スポンサーリンク

2024年03月15日

町田戦展望(前半はロングボール、後半は縦横のスペースを狙いシュートを打とう。)

明日のホーム町田戦
                                   
 前節のホーム開幕戦の浦和戦は0対1で敗戦。大体思ったような結果だったが、やはり得点がとらなかったのは非常に痛かった。それでも新戦力の光明はあった。
 この試合の勝敗は大げさに言えばその新戦力をうまく生かせるかどうかにかっていると思う。

 リーグ戦では昨年の最終戦から前節の浦和戦まで4戦勝ちなし、おまけに1点もとれていない。かなり厳しい状況は変わりない。
 
対する町田はJ1初昇格のチーム。しかし、黒田監督は、徹底した勝利至上主義者で、そのためにどうすべきかを考え、現実的な采配をして選手にそれを行わせる。

 選手も黒田監督を信じ、その指示を疑わず行動する。個の力のある選手は少ないが、勝利のために監督を信じて動いているからやっかい。

 今年は難敵の名古屋や鹿島を打ち破り勢いに乗っている。

 コンサにとって今の町田の戦術は完全に悪い意味ではまってしまう可能性が高い。外から見れば今の町田に勝ったら完全に番狂わせだと言われるだろう。
こちらの予想メンバーは以下のとおり

             武蔵           祐希

                                原  
                                                         
   菅                                                      宏武
  
              荒野                克幸

        桐耶       大八       家泉   

                            阿波加


                              ↓

 明日の相手は4-4-2の2トップなので自然とこうなるだろう。


              武蔵           祐希

          菅                                                   原
                                       
              荒野                克幸



     桐耶       大八       家泉         宏武

                            阿波加


  控え 小次郎、西野、馬場ちゃん、駒井、チェック、長谷川、雄也

 期待の持てるメンバーだ。ようやくミシャも割り切ったか。
 
 勝つにはとにかく戦術を徹底させなければいけない。縦に速く、相手のDFが揃う前に攻める。遅攻はなるべく避けたい。

 そのためには克幸が武蔵や祐希に素早く縦パスを供給し、そこから展開していきたい。しかしどうしても遅攻の場面が起こるのでサイドをうまく使ってサイドのポケットを獲りにいきたい。

 ただ、町田はサイドを崩してもマイナスのクロスを想定してバイタルを空けないように中を固めて守ってくる。そうすればサイドの守備が薄くなるのでサイドからサイドへのクロスからシュートということにもトライしてほしい。

 相手はピッチの悪さも考慮して当然、ロングボールを蹴ってくる。そのこぼれのセカンドボールをいかに拾うかがポイントになる。

 大八や桐耶、家泉は相手の高さのあるFWに競り合いで負けないようにして、荒野や克幸はとにかくそれを拾ってほしい。

 ボールを拾ったら直ぐさま縦へのカウンター、これを徹底したい。

 前半はピッチの凸凹になかなか慣れないので前線でなかなかボールが収まらないはず。ゆえに無理に繋がなくてもよいと思う。前半はロングボール中心でよいと思う。

 町田はかなり厳しく人に当たってくる。それゆえに1対1に勝たないとボールを奪われて素早く攻められ数的同数や数的不利になる。もしかしたら当日の主審のファウルの基準にもかなり左右されるかもしれない。

 最初のファウルの基準を見てその後はしっかり対処しなければいけない。

 サイド攻撃が肝、特に右サイドの宏武は原と連携して右サイドのポケットに入っていって崩してほしい。

  心配なのは相手の執拗なファウルに頭にきてこちらもプレーが荒くなること。そのためにイエローやレッドが出る可能性があるので、頭でしっかり考えて選手たちはプレーしてほしい。

  後半はある程度ボールを持てるはず。そうなったらスペースをうまく狙って縦パスを入れたり、両サイドをフルに使って攻めたり。緩急をつけて相手を揺さぶりたい。相手のプレスを利用して素早くボールをスペースに出したり、ドリブルで突破して持ちこんだり。

 そして、町田は縦へのカウンター守備はSBが中に入って真ん中を固める傾向にある。ゆえにSBと戻ってくるSHの間のスペースが空く。ここを徹底して利用していきたい。

 そうやってサイドからまず揺さぶり中を崩していきたい。ただ、町田の中の守備は堅いので中を崩すことばかり考えたら難しい。ゆえに相手の守備が揃うまえにミドルシュートを打っていきたい。

 また、町田の守備は浦和のようにペナに張り付いて守ってくるわけではない。絶えず攻撃側のパスミスを狙うかミスを誘発するようなプレスをかけてくる。積極的な守備だ。

 ゆえに相手が引いているから余裕で攻めることができると思ったら大間違いだ。ここからカウンターをしてくるので要注意

 逆に町田はペナの中で引いているばかりではないのでここをうまく利用したい。そう出てきたらうまくそのスペースを利用してシュートまでもっていきたい。
  セットプレーはチャンスだ。特にFKは克幸に期待。直接FKを決めてほしい。
  町田のコーナーの守備はマンツーマン。中に入る選手は動き回ってマークを外して シュートまで持っていきたい。また一発で決まらなくてもセカンドボールを拾ってシュ ートまで持っていきたい。

