スポンサーリンク

2010年05月08日

北九州戦展望(新規参入のチームに負けるわけにはいかない。)

  明日のアウェイ北九州戦。

  北九州は現在18位。新規参入でこの成績はやむを得ないだろう。
最近5試合の成績は4分け1敗

 失点も少ないがなかなか得点もとれないコンサと同様な悩みがあるチーム。

 前節はアウェイで草津と対戦
 前半立ち上がりは池元のドリブルからチャンスを作る場面もあったが、得点をとれず。次第に相手に押され気味になり、右サイドからミドルを決められ先制を許す。
 その後は積極的に攻めるも得点を奪えず前半終了。

 後半はボランチのところからゲームを作り、攻めるもなかなかゴールを奪えない。そして相手コーナーから速攻で関から途中交代した宮川へボールがわたり宮川が豪快にけり込んで1-1の同点。そのまま試合終了。

 ポゼッションを指向するチームながらそれゆえかなかなか結果がでないこともコンサと似たような状況。

 このチームの中心は10番の佐野。佐野と桑原のダブルボランチからしっかりボールを繋げそしてサイドの関が走ってチャンスを広げるというサッカー。しかしなかなか相手を崩して得点を取るまでいっていない。

  攻撃ではFWの池元のドリブルと大島の裏に抜ける動きには注意したい。途中出場してくるだろう長谷川太郎には以前やられた嫌な思い出がある。その素早い動きには惑わされないようにしたい。

 また、ここぞと言うときには宮川を入れた3トップで攻撃してくる。セットプレー対策もしっかりとってもらいたい。

 守りはCBの長野を中心にしっかりしている。ここ5試合で失点が3ということは守りは堅固になってきたということが言えるだろう。

 こちらはその守りを崩して得点を取らなくてはいけない。

 とにかく相手を崩して決定的なチャンスの数を増やして得点を入れなくてはいけない。ポゼッションはこちらの方が上回るだろうが、どれだけ攻撃のアイデアを出せるのかがポイントとなりそうだ。

 ミドルの飛び道具が勝敗を分けるかもしれない。

 新規参入のチームに負けるわけにはいかないし、絶対に勝たなければいけないだろう。

  暑さという敵もある。それらを克服して久々の勝利をものにしてほしい。

 勝手に叱咤コンサ外伝 

posted by 孔明 |17:28 | 次節の展望 | コメント(0) | トラックバック(1)