スポンサーリンク

2012年02月07日

昨日の練習試合(守備に関して)

 昨日の練習試合。監督が選んだ主力CBは奈良とノースだった。

 スポーツ新聞によると連携はまずまずよかったようで、河合や山本のボランチもうまくフォローして締めたようだ。

 日刊スポーツによると連携ミスがあったのは「相手のロングボールを2人同時に競るシーンがあった。奈良が「OK」と大声でアピールも、ノースには伝わらなかった。」シーン。これは後ほどしっかり話し合って修正したらしい。

 監督はノースを見てみたいと言っていたが、彼が出た場面で失点0だったので概ね合格点だったのではないだろうか。監督は「奈良は去年から見てるから大丈夫。ノースのミスは想定していたもの。高さがあるのは分かったし、課題の部分はわしが何とかする」と前向きなトーン。

 また、やはり河合の所でもしっかり守備をやって支えていたよう。

 キーパーは杉山を1本目にもってきたのは、ちょっと意外だったが、失点0に抑えた。DFの連携ミスで2度1対1のシーンを迎えるも果敢に飛び出し、無失点に押さえた。 

 2本目のぎーさんも失点0に抑えて概ね結果オーライということだろうか。

 3本目のホスンはPKをいったんは止めたが、その弾いたボールを入れられた。

 正ゴールキーパー争いも苛烈のようだ。ホスンが1番手かと思ったが、杉山が主力メンバーで出たと言うことは対抗馬に名乗り出たということだろうか。 
  2本目の途中から岡山と櫛引のCBとなったが、これも無失点。
 3本目の途中からは岡山と奈良のCB。

 CBの布陣は何通りか試し、SBは日高と純平がメインだったが、小山内と上原のコンビも試した。

 小山内がPKを取られてしまったが、これは仕方ないことだろう。
  また、注目は櫛引をボランチに入れたこと。

 以前から櫛引ボランチ待望論があったが、いよいよボランチも施行するということだろうか。

 櫛引には河合の代わりとしての期待も大きい。芳賀の怪我が長引いているので、やはり櫛引に経験を積ませることもよいだろう。

  試合は負けてしまったがこの時期は勝つに越したことはないが勝敗は関係ないだろう。内容がどれだけできるか。ということで、守備に関してはまずまずだったのではないだろうか。

 勝手に叱咤コンサ外伝 

posted by 孔明 |20:10 | 練習試合 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1298
この記事に対するコメント一覧
Re:昨日の練習試合(守備に関して)

この時期の試合にしてはまずまずではないのでしょうか。
監督の評価も悪くはないような印象です。

グアムでは連係よりもフィジカル重視の練習のようなので、
熊本ではより実戦に近い練習をすることで連係面の課題がもっと出そうな気がします。
熊本でどこまで仕上げるか、注目ですね。

posted by 剛蔵| 2012-02-08 22:44

Re:昨日の練習試合(守備に関して)

 守備では奈良とノースの連係が気になりますね。危ないシーンもあったようですが、これから実践を積んで行くなかで解消すると思います。いよいよ次は熊本キャンプ。練習試合とプレシーズンマッチを何試合jか予定していますが、しっかり攻撃や連係の課題に取り組んでほしいですね。
 

posted by 孔明| 2012-02-08 23:04

コメントする