スポンサーリンク

2021年06月11日

天皇杯3回戦長崎戦をオフィシャルで生配信してくれないだろうか。

 天皇杯の3回戦は長崎と長崎のホームで7月7日に行う予定。(一昨年は3回戦以降はカテゴリーの下のホームだったので今年も同じであれば)長崎には勝って次のステージに行きたい。

 ところで長崎とのこの試合はおそらくはスカパーやNHKで放送はしないのではないかと思う。今までの傾向を見るとNHKはジャイキリが起きそうなカテゴリーがかなり違うカードをやるだろうし、スカパーは人気カードを優先するような気がする。

 きっとコンサのサポーターの多くは生で映像をみられないだろう。現地へ行って応援する人以外は。

 個人的には水曜日の天皇杯ソニー仙台戦を観戦に行ったのもテレビ等でやらないからもある。

  多くのサポーターはこの試合を見たかっただろう。しかしコロナ感染を防ぐためとか仕事のためとか多くのサポーターは厚別にいけなかった。

 リーグ戦でないからルヴァンカップではないからダゾーンやスカパーは全試合はやらないのだろうが、一昔と違って今はインターネットがある時代。ユーチューブとかSNSで配信はできないものだろうか。

 闇の配信はもってのほかだか、オフィシャルでやるように検討できないものだろうか。

 もちろんユーチューブで配信するにしろお金はかかる。何も無料にしろとはいわない。この試合だけ有料でやっていい。

 お金を払ってでも見たいサポーターはたくさんいるはずだ。

 もっとも天皇杯をこのような形でやったことはいまだかつてないはず。しかし、前例がないからと言っても仕方ない。

 サッカー協会にももちろん許可をもらいお金は払わなければいけないと思う。

 もしかしたらかなり高額なお金を払わなければいけないかもしれない。それはそれでサポーターにつければいい。

 なんだったら事前に配信を希望するサポーターを募集して、数を明確にして必要経費を頭割にして事前にお金を徴収してしまえばいい。

 おととい個人的には要望をオフィシャルの意見要望にメールで送った。

 このことに賛同するサポーターの方はオフィシャルにメールを送ってみたらどうだろうか。

'
                          
                           勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 

  

posted by 孔明 |20:31 | 天皇杯 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4336
この記事に対するコメント一覧
Re:天皇杯3回戦長崎戦をオフィシャルで生配信してくれないだろうか。

天皇杯はNHKとスカパーが中継権を持っているので
そこに許可なくオフィシャルサイトでの生配信は難しいのでは…と思います。
まぁ何らかの形で地方民は天皇杯は観たいっす。。。

posted by 剛蔵| 2021-06-11 23:18

Re:天皇杯3回戦長崎戦をオフィシャルで生配信してくれないだろうか。

今年の天皇杯2回戦のセレッソ大阪vsガイナーレ鳥取(ヨドコウ桜スタジアム)はYouTubeでライブ配信しましたが、その配信元は大阪府サッカー協会公式YouTubeチャンネル(大阪府FATV)でした。大阪府FATVは今年の天皇杯の大阪府代表を決める大阪サッカー選手権大会決勝戦も配信していますので実績はありました。
3回戦の会場は未定ですが北海道内でしたら北海道サッカー協会も北海道サッカー協会TVを持っていますので、そこで大阪府サッカー協会TVのようにライブ配信してもらうという手ありますが、もし道外での開催となると当地のサッカー協会の主管となるのでライブ配信は難しいと思います。

posted by EBT| 2021-06-12 00:40

Re:天皇杯3回戦長崎戦をオフィシャルで生配信してくれないだろうか。

テレビ局等以外では、天皇杯1回戦では
○鹿児島ユナイテッドFCオフィシャルYouTubeチャンネル
○HondaFCオフィシャルYouTubeチャンネル
が、2回戦では
○大阪府サッカー協会公式YouTubeチャンネル
○YouTube 鈴鹿ポイントゲッターズ公式チャンネル
が配信をしました。
参加クラブ周りが頑張ったのかと思います。
https://www.jfa.jp/match/emperorscup_2021/tv.html

カメラ1箇所からの配信ですが普通に楽しめます。
ネックがあるとすると会場が未確定で長崎の可能性があること。もちろんこちらはもしかすると長崎さんのほうが得意な可能性もありますが。
もう1つはゲーム中ずっと張り付くカメラマンが必要なことかと思います。基本的に社会が人手不足なので多少のお金を負担してもこういう具体的に現場対応を要する対応は難しいことが増えています。
(想像がつくと思いますが、まさに書かれたような、自分は汗をかけないが(少しはお金だけを出すので)大変な対応は全てそっちで誰かがやってくれというニーズは社会的にも自治体でも増えています。)

まだ日程に多少の余裕があるのでベストはサポーター側からも当日の手伝いを出す方法を模索しつつクラブに相談することかと思います。
今回、両クラブが対応できるかは分かりませんが、対応できない難しさもあることは理解した上で要望とされてはと思います。

posted by かきくけこ| 2021-06-12 02:48

Re:天皇杯3回戦長崎戦をオフィシャルで生配信してくれないだろうか。

◎剛蔵さん。
 見たいですよね。
 なんとかならないのかと思っています。速報を見ながらドキドキするのがいやでこの前は行きましたが、いけない人はたくさんいるので、なんとかしてほしいと思います。

◎ EBTさん。
 ありがとうございます。実績はあるんですね。札幌と長崎のどちらでやるかがまだはっきりしていませんが、おそらくは長崎でやると思っています。そうなるとなおさら見れない人が多数出ると思いますのでなんとかならないかなと思います。

◎ かきくけこさん。
 いろいろとやってるんですね。それならコンサもできないことはないですね。
 もちろんお金がかかる話とは思いますので有料にして人を雇うとかできないものかなと思います。
 かきくけこさんも要望してくれませんか。

posted by 孔明| 2021-06-12 18:21

Re:天皇杯3回戦長崎戦をオフィシャルで生配信してくれないだろうか。

>かきくけこさんも要望してくれませんか
既に要望されたなら希望はクラブに伝わっているでしょう。
私自身はコロナ禍で相手の都合も分からないのに要求を強めることには抑制的でいたいと思います。仕事もあり自分が汗をかけるわけでもありませんし。
でも、そこまで熱望されるのでしたらクラブや私に求めるだけではなく、クラブには了承を得てJFAや長崎との調整とHPでの告知だけをしてもらい、ご自身で人を雇い配信されてはいかがですか?
「事前に配信を希望するサポーターを募集して、数を明確にして必要経費を頭割にして事前にお金を徴収してしまえばいい」かもしれませんよ。

posted by かきくけこ| 2021-06-12 23:43

コメントする