スポンサーリンク

2007年12月03日

岡田よ。これからコンサを見返すつもりで頑張れ!

 1日の優勝決定日に早くもコンサの戦力外選手が発表された。なにもこの日に発表しなくても良かったのではないかとつくづく思う。

 今年の戦力外の選手はだいたいは予想されていたとはいえ。改めて発表されるとさすがに寂しい思いがした。岡田は特に思い入れがあったため、やっぱりかという残念な思いで一杯だ。

 岡田は高校卒業後1浪してから「隠し球」として2003年にコンサに入団していきなりその年から右サイドバックとして多くの試合に出場。2004年と2005年はウイングバックとして不動のスタメンとして活躍した。コンサが低迷した時期に彼の切れのあるドリブルで何度スカッとさせてもらったことか。思い出すのが彼の突破力。前につんのめりながらも、相手DFをきりきり舞いさせるスピードでペナルティエリアに侵入してPKも獲得した。自らボールを前に出してピッチをはずれ遠回りしながらも再び突っ込んでいく姿は爽快そのものだった。昨年は芳賀にポジションを奪われ、今年は4バックということで期待したが、三浦監督の戦術には当てはまらなかった。

  もともと守備力が劣ることや、センタリングの精度がお世辞にも誉められたものではない等のマイナス面もあったが、昨年、今年と一度もリーグ戦にその姿が見られなかったのは本当に残念だった。ただ今年の天皇杯に先発メンバーとして出場したのが唯一の晴れ姿だった。正直まだまだやれる選手だと思う。おそらくサッカーを続けると思うが、この次のチームでは死にものぐるいでやってほしい。彼はまだ若い。チャンスはいくらでもある。コンサが戦力外にしたことを悔やむくらい次のチームで頑張ってほしい。

 私はどうしても彼のおとなしすぎる性格が災いしているような気がしてならないのだ。もっともっと自分に自信をもってトレーニングしてほしい。そうすればもっと伸びる選手だ。彼の人生はまだまだ。

  コンサを見返すつもりでこれから初心に返ってやって見ろ。


posted by asa3804 |21:44 | コメント(4) | トラックバック(0)