スポンサーリンク

2016年09月04日

相手の守ってカウンターにやられた。

 前半の失点がすべての分かれ目だった。

 それから岡山は堅く守ってカウンター。こちらがしたいことをやられてしまった。

 しかし、失点してもブロックを引かれてもこじ開けて逆転するのが強いチーム。やはりわかっていたことだが強いチームではなかった。

 攻撃はまったく攻めあぐねた。前線がほとんど動かないからパスを出せないし、攻撃的なパスもボランチから出せなかった。横パス、バックパスばかり。まったく前に出せず、適度なロングボールもだせず。サイドにパスをしても厳しく寄せられ、後ろに逃げのパスばかり。これではまったくシュートまでいけない。

  サイドが深い位置でえぐった展開はほとんどなかったのではないか。

 後半、左サイドにゴメスを入れて、左サイドからの攻撃を活性化させたかったが、これもなかなか前に突破できす。横パスに流れてシュートまでいけず。

 後半はマセードがいったいどこに行ったの?という感じで目立たず。

  失点は矢島からのパス。矢島に簡単に前に向けてパスを出されていた。

 もっとしっかりプレスをかけて良いボールを出させないようにしなければいけない。

 たまにあったカウンターのチャンスも動き出し悪いのか自信がないのか、宮澤は奪った位置が低かったのでと言い訳をしていたが、思い切って前にパスを出せず。いったんなんでもかんでも後ろでボールを繋ぐから相手はなんにも怖くない。

 ただ。守ってカウンターをすればいいとなめられたのではないか。

 まだまだJ2は甘くないと思い知らされた感じ。

 守ってカウンターはこれからは下位のほとんどのチームでやってくる。どう対処するか。

 リーグ戦に関係ない天皇杯で課題がでたのはせめてもの救いか。

  これをよい教訓にして残り試合しっかり反省して準備して戦ってほしい。


     勝手に叱咤コンサ外伝

     孔明ツイッター 

posted by 孔明 |18:24 | 今節の反省 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/2571
この記事に対するコメント一覧
Re:相手の守ってカウンターにやられた。

本当に昨日の試合は札幌がやりたい事をやられてしまいました。やはり札幌は強いチームではありませんでした。選手層の薄さを感じさせた昨日の試合でした。正直札幌はJ2でも中位レベルのチームで、首位を独走出来たのはやはり勝ち運もありました。また逆転勝ちも1試合しかなく(しかしそれだけ先制して逃げ切って勝っているという裏返しでもあるのですが)、先制されると内容もさらに悪くなりトーンダウンして逆転すら出来ない。それぐらい力の無いチームであった事が昨日の試合で証明されました。やはり前からプレスをかけないとどこと試合しても勝てないですね。昨年優勝した大宮も秋口に失速し、かなり差を詰められてラスト2節という所でなんとかJ2制覇。J2も本当に甘い世界ではありません。
これでこれから札幌と戦うチームは先制したらすぐ守りに人数を掛けカウンターを狙って追加点を狙えばまず完勝出来ると思われているでしょうね。
岡山が札幌の倒し方をレクチャーしている様にさせてしまったチームに深く猛省を求めます。
来週の群馬は0-5で山形に大敗しましたが、群馬も守ってカウンターのチーム。群馬は大敗した事で気持ちを入れ直してくるでしょうから尚更怖いです。
しかし厚別で連敗する訳にはいきません。必ず勝たなければいけないですね。

posted by れいほう| 2016-09-04 19:43

Re:相手の守ってカウンターにやられた。

れいほうさん。
本当に先制しないと勝てないチームですね。先制されるとこれまで1回しか逆転して勝っていないので、本当に強いチームではないですね。
昨年の大宮のようにはなりたくないのですが、辛抱が必要かも知れません。
昨日の試合はしっかりと反省して同じことを繰り返さないようにしてほしいと思います。
まずは群馬戦。厚別で勝利を目指してほしいと思います。

posted by 孔明| 2016-09-05 00:40

Re:相手の守ってカウンターにやられた。

J2レベルで先制されても逆転できる力がなければJ1行っても…とは感じますね。
来季は来季で違うかもしれないけど、今からその力がないといけないかな、と感じます。

posted by 剛蔵| 2016-09-05 23:02

Re:相手の守ってカウンターにやられた。

お久しぶりです!よろしくお願いします。
1コンサドーレは天皇杯二回戦で岡山と厚別公園競技場で対戦し、1ー2で敗れた。次も厚別公園競技場で群馬戦となりますが、やはり札幌ドームと違うピッチの問題があるのか?
2群馬は守ってカウンターのチームですが、打開策は?
3先制されると勝てません。この事について。
4札幌サポーターからはジュリーニョはj1では絶対使えない。と言われていますが、この事について。
5開幕前、監督はフォーバックも試すと言っていた、と聞いていますがこの情報は正確ですか?あと来年以降のフォーメーションについて。

posted by 質問隊| 2016-09-05 23:16

Re:相手の守ってカウンターにやられた。

剛蔵さん。
本当にJ2レベルで逆転できないとJ1へ行っても先は暗いですね。強引でも相手の守備をこじ開けて点をとらないといけないですね。
おっしゃるとおり、今からその力をださないとダメだと思います。残り試合どのくらい内容と結果を出してくれるかだと思います。

posted by 孔明| 2016-09-05 23:26

Re:相手の守ってカウンターにやられた。

質問隊さん。
お久しぶりです。

1 ドームで慣れてしまったせいか、厚別は風を含めてまだ慣れていないのかなと思います。その意味では主力の多くが岡山戦で今年の厚別を経験したのは大きいと思います。

2群馬のカウンターには中盤でボールを奪われないことが大事だと思います。群馬は引いて守ってカウンターでしょうから、セカンドボールをことごとく拾って、2次攻撃、3次攻撃を仕掛けてゴールを奪ってほしいと思います。 なにより先制することが大事ですね。

3 J2下位は先取点をとると守って守ってカウンターですから引いて守る守備をなかなか崩せないことが多いですね。特に先制されると堅く守ってきます。これを崩さないといけないですね。ワンタッチでパスをつないで崩すとか、サイドを使って寄せてから中に進入するとか、セットプレーから得点するとか、工夫が必要ですね。

4ジュリーニョは持ち過ぎや足元のテクニックがあるので、プレーの判断が遅れがちになります。
 J1のパススピードの速い展開についていけない心配はありますが、私は十分通用すると思います。あのテクニックは凄いものが
あります。J1で活躍するジュリーニョを見たいと思います。

5確かに4バックもやると言っていました。ここまで3バックがほとんどですが、試合展開によっては途中から4バックにした試合もありました。J1に行くと5バックで守らなければいけない展開が多くなると想いますので、J1に行っても3バックを主にやると思います。

posted by 孔明| 2016-09-05 23:56

コメントする