スポンサーリンク

2013年08月10日

横浜FC戦展望(とにかくホームで勝って勢いをつけよう。)

明日の横浜FC戦

 前節の富山戦では同点に追いついてから追加点がとれないと右サイドを破られ失点、コーナーから追加点を許し完敗した。3連勝を逃して再び借金生活に
 ホームで出直しをしてこの試合は是が非でも勝たなければいけない試合。

 相手の横浜FCは昇格候補ながら現在7勝10分け10敗の15位とプレーオフ圏内に入るにはもう負けられない状態。必死で戦ってくることが予想される。

 前回は相手のホームで6月1日に対戦。
 開始早々の日高の豪快なシュートが決まり、また前俊のテクニックあふれる股抜きシュートで早々に試合を決めた。
そのころは(今思うと…)アウェイではひときわ強かった。

  前節横浜FCはホームで北九州と対戦。
 前半は北九州のパスワークに押され気味
  ときおりカウンターを仕掛けるも決定的なチャンスはなかった。
後半、左からのクロスに飛び込まれ武岡のオウンゴールぎみに失点。
その後FKからどんぴしゃヘッドをくらい失点で0-2
森下が一発退場で1人少なくなってから攻勢を強め、野崎が左サイドをえぐり最後は中里崇宏がミドルを突き刺し1点を返した。1-2
その後も攻勢を強めるが決定的なチャンスもあったが押し込めすそのまま敗戦。
悔いの残る負け方をしてしまった。

  横浜FCのシステムは4-2ー3-1
 細かなパスをからめサイドに振ってサイドから攻撃する形が得意。
  大久保がいるといないでは攻撃のパターンも変わり、大久保がいれば彼に当ててから左右に展開する攻撃もやってくる。
  FWの大久保は横浜FCの得点源で前節、彼がいなかったが、今節は出てくるのではないだろうか。 

 大久保は190cmの上背で特に空中戦に強くヘッドが強力
 大久保にはしっかりマークをつけないとやられてしまうので要注意だ。

 トップ下の黒津はスピードがありゴールの嗅覚を持っているストライカー
 彼の突破にも十分に気をつけたい。
 そして左右のサイド攻撃に気をつけたい。

 右のサイドバックの武岡は攻撃的。テクニックに優れ中に入ってくるプレーも得意でマークしなければ行けない選手。対峙する選手は負けないようにしなければいけない。
  左のサイドハーフの内田は細かなプレーが得意でどんどん仕掛けてくる選手でともにしっかりとマークしたい。

  サイドからクロスを上げさせないようにしなければいけない。
 また、途中出場してくる野崎にも注目
  彼はドリブルが得意。注意しなければ決定的なシーンを作られてしまう。

   森下は前節退場したので出場停止
   横浜FC先発予想メンバー
    
       大久保   

           黒津
内田                    寺田

        中里 松下   

 中島  野上 ペスンジン 武岡

            柴崎

 横浜FCはここ5試合で2分け3敗と調子は悪い。

 前節も相手のパスワークについていけないところも散見し全体的に調子を落としているようだ。

 しかし、こちらも調子の悪い相手にはかえって相手を助けてしまう悪癖があって相手を徹底的に叩くと言ったことができていない。

 この試合は相手の攻撃の軸大久保をどう抑えるかにかかっているだろう。

 そして最近は3バックの相手ばかりが多くて4バックの相手との対戦は少ないが東京V、群馬、徳島とこれまで4バックの相手に負けていて、嫌な感じがする。

 しかし、とにかく相手が4バックであっても前からのプレスを厳しくそして相手に負けないサイド攻撃を主体にして攻撃をしなければいけないだろう。

 サイドの主導権争いに勝つこと。

 特に左は相手の右が攻撃的なので相手のサイドバックの武岡を低い位置に抑えておきたいところ。
 当日は暑さが予想される。前半と後半とのペース配分も気をつけなければいけないだろう。 
  とにかくホームでの連勝を続けることだ。勝って勢いをつけよう。

   コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝

posted by 孔明 |20:04 | 次節の展望 | コメント(14) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1684
この記事に対するコメント一覧
Re:横浜FC戦展望(とにかくホームで勝って勢いをつけよう。)

4バック、4-4-2相手にサイドで主導権云々はおかしいです。サイドは原則的に2対2にしかなりません。これまで3バックの相手にはサイドはそれなりに有効でしたが、今節は違うと思います。こういう決定的な知識の差が札幌のサポータの質を下げていると思われます。もう少し勉強しましょう。

posted by ビー玉| 2013-08-10 21:10

Re:横浜FC戦展望(とにかくホームで勝って勢いをつけよう。)

 ビー玉さん。

 3バックだからサイド攻撃できて4バックだからサイド攻撃できないと言うのか聞いたことがありません。
 あなたもサッカーの入門書から読んだ方がよいんじゃないですか。(笑)
 

posted by 孔明| 2013-08-10 21:34

Re:横浜FC戦展望(とにかくホームで勝って勢いをつけよう。)

ビー玉さんのご指摘に賛同します。失礼ですが以前からこちらのブログの内容に疑問を感じていました。

サポ歴が長くてもサッカーへの認識が乏しいように感じます。毎回毎回判で押したような型通りの内容ですよね。
こう書くとあなたはさぞサッカーがお詳しいんでしょうね、などと混ぜ返されそうですが、私は素人です。ですが素人なりにサッカーに詳しくなりたいと真剣です。

真田幸村さんという方のブログが大変ためにります。私はこちらの方のブログを読んで毎回感心しています。孔明さんも一緒に勉強しませんか?
http://consatactics.seesaa.net/

posted by おせっかい| 2013-08-10 21:38

Re:横浜FC戦展望(とにかくホームで勝って勢いをつけよう。)

おせっかいさん。

 コメントありがとうございます。

 私のブログを毎回見ていただきありがとうごいます。真田さんのブログはよく見てますよ。考え方に偏りがあるのでまったく参考にはしていませんが

posted by 孔明| 2013-08-10 22:01

Re:横浜FC戦展望(とにかくホームで勝って勢いをつけよう。)

俺は孔明さんのブログは楽しみにしているけどな。
毎回相手の分析が興味深い。
真田なんたらのブログを見たことがあるが高飛車なだけのブログでさっぱりどこがいいだか。俺も素人だけど。

posted by まるいち| 2013-08-10 22:05

Re:横浜FC戦展望(とにかくホームで勝って勢いをつけよう。)

 まるいちさん。コメントありがとうございます。
楽しみにしていただける人がいて心強いです。

posted by 孔明| 2013-08-10 22:11

Re:横浜FC戦展望(とにかくホームで勝って勢いをつけよう。)

自分も孔明さんのブログ大変好きです。チームや選手への深い愛情が感じられますので。これからも楽しみにしております。

posted by 鴨| 2013-08-10 22:51

Re:横浜FC戦展望(とにかくホームで勝って勢いをつけよう。)

その2対2の状況でどう主導権を握るかという話でしょ。
これはさすがにビー玉氏に非があるわな。

posted by 通りすがり| 2013-08-10 22:55

Re:横浜FC戦展望(とにかくホームで勝って勢いをつけよう。)

◎鴨さん。
やっていて励みになります。
これからも書いていきますのでよろしくお願いします。

◎通りすがりさん。コメントありがとうございます。
そのとおりサイドでどう主導権を握るのかと言うことでビー玉
さんが言っていることは論点がずれていると思われます。

posted by 孔明| 2013-08-11 00:02

Re:横浜FC戦展望(とにかくホームで勝って勢いをつけよう。)

