スポンサーリンク

2014年08月11日

ゴール欠乏症は相当なもの

 先に点がとれないと得てしてこうなる。
を絵に描いてような試合だった。

 相手のFWの大黒とこちらの前線の内村と宮澤の違いと言ってしまえばそこで終わってしまうが、やはり決定的なそシーンを外しては勝てる試合も勝てない。

 相手が出てきてくれたおかげで前半からボールを持って相手を押し込むことができていた。シュートシーンも多くあった。
 しかし、なかなか得点できない。

 惜しいシーンもあった。後半内村のポストに当たったシュートのシーン。
 そして宮澤のキーパーとの1対1のシーン
 それを決めないといくらなんでも勝てない。

 それならば決定的なシーンをもっとつくらなけれがいけないが

 相手が京都ならそんなに決定機はつくれなかっただろう。
ましてやペナでパスを繰り返したりシュートを打たなかったり。

 シュートしてもせっぱ詰まった姿勢でシュートを打って枠を捉えなかったり。
まったく話にならないシーンばかりだった。

 何本打っても得点にまらなかったら勝てない。
ゴール欠乏症は相当なものである。

 交代策も解せなかった。

 砂川をいつ入れるのかと思ったら最後まで入れないし

 もし怪我をおもんばかってのことだったらサブに入れなければいい。

 それから謙伍のサイドバックは限界だろう。

 なぜ監督が使っているのか理解に苦しむ

 小山内が怪我をしてサイドバックがいないがそれなら前兄をいれればいい。
謙伍より守備もクロスも正確だろう。

 3連敗で上位との差は開いてしまった。まだPO圏内の6位には5差だがこのような試合を繰り返せば全然手の届かないところに行ってしまう。それどころか下を見た方が早い位置にもなってしまう。

 監督の交代ももはや手遅れでただ、ただ惰性でやっているとしか感じない。
  もはやこの状態を変えるのはどうするのか、フロントはしっかり考えなければいけないだろう。


   勝手に叱咤コンサ外伝

    孔明ツイッター

posted by 孔明 |20:14 | 今節の反省 | コメント(8) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1960
この記事に対するコメント一覧
Re:ゴール欠乏症は相当なもの

なかなか得点出来ないですね。
現状一番得点出来る選手が内村のはずなんですけど、なかなか調子が上がらないです。
復帰してからずっとフリーランニングの動きの質がよくないと見てます。
それであれば今季ここが改善された前俊がいいかな、と感じているのですが、
現状では宮澤とのコンビでは改善されないので相方を変えるという手もあるので
都倉でもいいので内村が活かされる組み合わせを探るのもいいのかな、と見ます。
右SBは他に候補がいれば…という感じでしょうか。
上原慎を右にして松本や上原拓を左SBという手もあるんでしょうけど、
現状どうなんでしょうか?前兄は話題にすらならないですからね…。
HFCはシーズン終了まで監督を替えることを考えてないでしょうから、
選手交替に関してはもう監督の固定概念を変えていただくしかない、です。

posted by 剛蔵| 2014-08-11 22:39

Re:ゴール欠乏症は相当なもの

 内村は昨日は右ポストにあたったシーンで得点できればよかったですがとれなかったですね。やはり内村にゴールが出ないと勢いがでません。3試合で1点もとれないというのは相当重症です。都倉との並びはあまり結果が出ていないのですが、やってみる価値はありますね。3試合も得点が出ていないのでスタメンに何らかの変化を持たせないといけないと思います。
 昨日は得点が出る雰囲気があったので、もっと決定的なチャンスをつくってほしいと思います。
 右サイドバックは悩ましいですね。上原慎をもってくることも考えられますが、上原慎は右よりも左が良いんですよね。
 私は上原慎は左固定がいいと思っています。
右はステファノのいますが、天皇杯で見た限りでは、守備面がちょっと心配名感じがします。やはり前兄を使ってみたらどうかと思います。
 監督は正直諦めています。今年はそのままだろうなと。ゆえに今後はあまり期待できないのですが、選手に頑張ってもらうしかないなと思っています。

posted by 孔明| 2014-08-12 00:33

Re:ゴール欠乏症は相当なもの

このまま指くわえてズルズル行くでしょう、
間違いなくw
金のないチームに、いい監督は来ませんからね。
解任したくても代わりが見つからないのでしょうw

posted by レレレのコンビン、ところでいくらくれるの?| 2014-08-12 08:08

Re:ゴール欠乏症は相当なもの

レレレのコンビン、ところでいくらくれるの?さん。コメントありがとうございます。

このままだと勝ったり負けたりをくり返してずるずると行くんでしょうね。最終的には中位くらいで終わると思います。
 監督のお金の問題はありますね。財前さんがどのくらいもらっているかわかりませんが、シーズン途中だと違約金もかかりますし、新たに選ぶ監督の年俸も馬鹿にならない金額だと思います。

