スポンサーリンク

2014年05月30日

福岡戦展望(縦パスを入れてシュートまでもっていこう。)

明日の福岡戦。

 対戦する福岡は昨年は一時はプレーオフ圏内に進出したが結果として14位と中位に甘んじた。昨年経営難に陥ったことから強化費の縮減があったが少ないながらピンポイントで補強して期待が持てるメンバーを揃えた。今年の目標は昨年以上の勝ち点奪取。あわよくば昇格を目標に戦っている最中。プシュニク監督の2年目で若手も成長させているチームだ。

 昨年の福岡との対戦はアウェイ、ホームとも勝った。特に厚別の試合では昨年のベストゲームと言われるくらいのパスサッカーで勝った試合であり、相性はいい。その相性を今年もいかせるか。前節ようやくホームで勝利しただけに連勝を狙いたい注目の対戦。

 前節はホームで山形との対戦。前半相手の攻勢に押され、なかなか攻撃の形が見えないなかDFの裏をパスを通され早々と失点する。その後もプレスがかからず相手のペースで試合が進む。
 後半になってもちぎはぐな戦いぶり。セカンドボールを拾われ、シュートすら打てない展開に最後はイ グァンソンを前線に上げてパワープレーに出るがシュートまでもっていけずに0-1でホームで敗戦した。

  福岡は現在5勝4分け6敗の16位となかなか上位にいけない成績。ここ5試合は1勝1分け3敗と成績が悪い。特に攻撃陣がうまくいいっていない印象。2試合得点がとれていない。

 福岡のシステムは4-1-4-1

 相手のシステムによって3バックになることもあるが、コンサのシステムが4ー2-3-1なので4バックにしてくるだろう。

 福岡は前線からのプレスを厳しく相手を押し込み、ボールを奪って素早い攻撃をする。またマイボールにしてからはショートパスをつなげ素早く攻撃するスタイル。
最近はロングボールでDFの裏を狙ってくる展開も多い。
 また、サイド攻撃は左右のサイドバックの積極的な上がりからチャンスを演出している。

 FWの平井は得点の嗅覚が優れた選手。自由にさせると危険な選手なのでしっかりマークしたい。

 酒井は体の強い選手。前の推進力があるので注意したい。ポストプレーがスムーズにいかないようにしっかり体を当てたい。
  
 石津は切れ味鋭いドリブルを持っており、シュート力もある選手。得点能力を持っているだけに注意したい存在だ。
 
 また後半出てくるだろうプノセバッチは背が高くヘッドも強いだけにDFはきっちりマークしたい。彼の高さには要注意だ。

  また、左サイドバックの阿部は突破力がありクロスの精度が高い。できるだけクロスボールをあげさせないようにしなければいけないだろう。

 坂田は前節の試合で怪我をして出場が微妙、福岡の「キング」城後は2試合出場停止だ。


 福岡先発予想メンバー
    
      平井    
          
石津          酒井         
        中原    森村
 
       武田 
           
阿部  堤   イグァンソン 三島
    
         神山


 福岡ははっきりいって今、調子が悪い。チームの戦術がちぐはぐになっており、攻撃力も低下している。ただ、このままではいけないと思ってプシュニク監督はチームを立て直してくるだろう。侮ってはいけない。もともとチーム力は持っている。
個人でも平井や石津の能力は高い。
 相手は懸命に戦ってくるはず。

  こちらとしてはしっかり前からプレスをかけて攻撃していきたい。
  相手のDFの裏を狙ってパスを入れていきたい。
 また、しっかりと楔のパスを入れてそこから展開したい。

  縦パスをしっかりいれてそこからシュートまでもっていきたい。
  相手はロングボールに弱さももっている。スペースに抜けるロングボールから
 シュートまでもっていきたい。

 前節4点取ったが1点をとるまでは苦しんだ。
 この試合も簡単に得点はとれないだろう。
 やはり攻撃に緩急は必要。

 素早い攻撃と緩急をつけた攻撃で相手を揺さぶりたい。
 相手は武田がロングスローをもっている。
 ロングスローにも注意したい。

 コーナーはマンツーマンで守る。
  ショートコーナーとトリックプレーで揺さぶりたい。
 
 とにかくホームで勝利は必須だ。

 厚別開幕戦で勝利を手にしよう。


   コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝

  孔明ツイッター

posted by 孔明 |19:58 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)