スポンサーリンク

2012年02月05日

2012年選手達に期待すること(MF編)1

 2012年に選手達に期待すること注目することについて書いていきたいと思う。

今回はMF編1(ボランチ、サイドハーフ)

 まずはボランチ。ボランチは河合に誰を組ませるかというところだろう。芳賀がけがで出遅れているだけに、潰し役は河合に頑張ってもらわなくては。そこに高柳、山本、宮澤が入ってくるだろうか。荒野と前がベンチ入りを狙う形だろうか。

 河合はもちろん今年も核になってもらわなくてはいけない選手。J1を知る男としても貴重、とにかく常に中心にいる選手。潰し役として、プレッシャーをかけるスタイルも素晴らしいが、ポジショニングも若手には参考になるだろう。背番号4が常に活躍してくれれば好成績につながっていくだろう。

 高柳はボランチかトップ下に配置する予測。足下もうまく、タメの作れる選手。また、運動量が豊富で、中盤で動き回ってくれるタイプ。怪我がなければ必ずチームの力になってくれると思う。個人的にはボランチのレギュラーの最有力候補だと思っているが、はたして、監督はボランチに配置するかトップ下に配置するか。それから顔が水戸の岡田に似ていると思ったのは私だけだろうか。

  芳賀はまずは怪我との戦いになるだろうが、辛抱強く戦ってほしい。早々には復帰できないかもしれないがしたら復帰したらボランチの層が厚くなる。チームにはなくてはならない選手。とにかくあの元気あふれる運動量のあるプレーを早く見せてほしい。再びのJ1を楽しみにしているはず。

  山本は天才肌の選手。これまでの経歴を見てもブライクしないのがおかしいくらいの力を持っている選手。キック力があってテクニックもある選手なのでボランチやトップ下、サイドハーフも十分にこなせると思う。彼を攻撃の中心に据えるチームを作ってもおもしろいと思う。自分が自分がという我のあるプレーもどんどんして出して殻を破ってほしい。

  はサイドバックもできる選手。得意のプレースキックにさらに磨きをかけて、まずはベンチ入りを目指してほしい。ボランチでは左右のキックを使い分けた自在なパスを繰り出すところを見たいものだ。 とにかくしっかり体力をつけてユースから昇格した他のメンバーに遅れをとらないよう頑張ってほしい。

 サイドハーフは激戦地だ。昨年活躍した砂川も先発争いをしなくてはいけないだろう。
砂川、前田、近藤、古田、山本、岡本などが考えられる。
_
 砂川は昨年は大活躍し、まさにMVP級の活躍。今年は新加入選手との激しい先発争いが待っているが、年齢的にも老け込む年ではない。彼の得意のドリブルや切り返しをどんどん仕掛けて、まだまだ、できるところを見せてほしい。
  また、ジョーカーに戻るかもしれないがJ1では彼の力が必要となる。コンディションをしっかり整えてどんな状況にも対応できる状態にしてほしい。

 前田はまさに天才肌の選手。化ければ凄い選手になる可能性を持っている。潜在能力はピカイチ、途方もない選手になる可能性もある。彼の特徴はサッカー脳のすごさだと思う。いろんなアイデアが瞬時に浮かび、足が自在に動くと言ったところだろうか。褒め過ぎかもしれないが、それだけ楽しみな選手。当然、チームの中心になってやってくれなければいけない。昨年自己最多得点を記録したがJ1ではこれを超えることをノルマとしてやってほしい。フリーキックも蹴ることができるだけに本当に楽しみだ。

  近藤は昨年壁を越えた感じがする。娘のゆめあちゃんの力が大きいのだろう。持ち前の突破力が復活し、ボール使いのうまさが出てきた感じだ。サイドハーフとしての動きもしっかりしてきた。これはサイドハーフだけではなくトップに配置されてもトップの仕事を十分にこなせるようになった相乗効果としてあらわれた。
 彼にはますます突破力をつけて相手をなぎ倒すような重戦車ぶりを発揮してほしいと思う。

   古田は今年は自他共に認めるエースとしての働きを期待したい。J1でブレイクするのはまずは彼だろうと思っている。素早い動き。突破力。これがうまくいけばJ1でも十分やっていけると思う。
  とにかく古田には自信をもって、戦ってほしいと思う。まずはレギュラーをとることから始めなければいけないが、思い切ってのびのびとJ1でプレーして成長してほしいと思う。

posted by 孔明 |20:02 | 選手のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1297
コメントする