スポンサーリンク

2010年12月21日

今年の総括(あるスポーツ新聞社の社内(架空))(FW)

 あるスポーツ新聞社の社内。(架空)
 コンサドーレ番の記者が集まって今年の総括をしている。

 今日は選手の話(FW編)

デスク FWは数が揃っていた。しかし、ここも怪我人が多数出て、最後は中山まで怪我をしてしまった。FW陣の得点も内村の5点が最高と寂しい限りだった。

A記者  枚数はいたが、軸になる選手がいなかった。昨年点をとったキリノと内村も怪我があったせいもあったが物足りない成績だった。やっぱりキリノが思ったほど働かなかったのが痛かった。近藤もチーム戦術に適合しなかった印象で得点を伸ばせなかった。

B記者 ワントップに適応できる選手がいなかったことと、ワントップを生かせないシステムだったということも言えるだろう。トップ下にためができる選手がいなかったこととトップ下やサイドとの連携が悪くワントップを生かせない場面も多かった。FWにはそんなに責任はなく、使う側の問題も大きかったのではないか。

C記者 システムの関係上、FW1枚が多かったが、はじめはキリノ、近藤、そして腰痛から治った内村が努めたが、いずれもワントップでは厳しかったという印象だ。トップでタメがつくれないシーンが多くて、ボールを失うシーンが多かった。そこでラインを押し上げることができず波状攻撃をかけられなかった。
 得点力不足はFWの責任もあるが、多くはよい形を作れなかったチーム全体に責任があると考えた方がよいと思う。

デスク 中山、横野や上原はどうだったのか。
   
A記者 中山ははじめは途中出場も多かったが怪我を持っていたせいもあったのかシーズン後半からだんだん使われなくなってきた。今シーズンは顔見せ程度に終わってしまった印象だ。短い時間でも勝負強いところも見せていただけに、もっと長い時間見たかったところだ。
  横野は先発もあったが、そこで点を取れなかった。頑張る姿勢は十分に見る方に伝わってくるだけに結果がほしかったところだ。上原は身体能力を生かしていない感じがする。走力一つとってもかなりなものがあるはず。自分の特徴を生かしてほしいと思う。

B記者  厳しいことを言わせてもらうと横野は点に絡む動きをもっとしなくては駄目。今年は前線からのプレスで相手をひるませ流れを変えることはできるが、そこまでの選手だった。そこからがFWとしては大事なだけに、来季は得点を見たい。

C記者 確かに中山をもっと見たかったね。中山を投入しやすい試合が少なかったことも大きかったと思う。横野はもっとシュートの正確性や、がむしゃらさだけではないうまさを身につけないといけないね。

デスク 三上も最終戦FWとして活躍した。
 
B記者   FWとして出してくれと言うサポーターや解説者もいたが、ようやくFWで先発した。石崎監督は来季は三上をFW起用する腹づもりらしいが、その方がよいのではないか。

C記者   他の選手もいっていたが、三上はシュートが巧い。それだけにFWとして期待するものも大きいと思う。このまま成長してくれればかなりの戦力となるのではないか。

次回は来季の展望の話

posted by 孔明 |19:53 | 今年を振り返る | コメント(2) | トラックバック(0)