スポンサーリンク

2014年08月16日

山形戦展望(ここが正念場と思って徹底的に結果にこだわろう。)

明日の山形戦。

 対戦する山形は現在9勝8分け9敗。勝ち点35で10位。石崎監督の下、J1昇格を狙っていくチームとしてはまだまだな数字。プレーオフ圏内を目指して戦っている最中。
  チームは一時期3連敗をしていた時があったが現在は持ち直している印象。
  ここ5試合では1勝3分け1敗。3連敗が痛かった。
 
 前回対戦はドームでホーム開幕戦だった。
前半から押される展開だったが菊岡からの前俊へのスルーパスから先制
しかし、そこからも相手に押される展開。失点は左サイドを使われそこからクロスを入れられディエゴに入れられてしまった。その後決定的なシーンもあった。砂川から前俊へのパス。前俊がシュートしたがわずかに右にそれてしまった。
  後半は持ち直し、ドリブルから内村がキーパーと1対1になったシーンがあったが、外してしまった。しかしまた相手のペースになり危ないシーンもあった。
 デイエゴと萬代にボールを収められ相手のボールになったシーンも多かった。
 後半は得点できずに1-1のドロー。ホーム開幕戦を飾れなかった。

  山形は前節はアウェイで富山と対戦。開始早々に中島の右からのドリブルで突破。ロメロフランクへパス。ロメロフランクが見事にゴール。先制した。
そして相手のCKから宮吉にヘッドを許して同点に
そこからは前半は一進一退。
後半になって、攻勢を強めてチャンスを多く作っていたがなかなかゴールが決まらない。
惜しいチャンスはあった。秋葉からのクロスを中島がヘッドでシュートしたシーン。キーパーに当たりバーに当たってしまい。ゴールできなかった。
相手はカウンターで狙ってきた。危ないシーンもあったが後半は無失点
1-1のドローで終わった。

  山形のシステムは4-2-3-1 ワントップで2ボランチ
 コンサと同じシステム

 ショートパスをつなげて相手を崩すことを手段に攻撃を仕掛けてくる。
 守備は堅くプレスは厳しく高い位置で相手のボールを奪ってからしっかりと攻撃してくる。
  パス数が多く、攻撃力があってシュート数が多い。しかし、シュートの精度はあまりよくない印象。

 攻撃の中心はディエゴ。タメが作れる選手でシュートの能力も高い。
 なにより球離れが早く、素早い突破が武器。彼にはしっかりとマークをつけなければいけないだろう。

 また、ロメロフランクは前節今シーズン初得点をあげて調子に乗っている。もともとしっかりとボールが持てる選手で得点能力もある選手。フリーでボールを持たれると危険なのでフリーでボールを持たせないようにしたい。 

  中島は山形のエース。運動量が豊富でDFの裏を絶えず狙ってくる。
  DFは裏をとられないようにしなければいけないだろう。

  伊東は足元の技術がありドリブルが得意。
クロスの精度も高いだけにクロスを上げさせないように注意したい選手だ。

  サイドバックも攻撃的
 両サイドバックが高い位置をとって攻撃してくる。特に右の小林はどんどん攻め上がってくるので注意しなければいけないだろう。

FKはボランチの宮阪が蹴る。正確なキックを持っており、たびたびFKからゴールしているのでゴール前でフェウルしないようにしなければいけないだろう。
 
  また、後半から出てくる林は上背があり得点力があるFW。山形が負けていればパワープレーの駒として出てくるだけに注意したい選手だ。

 山形先発予想メンバー
    
    ディエゴ
        
       ロメロフランク

伊東           中島

   宮阪    松岡

石川  石井   西河   小林          
  
             山岸
 

 山形はシュート数がリーグ3位と多い。しかし、得点はシュート数の割には31点とさほど多くはない。
  山形は失点がリーグ3位の24と少ない。守備が堅い。
 また、最近特に力を入れているカウンターも鋭くなっている。
パス数が多いが得てしてパスが手段ではなく目的となってしまう。どこかコンサと似たようなチーム。
 この試合はミラーゲームとなり、1対1での強さとか、スペースをどうつくるかが勝負の分かれ目になっくる。

 こちらとしてはサイド攻撃を活性化したい。

 サイドを使って数的優位を作り、そこを起点に攻撃していきたい。

 相手DFの裏のスペースも狙っていきたい。

 相手はホームであることから引きこもってこないだろう。

 前に前に出てくることが予想される。その方がチャンスを多く作ることができる。

 得点のチャンスはカウンターからが多いだろう。相手が出てきたところを高い位置でボールを奪ってショートカウンター。カウンターは速く、鋭くを心掛けて

 遅攻の時にはしっかりとパスをつなげて、パスミスをできるだけ少なく有効なパスを出したいところ。

  とにかく4連敗など許されない。アウェイといっても勝たなければいけない試合。

 ここが正念場と思って徹底的に結果にこだわってほしい。

 90分間息を抜かさず集中を

posted by 孔明 |20:04 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1963
この記事に対するコメント一覧
Re:山形戦展望(ここが正念場と思って徹底的に結果にこだわろう。)

やはり札幌の右サイドにものすごーく
不安を感じるのは、私だけなのでしょうかw
いやーな 予感が・・
まあ、トーシロの私よりもプロの監督の方が
当然正しいのでしょうけど・・

posted by 〇井| 2014-08-17 07:40

Re:山形戦展望(ここが正念場と思って徹底的に結果にこだわろう。)

〇井さん。コメントありがとうございます。
右サイドは荒野と謙伍ですね。荒野は良いとして謙伍は確かに不安ですね。守備もそうですが攻撃がそこで途切れカウンターを浴びる恐れもあります。
攻撃の最後は必ずフィニッシュで終わってほしいと思います。
謙伍はもう少しクロスを練習して欲しいと思います。

posted by 孔明| 2014-08-17 08:42

コメントする