スポンサーリンク

2013年08月10日

横浜FC戦展望(とにかくホームで勝って勢いをつけよう。)

明日の横浜FC戦

 前節の富山戦では同点に追いついてから追加点がとれないと右サイドを破られ失点、コーナーから追加点を許し完敗した。3連勝を逃して再び借金生活に
 ホームで出直しをしてこの試合は是が非でも勝たなければいけない試合。

 相手の横浜FCは昇格候補ながら現在7勝10分け10敗の15位とプレーオフ圏内に入るにはもう負けられない状態。必死で戦ってくることが予想される。

 前回は相手のホームで6月1日に対戦。
 開始早々の日高の豪快なシュートが決まり、また前俊のテクニックあふれる股抜きシュートで早々に試合を決めた。
そのころは(今思うと…)アウェイではひときわ強かった。

  前節横浜FCはホームで北九州と対戦。
 前半は北九州のパスワークに押され気味
  ときおりカウンターを仕掛けるも決定的なチャンスはなかった。
後半、左からのクロスに飛び込まれ武岡のオウンゴールぎみに失点。
その後FKからどんぴしゃヘッドをくらい失点で0-2
森下が一発退場で1人少なくなってから攻勢を強め、野崎が左サイドをえぐり最後は中里崇宏がミドルを突き刺し1点を返した。1-2
その後も攻勢を強めるが決定的なチャンスもあったが押し込めすそのまま敗戦。
悔いの残る負け方をしてしまった。

  横浜FCのシステムは4-2ー3-1
 細かなパスをからめサイドに振ってサイドから攻撃する形が得意。
  大久保がいるといないでは攻撃のパターンも変わり、大久保がいれば彼に当ててから左右に展開する攻撃もやってくる。
  FWの大久保は横浜FCの得点源で前節、彼がいなかったが、今節は出てくるのではないだろうか。 

 大久保は190cmの上背で特に空中戦に強くヘッドが強力
 大久保にはしっかりマークをつけないとやられてしまうので要注意だ。

 トップ下の黒津はスピードがありゴールの嗅覚を持っているストライカー
 彼の突破にも十分に気をつけたい。
 そして左右のサイド攻撃に気をつけたい。

 右のサイドバックの武岡は攻撃的。テクニックに優れ中に入ってくるプレーも得意でマークしなければ行けない選手。対峙する選手は負けないようにしなければいけない。
  左のサイドハーフの内田は細かなプレーが得意でどんどん仕掛けてくる選手でともにしっかりとマークしたい。

  サイドからクロスを上げさせないようにしなければいけない。
 また、途中出場してくる野崎にも注目
  彼はドリブルが得意。注意しなければ決定的なシーンを作られてしまう。

   森下は前節退場したので出場停止
   横浜FC先発予想メンバー
    
       大久保   

           黒津
内田                    寺田

        中里 松下   

 中島  野上 ペスンジン 武岡

            柴崎

 横浜FCはここ5試合で2分け3敗と調子は悪い。

 前節も相手のパスワークについていけないところも散見し全体的に調子を落としているようだ。

 しかし、こちらも調子の悪い相手にはかえって相手を助けてしまう悪癖があって相手を徹底的に叩くと言ったことができていない。

 この試合は相手の攻撃の軸大久保をどう抑えるかにかかっているだろう。

 そして最近は3バックの相手ばかりが多くて4バックの相手との対戦は少ないが東京V、群馬、徳島とこれまで4バックの相手に負けていて、嫌な感じがする。

 しかし、とにかく相手が4バックであっても前からのプレスを厳しくそして相手に負けないサイド攻撃を主体にして攻撃をしなければいけないだろう。

 サイドの主導権争いに勝つこと。

 特に左は相手の右が攻撃的なので相手のサイドバックの武岡を低い位置に抑えておきたいところ。
 当日は暑さが予想される。前半と後半とのペース配分も気をつけなければいけないだろう。 
  とにかくホームでの連勝を続けることだ。勝って勢いをつけよう。

   コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝

posted by 孔明 |20:04 | 次節の展望 | コメント(14) | トラックバック(0)