スポンサーリンク

2014年05月02日

栃木SC戦展望(手数を掛けずにもっとシンプルに)

明日の栃木SC戦。

 対戦する栃木は昨年はクラブ史上最高位の9位。惜しいところでプレーオフを逃したが今年は債務超過に陥り、今季から経営改善3カ年計画に着手し、人件費のかかるブラジル人3人、ベテランを放出した。それでもレンタルを含めた即戦力を補強して、J1昇格を目標に戦っている。
  昨年はこの栃木にホーム、アウェイとも敗れ悔しい思いをしただけにアウェイといっても勝ち点3を目指してプレーしなければいけない。

 栃木は現在5勝2分け3敗の5位と健闘している。レンタルで獲得した選手達が活躍して思わぬ好成績を上げている。このメンバーからすると十分な数字だろう。

 前節はアウェイで愛媛と対戦。深い芝に慣れ無いながらも前半瀬沼と重松とのワンツーから瀬沼が抜けだし、GKと1対1になりGKを交わして先制。
  後半は愛媛のペース。フリーでシュートを打たれたりポストにあたるラッキーなープレーもあり。なんとか無失点で鬼門の愛媛の地で初勝利を挙げた。


 栃木のシステムは4-4-2
 ボールを細かくつないでサイドからクロスを送って、シュートまで持って行く、またロングボールを瀬沼や大久保に当ててそのこぼれ球を拾って展開するシーンが多い。この清水からレンタルの瀬沼は今シーズン7得点と大ブレイク中。彼が文字通りエースになって活躍している。
  その瀬沼はポストプレーがうまく、飛び出しもできるFW。しっかりマークをつけなければやられてしまうだろう。 また、彼は前線からの守備でも貢献している。プレスをかける位置も良くて、攻守に貢献するストライカーだ。
 また、大久保は実績があり、ポストプレーが上手でシュート力もある。強引な突破も得意なのでCBは十分に気を付けてほしい。

 近藤は今シーズンはずっと先発で使われている。得意の強引なプレーは健在で栃木でも積極的にシュートを打ってくる。そしてセットプレーでもキッカーを務めるなどプレーの幅が広まっている。
 右サイドの湯沢は突破力があり、ドリブルが得意。彼をフリーにさせてはいけない。

  そして栃木は守備力に優れており、ここまで失点は7とコンサと並び3位の成績。特にサイドバックの守備がいい。サイドバックは積極的に上がると言うよりも守備位置をしっかり守っているという印象が強い。
  その守備を崩すのはなかなか難しいかも知れない。




 栃木先発予想メンバー
    
    大久保  瀬沼     
          
近藤          湯沢

    小野寺  岡根  
           
イミンス ドゥドゥ チャヨンファン 山形

            榎本

 まずは栃木のストロングポイントである瀬沼を孤立させることだ。瀬沼によいパスを出させないようにしっかり守らなければいけない。

 また、前からプレスを強めて相手のパスミスを誘う。相手のミスを狙って攻撃する。
  前節、東京V戦では前からのプレスはよくはまったいただけにアウェイでもしっかり前からプレスをかけて相手を翻弄したいところ。

 また相手はサイド攻撃が得意。
 サイドの主導権争いでも負けないようにしたい。

 サイドバックからのクロスをどんどん上げていきたい。
 また、攻撃のスピードをもっと早くしたい。
 速攻を掛けて相手が戻る前に素早く攻めきりたい。

 手数を掛けずにもっとシンプルにボールを運んでほしい。
  昨年のアウェイ戦では悔しい敗戦を喫した。
 その借りを返してほしい。
 明日は現地は27,8度になる予想
 暑さ対策も万全にしなければいけない。
  両チームの守備力からしてロースコアが予想される。
 先取点が重くのしかかるだろう。
 できればというか必ず先取点をとって逃げ切りたい。
 相手は上位にいるチームだが、必ずしも強いチームとは言えない。
 必ず勝ってホームの試合につなげよう。


  コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝

  孔明ツイッター

posted by 孔明 |20:09 | 次節の展望 | コメント(0) | トラックバック(0)