いつもブログ拝見しています。
2回目のコメントですが…笑

何か孔明さんの批評が気に入らない方がいるようで…

気に入らなかったり嫌なら見なければいいんですよね
僕も見ないようにしてますし。
イチイチ横槍入れる必要もないです。

「へぇ~このブロガーさんはこう考えているんだなぁ~」って
様々考え方が違うのを見ると面白いですよ
サッカー(だけとは限らないけど)に定義はないし
正解もないです

しかも僕等が試合を動かす訳でもないし
ある種一つの理想を語っているのに過ぎないのに
あれは違うこれはこーだって
別にいいじゃない
って単純に思います

だって最終的に全て判断するのは財前監督だもの

とにかく賛同するとか批判するってのは
ここで討論するのは場違い
(プレーの賛否はあって当然ですが)

文句があるなら自分でその考えを公表できる場を作るべし

長々失礼しました。

posted by なり| 2013-08-11 19:14

Re:横浜FC戦展望(とにかくホームで勝って勢いをつけよう。)

なりさん

気に入らなければ見なければいいのに他の方のブログに横やりを入れてるのは孔明さんも同じなんですよ。
あげくにと言うのか、自分の考えを公表できる場で
「考え方に偏りがあるから参考にはしませんが」
と批判しています。
孔明さんは「様々考え方が違うのを見る」ことを「面白がる」ことができていないと思います。

この件についてはどう思われますか? 孔明さんのお返事は結構です。なりさん3回目のコメントお願いできませんか?

posted by 真田ファン| 2013-08-11 20:35

Re:横浜FC戦展望(とにかくホームで勝って勢いをつけよう。)

 なりさん。コメントありがとうございます。

 私も個人の考え方にはいろいろあると思います。なりさんの言われるとおり、自分で意見がある場合には自分のブログをとおして意見を発信すると言う方法が一番良いと思います。

 ただ、考え方が違うにしろ賛同するにしろスルーすることもいいんですが、自分の意見は言っても良いと思います。

ただ、そのブログに意見がある場合にはあくまでも礼節を守ってコメントを書く。

 意見を言うのもその言い方があると思います。言われた方も人間です。

 上のビー玉さんの意見もまず頭からばかにするような言い方をやめればいくらでも議論させていただきます。

 コンサを強くするために批判や意見は当然あるものでしょう。

 私も真田さんのブログで意見を言わせてもらっていますがコンサを強くするため議論するという真田さんの考え方には同意しています。ただ、あの人の考え方やコメントを返す文章の書き方は偏っている部分もあるので同意できない意見もある。そういうことです。

 ここらへんからは「真田ファン」の方へのコメントにもなってしまいますが、いろんな意見はあってよいと思います。ただ礼節を守って言い方を間違えないようにする。相手を尊重して物事を書くということができていない人には、それ相応の対応をさせてもらうということは当然だと思います。 
 

posted by 孔明| 2013-08-11 23:45

Re:横浜FC戦展望(とにかくホームで勝って勢いをつけよう。)

孔明さんはいつも「なんとなく○○の方が良いような気がする」とかいう主張が多く、ロジックがないんですね。スタジアムがどうだとか、相性がどうだとか。もうちょっと深く掘り下げて論理展開してもらわないと意味がわからなく読み手がイライラする場合もあるってことじゃないでしょうか。荒れるのは荒れるだけの理由があるってことで、まぁ嫌いであれば見なきゃいい、コメントしなきゃいいっていうのは、結局のところ自分が一番正しい、他の主張は間違っているという先入観の現れだと思いますよ。私のコメントが挑発的だったのは失礼しました。それだけ、読み手をイライラさせる内容だったと理解して下さい。

posted by ビー玉| 2013-08-13 00:24

Re:横浜FC戦展望(とにかくホームで勝って勢いをつけよう。)

 ビー玉さん。

 読み手をいらいらさせるという書き方と言われるならば翻って反省させていただきます。
 ビー玉さんも私をいらいらさせない書き方で今後はお願いします。

posted by 孔明 | 2013-08-13 15:58

コメントする