スポンサーリンク

2014年03月02日

磐田に勝ってすっきりした。

 全員で守って勝った。

 戦前の予想を覆し磐田に勝ってすっきりした。
 これだからサッカーは面白い。

 財前監督がインタビューで言ったように全員で勝ち取った勝利。

 相手にずいぶんシュートを打たれたが、前半の砂川のキーパーを欺くFKは見事だった。初シュートが初ゴール

 なににもましてチーム全員に勇気を与えるゴールだった。
そしてそれからが長かったが、しっかりブロックをつくって相手に決定的なシーンを与えない。前半松井のうまくうたれたシュートくらいか。そこも金山がしっかり守って勝った。

 後半も相手の攻勢にやられられた感もあったが櫛引が小山内が体を張って守って決定的なシーンを与えない。

 危なかったのはPKのシーン

 ゴール前でボールがこぼれて磐田の前田のところへ前田を宮澤が倒してしまいPKに

 しかし金山がこのPKを見事に読んではじき返した。そして加えてよかったのは上原慎がそのこぼれだまにしっかり詰めていたこと。相手にシュートは打たれたが、しっかり詰めていた

 おかげでゴールの上をはるかにこえるシュートで済んだ。

 それからは交代をうまく使いながら1点を守るという意識をピッチの選手達に伝えた。河合が入ってボランチに。日高が右にサイドハーフに入って相手の攻撃にふたをした。

 しかし、反省点も多かった。パスミスが相変わらす多いこと。相手にプレスをかけられた時のパスのスピードと精度に相変わらず難があること。マイボールにもう少ししたかったこと、パスを雨のピッチなのでやむを得ないとは言えすべってころぶ選手が多かったことなどなど。

 相手のシュートミスにも助けられたが、練習試合調子がよかった磐田が実は仕上がっていなかったのも幸いしたか。

 これで昨年に引き続き開幕アウェイで勝った。

 ただ、勝負は始まったばかり。昨年はここからがダメだった。

 次は久々のホーム。ホーム勝ち点3をとれるようにしっかり準備してほしい。


  ※ 試合の感想は勝手に叱咤コンサ外伝にもありますのでよろしければ御覧ください。 

    孔明ツイッターhttps://twitter.com/kaxtutenisixtut

posted by 孔明 |17:00 | 今節の反省 | コメント(7) | トラックバック(0)