イナ

 福森  河合     パウロン

         ソンユン

控え 金山、櫛引、ニウド、神田、中原、菊岡、前俊


水戸の運動量は多い。それに負けないようにハードワークをしなければいけない。球際で負けない厳しさを。1対1で負けないで相手を押し込めよう。
ホームなんだから初めから前に出てシュートを浴びせよう。
  水戸はサイドからの攻撃が強力。サイドの主導権争いで負けてはいけない。特に右サイドの古田は相手の田中を自陣に抑えつけるような活躍が必要。
 とにかくこの試合は勝たなければいけない。


    勝手に叱咤コンサ外伝

    孔明ツイッター

posted by 孔明 |20:00 | 戦術 | コメント(0) | トラックバック(0)