 町田のシステムは4-4-2。

 前からのプレスが厳しく、ボールを奪ったら素早く縦に速く攻撃する。攻守の切り替えが速く守備は堅い。ロングボール中心でそのこぼれ球を狙ってシュートまでもってくる。	


                       町田予想メンバー

                    9藤尾          90オセフン

         22藤本                                  7平河

                  8仙頭                   48柴戸

 26林         3昌子              5ドレシュヴィッチ   6鈴木
                     
                               1谷
   
控え GK42福井、DF14チャンミンギュ、33望月、MF16宇野、18下田、41安井、FW15ミッチェルデヂューク

 当然こちらの戦術は丸裸にしているだろう。何通りもこちらの出方を研究し、その対処を徹底して練習で落とし込んでいるだろう。
 しかし、コンサのこの布陣はあまり予測して練習してこなかったかもしれない。

 まずは、前半はピッチの芝の悪さもあってこちらはパスもままらないことを利用して、プレスを徹底してかけてボールを奪いシュートまで持ってくるはず。プレスのかけ方はサイドに寄せてそこで奪うことを徹底している。

 その奪取の仕方は徹底していて、基本はマンツーマンで寄せてくるが、プレスバックや近くにいる選手が寄せて複数で奪いに来る。

  またロングボールを多用して主にオセフンに当ててオセフンがキープすれば一番良いが、そうできなくてもこぼれ球を徹底して拾いにくる。どこに落とすかも考えて練習していると思うので対策をしないとかなりの確率でボールを拾われるだろう。

  攻撃はカウンター中心。とにかく縦への意識が異常に強く、ボールと選手が一体になって前に出ていく。余計な横パス、バックパスはほとんどない。全てが素早く縦に攻撃するための手段だ。そして攻守の切り替えが速い。ボールを奪ったら速い。サイドに展開して高さのある2人にクロスを入れてくる。SBの林も鈴木もクロスの精度が高い。

 そして得意のロングスロー
 主に左はSB林、右はSB鈴木が担当する。J2時代はここから何点も得点をとってきた。この攻撃も十分に注意したい。この対策で鹿島はその前に立ってジャンプするなど精一杯邪魔をしていた。コ ンサもこの位はやらなければ行けないだろう。

 林と鈴木はそんなに上背はないので、菅ちゃんと原をしつこく前に立たせたい。また普通のスローインもほとんど近くではなく、前方の選手に投げつける。そこから素早く展開して相手ペナに入っていくシーンも多い。ここから失点する可能性も高い。

 ゆえに普通のスローンでもロングスローと同じく菅ちゃんと原をできるだけ前に立たせた方がよいかもしれない。

 また町田のコーナーの攻撃はデザインプレーもやってくる。浦和戦の失点の時のような気の抜けた守備ではまったくダメだ。

 このようなやり方なのでコンサとの相性はすこぶる良いとしか思えない。
いつものようなこちらの攻守では正直勝ち目はないだろう。

 ただ、そうは言っても相手は昨年までJ2のチ―ム当然弱点もある。

 このチームに勝つにはやはり縦、横と素早く揺さぶること。低い位置でゆっくりビルドアップしてからじつくり攻めるなどは自殺行為だ。

 とにかく縦へ素早く攻める。これを基本にやってほしい。

 いつものようなしっかりパスを回して崩すというような戦いではこの町田戦は話にならない。とにかく縦、横に素早く動く、1対1に負けず、厳しく相手に寄せてセカンドボーを奪う、これを徹底しないと大方の予想通り負けるだろう。

 とにかく徹底した戦術、柔軟な采配をして勝利してほしい。

攻撃の注目ポイント
前半は縦への素早い攻め、後半は縦、横に動き回って相手を剥がす動きをしてシュートまで持ってきたい。

守備の注目ポイント
相手のロングボールを跳ね返すだけでなくセカンドボールを拾う位置をうまくとるような守備を

特に期待したい選手 
宏武

特に気を付けなければいけない選手
平河

スコアの予想
  2-0


   
                                                                                                  
               コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

      孔明ツイッター''''

posted by 孔明 |16:08 | 次節の展望 | コメント(5) | トラックバック(0)

2024年03月15日

馬場ちゃんがパリ五輪に近づくU-23代表候補に選ばれた。

 馬場ちゃんがU-23代表候補選手に選ばれた。この代表入りは非常に大きい。選ばれないとパリ五輪の道がほぼ閉ざされることになったからだ。
 とにかくおめでとう。
 ここに選ばれて試合で出て活躍してパリ五輪切符をとってほしい。

https://www.consadole-sapporo.jp/news/2024/03/9983/


 勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
  孔明ツイッター

posted by 孔明 |14:16 | U-21日本代表 | コメント(0) | トラックバック(0)