スポンサーリンク

2014年05月05日

熊本戦展望(サイドバックの上がった後のスペースをつけ)

明日の熊本戦。

 対戦する熊本は昨年は19位とクラブワーストの順位。そして新たにかつて広島をJ1昇格に導いた小野監督を招聘し、地域に根ざしたチームを目指して、ユースからの2人の昇格組を加えた。また巻、岡本という実績ある選手を加入させ、J1昇格プレーオフを目標に戦っているチーム。
  熊本には昨年2敗と悔しい思いをした。特に厚別では風の影響とミスで失点を重ねただけに是が非でもリベンジしなければいけない。いつまでもやられっぱなしではいけないだろう。

  熊本は現在4勝4分け3敗の10位。このところ3連勝の後、3試合連続で引き分けている。6試合負けはないが、引き分け3試合ではわずか得点1と決定力不足に悩ませられているチームだ。

 前節はホームで岡山と対戦。ロングボールを多用しながら相手のゴールに迫る。決定的なシーンは園田のヘッドから齊藤のヘッドでポストを叩いたシーン。ゴールにはならな
だったせいか右枠に外れてしまう。また、最後は齊藤のクロスから片山のシュートがあったが決まらず。スコアレスドロー
熊本が押していただけに残念な試合だったろう。

 熊本のシステムは4-2-3-1
 前線からのプレスでショートカウンターを行ったり、攻守の切り替えを速くして、縦に速くボールをつなぎ手数を掛けずに攻めていくパターンが多く、両サイドからの攻撃も得意。
 またロングボールでDFの裏にボールを蹴りだし、DFラインを下げさせることもやってくる。 

 FWの齊藤は熊本のエース。ボールの収まりがよく、決定力もある。ドリブルも結構仕掛けてきて、スペースに抜ける動きもうまい。警戒しなければいけない選手
  トップ下の澤田はドリブルが得意。切り返しもうまいので注意しなければいけない。
 左サイドハーフの仲間は熊本で一番注意しなければいけない選手。ボールの扱いがうまく、1人で突破できる選手だ。彼にはしっかりとマークをつけなければいけない。
 
 また、右サイドハーフの大迫はシュートの意識が高く、良い形でボールを持たせれば嫌らしい動きをするだけに気を付けたい選手。
  サイドバックは両方とも高い位置を保ってくる。
 特に右の園田は上原慎のように身体能力が高く、するするっとサイドから前線に上がってくる。彼のマークはしっかりしたい。
左の片山はクロスの精度も高いし、シュート力も持っている。
対応する選手は負けずに押し込みたい。
  またボランチの養父は攻撃の起点になってくるだけにそこにはしっかりとプレスをかけていきたい。
 また、後半出場する巻は高さがあって身体能力もあるのでDFは要注意

   熊本はフェビオと岡本が怪我で欠場中だが、もしかしたら岡本が復帰してくるかもしれない。

 熊本先発予想メンバー
    
     齊藤    
          
仲間   澤田    大迫   

   原田 養父  
           
片山 矢野   篠原   園田

     シュミット・ダニエル

  熊本は手数を掛けないロングボールも多い。スペースに抜ける動きも比較的うまいのでスペースを開けないように気を付けたい。

  お互いに4-2-3-1のミラーゲームとなるだけに1対1での仕掛けが大事になってくる。特にサイドは負けずに対応しなければいけない。

 ポイントは相手のサイドバックの上がった後のスペース。

 ボールを奪ったら素早い攻めでそのスペースを使って攻撃したい。

 このところ遅い攻めで渋滞を引き起こしているが、この試合はミラーゲームでギャップがないため仕掛けないとますますその影響がでるだろう。ホームだからこちらから仕掛けて数的優位を作りだし、シュートまでもっていきたい。

 サイドバックの仕掛けは特に必要。

 連係した動きも必須だけにどれだけ流れの中から攻撃できるか。

  コーナーは熊本はショートコーナーやトリックプレーを仕掛けてくる。

 その対応をしっかりしなければいけないだろう。
またセットプレーは多くは園田に合わせてくる。
  セットプレーは熊本の得点源だけに気をつけなければいけないだろう。
 また、こちらのコーナーは熊本はゾーンで守る。

 正確なボールを蹴ってスペースに飛び込んでいきたい。

 アウェイで勝てないならホームで勝たなければいけない。
  熊本はこの3試合で1失点と守りが固くなっている。

 お互いに得点力がないだけにロースコアになる予想
 先取点が大きな意味をもってくる。
 必ず先取点をとって突き放し追加点をとって勝ちたい。

 とにかく昨年連敗した恨みを晴らせ。
  勝利しか必要ない。


  コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝

  孔明ツイッター

posted by 孔明 |19:59 | 次節の展望 | コメント(0) | トラックバック(0)