スポンサーリンク

2023年03月07日

ルヴァンカップ鳥栖戦展望(試合の入りに注意して先制点をとって勝利しよう。)

明日のルヴァンカップ鳥栖戦

  いよいよルヴァンカップがはじまる。今年はU-21の選手の最低でも1人の先発起用が復帰して、より若手が活躍できる環境となった。

 コンサの場合はなかなか若手がリーグ戦に出る機会がないことと地域性の問題でサブがの試合の機会が少ないことからこの大会をうまく利用してほしい。もちろん優勝を目指し頑張ってほしい。

 対戦する鳥栖はなんか毎年、ルヴァンカップで対戦しているような気がするが気のせいだろうか(笑)。アウェイでの対戦でかなり厳し戦いなると思うが、勝ち点3をめざして頑張ってほしい。リーグ戦は3戦勝ちなしなので、このルヴァンカップで勝って勢いをつけてホームの横浜FM戦につなげたい。

 鳥栖は策士川井監督の2年目だが、毎年の大量に主力が抜けてしまうという状況が今シーズンもあり、なかなか戦術が浸透していないようだ。

  リーグ戦は前節1-0で名古屋に勝ったが攻撃のテンポはなかなか上がらず、ボールを無駄に持たされて有効な攻撃ができず、カウンターから危ない場面を続出させた。

  しかし、ルヴァンカップのメンバーは恐らくは総入れ替えだろうから出てくる選手達のモチベーションは高いだろうし、ホームということでかなり思い切ってプレーしてくるだろう。こちらもサブメンバーのモチベーションは高いはず。とにかく勝ち点3をとって帰ってきてほしい。
  
  鳥栖のシステムは3-4-2-1

  後ろからテンポよく回してスピードをあげてシュートまでもってくる。守備は堅く、連動したプレスからボールを奪ってショートカウンターが得意。サイド攻撃も強力なのでサイドで負けないようにしたい。

             鳥栖予想メンバー
 
              25藤原        

                  23菊地        10小野

41樺山                                                     27楢原

                         4島川        37坂井(U-21)


     40坂本       30田代     3アンソニーアクム     


                                 35内山
                              

控え GKコボンショ、DF竹内(Uー21)、2山崎、MF19森谷、18西川、29岩崎。FW富樫

 鳥栖は基本的にはしっかり後ろからつないでくるが、ポゼッションにある程度こだわるが縦に速い攻撃も仕掛けてくる。またサイドからの攻撃でクロスを入れてくる攻撃もしてくる。

 ハードワークが信条で運動量が多く、前線で動き回り相手の守備陣を混乱させてシュートまで持ってくる。調子が上がるとテンポよくショートパスを重ね連動した動きで相手守備陣をかき回してくる。

 特に左サイドの樺山はドリブルが得意で第2節に超ゴラッソを決めた選手。対陣する選手は負けないようにしっかり抑えて欲しい。

 ただ、この試合は控え中心ということで、さらにはシーズン初めで連係もあまりとれていないと思われ、付け入る隙は十分にあると思う。       

 また、チ―ム状態もあまり良いとは言えず、動きもスムーズに行っていない。

 しかし、前節の勝利でチームのムードが上がり、この試合は動きも良くなってくるはず。

  相手のホームということもあり、まずは気持ちで負けないようにしなければいけない。
  


  こちらの予想メンバーは以下のとおり

                        大嘉(U-21)

             チェック           ミラン

岡田                                          宏武

                祐希         馬場ちゃん    


             桐耶       駿汰       西野(U-21)   


                          大谷

  控え 松原、大伍、菅谷(U-21)、青木、雄也、出間(U-21)、真吾

 サブメンバーにとっては初戦で前半は動きはよくないと思うが、とにかく大きなミスをしないで思い切ってやってほしい。リーグ戦に出場するためのチャンスだと思って、自分がヒーローになるつもりで戦ってほしい。

  守備では前から行って、ボールを奪ってショートカウンターが一番。ただうまくメリハリをつけてゾーンで守る時間も多くして相手にわざとボールを持たせる時間帯も与えたい。そしてパスミスを誘発してボールを奪ってカウンター。

 相手はホームなのでボールを握って攻めてくるだろう。こちらは無理に前に行かないで引いて網をかけて守ることも必要だろう。

 サイドの攻防がポイント。両サイドは宏武と岡田を予想しているが突破力がある両選手なのでそこからチャンスをつかんで素早くシュートを打ちたい。

 また、前線に高さのあるメンバーが揃うのでサイドからどんどんクロスを入れて欲しい。特に右の宏武は縦に突破してクロスを入れてほしい。

 中盤でのボール奪取が重要。特に馬場ちゃんは厳しく相手のボランチに寄せてボールを奪って前線に供給してほしい。

 連係は初めはうまくいかないだろうからロングボールを適度に入れてセカンドボールを拾って素早く攻めたい。

 コーナーもチャンス。鳥栖はマンツーマンで守る。高さがあるメンバーが多いのでうまくフリーになってドンピシャで当ててゴールをとろう。

 連係はそんなに期待できないだろう。前半序盤で失点しないように注意したい。特に試合の入りに注意して前半ゼロで終わればチャンスが出てくる。

 とにかくこの試合は先制したい。先制して追加点をとって勝とう。


特に気を付けなければいけない選手
 樺山

 特に期待したい選手 
  大嘉

 スコアの予想
  3-0


                                                   
               コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

      孔明ツイッター''''
     

posted by 孔明 |19:37 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)