 私は川勝さんがいいと思っていましたが京都に取られてしまいましたし、代わりの監督は難しいですね。
 とにかく選手達が自主的にやらないとダメだと思います。
自分たちで解決するつもりでやってほしいですね。

posted by 孔明 | 2014-08-12 09:22

Re:ゴール欠乏症は相当なもの

従来までのコンサの監督は、ほぼ経験・実績のある方が選ばれていて、フロントが監督のやり方に口出しするなど考えられませんでしたが、現体制は違うと思うんですけど、どう思いますか?
週に1度はGMと監督と、あるいは社長も含めて、ディスカッションが行われて、まずいと思う点を修正していく。監督も謙虚に自分のやり方を変えていく。プロチーム監督の経験のない財前氏を選んだのはそんな意味合いなのではないかと推測していました。
だから社長もGMも、もちろん今の成績には不満でしょうが、監督のやっていることがすべて間違いである、とは思っていないのではないでしょうか。(すべて私の憶測です。)(ド素人ながら、謙伍には、獲得したことも含め、???ですが)

今夏の補強もなさそうですし、今のチームの目標は、何が何でも昇格ではないように見えます。それでは“昇格か死か”とは何だったのか………。分からないことが多いですね。

posted by LNN| 2014-08-12 11:09

Re:ゴール欠乏症は相当なもの

LNNさん。
 以前、テレビでやっていましたが、冗談半分財前監督は野々村社長の存在をうざいと思っているみたいでした。
 野々村社長も結構意見を言っている印象ですね。
ラジオやテレビでも言っているようですし、財前監督も社長が選手OBで理論派なので息が抜けないと思っていると思います。
 社長も今の成績には不満をもっていると思います。考えられるだけの補強をしたし(伸二も入れたし)、なぜ成績に結びつかないか悩んでいるのではないでしょうか。

 昇格か死かは言い過ぎましたね。ただ、それほどまで執着した昇格ですがなかなか難しくなってきました。
 このままだと中位、あるいは下位に沈んでしまいそうですね。
大幅に変えないと結果はついてこないような気がします。
 

posted by 孔明| 2014-08-12 14:24

Re:ゴール欠乏症は相当なもの

川勝さん押しでしたか。この人の監督論をある番組で聞いた事があります。ほとんど忘れましたがw、1つ覚えているのが「ブラジル人監督などは、自分の地位を脅かしそうな奴をNo2につけない」という一言でした。川勝さん、それで痛い目に遭ったことあるんだなぁ、と。
柱谷氏が札幌の監督になった時、職場の年配の人が予言してました。「ヴェルディに、成功しそうなの(監督として)いるかな?<本当はもっと酷い言葉でした>」
ヴェルディに含むところあったのかな?と思い、その後すぐ柱谷氏解任はサポの知るところです。
ヴェルディ系の人は、Jリーグ開闢以来、割とお呼びがかかりますね。やはり優秀なんでしょうか?

posted by 蹴球素人| 2014-08-12 18:51

Re:ゴール欠乏症は相当なもの

蹴球素人さん。

 ヴェルディ系の人は割と優秀だと思います。私は好きではありませんが今や柱谷哲氏も水戸で順調に監督経験を積んでいますし、三浦泰氏は北九州で実績を積みましたし。
 ただ、今のコンサは監督を代えるお金は無いんだと思います。このまま今年は財前監督で行きそうですね。
それならば選手が奮発してやってほしいと思います。財前さんを困らせるくらいに意見を言って、自分たちで戦術を考えるくらい頑張ってほしいと思います。
 選手達の能力ではJ2上位だと思うので、監督に頼り切らずやればきっとよい結果がでると考えています。

posted by 孔明| 2014-08-12 19:42

コメントする